※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
妊娠・出産

引越しの際に仕事を退職し、妊娠が発覚。失業手当延長中で、出産後働く意思あり。子供を保育園に預けるのは1歳から考え中。失業手当は探しに行くだけでも受け取れるか。

引越しの為仕事を退職しそれと同時に
妊娠が発覚しました。
なので失業手当は、延長にしています。

あれは、出産後働く意志がでてハローワークに
通ってから三ヶ月間貰えるものですよね??
もし、三ヶ月間貰ってもまだ仕事してない方とか
いますか?
生活面を考えてなるべく早く受け取りたくて😭❗️
だけど、子供を保育園に預けるのは1歳くらい
からにしようと考えてましてm(_ _)m

探しに行くだけでも失業手当は、受け取れますか?

コメント

結論、探しに行くだけで貰えます。

失業認定されると、受給期間中に必ず2回は求職活動を行わなければなりません。
最大90日分の手当が貰えます。更に3か月以内に仕事が見つかれば早期再就職手当で大体20万ほど貰えます。(前職の所得により異なる)なので、極力ギリギリまで就職活動せず、90日分貰うだけ貰ってから仕事を確実に内定貰うのが1番賢いです。

ぷぅ

失業手当を申請する際に、仕事があればすぐ就職することが可能か、聞かれました。
失業手当給付中は、1ヵ月のうちに2回はハローワークに行って窓口相談しなければいけません。パソコンで探すだけでは、求職活動したことにならないらしく、、、。
なので、結構面倒で1ヵ月くらいで仕事見つけました。早く再就職したほうが再就職手当等もらえたので!
ちなみに、申請してから待機期間が3ヵ月あるので、すぐは手当が出ないかと思います(><)

ふじもん

私が今まさに失業手当貰ってます!
説明会みたいなのでは相談とか実際に面接とかしないと求職活動の扱いにはならないって言われたんですけど
普通にパソコンで閲覧するだけで認めてもらってます!
妊娠してるのですぐには働けないですって言ったら理解してもらえました( ・ᴗ・ )