※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ❤️
ココロ・悩み

子供に祖母の病気を伝えるべきか悩んでいます。どのように対応すべきかアドバイスを求めています。

子供へ祖母の病気について伝えるか。

初めまして。

数日前に実母が末期癌であると知りました。
子供には悟られないように、涙が出ないように、いつも通り生活をしているつもりです。

子供(6歳)は実母とはテレビ電話等で頻繁に連絡を取っていましたが、実母の体調が悪化してからは、何日か続けて連絡してみたけれど、繋がらないため諦めたようです。
実母からは孫の顔を曇らせたくないし、楽しい毎日を送って欲しいからと病気のことは伏せておくよう言われています。もちろん会いに行くことも拒否されています。

本人の意思を尊重したい気持ちが第一ではありますし、
1日でも長く生きて欲しいという思いがある一方で、
元気だと思っていた祖母がある日突然いなくなってしまった時の子供の気持ちを考えるといたたまれなくなります。
何も知らない子供は、「春になったら祖母がお家に来てくれるかな〜ずっと(自分の)お家にいて欲しいなあ」と次に会えるのをとても楽しみにしています。

親としては、せめて病気と戦っていることだけでも伝えてあげたいという気持ちと葛藤しています。

皆さんであればどのように対応されますか??

私自身、ここまで近しい存在の人が病に倒れるのが初めてで、頭も心も追いついておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が伝えてほしくないなら伝えないです。
自分がそうなったときに身内にでも勝手に言いふらされるの嫌なので😣
まずはお母様を説得するところからかなと思いますね😭

• ムーミンママ❤️

ムーミンママ❤️

そうですよね…
    まずは母と話し合った方が良いですよね…
    私自身も早く現実を受け入れないとです。
    ありがとうございます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

とても辛いですね。いろんな葛藤があると思います。
わたしだったら実母を説得します。
急にいなくなったら子供の気持ちが追いつかないと思うからです。わたしはですが、6歳の頃っておばあちゃんが大好きだったし、会えるのが楽しみなら尚更いま限られた時間を共に過ごしたいと思います。そして生と死について考えるきっかけにもなるかもしれません。お母様を通して。
犠牲のようだという方もいるかもしれません。わたしは看護師なのですが、自分がお母様の立場でそのくらいの歳の孫がいたら、命の大切さや病気を通して自分を大切にするということを考えてもらう、わたしの最後の仕事だと考えます。
でもきっとほとんどの人が大切な人に悲しい思いはさせたくないと思うと思います。
コロナ禍で面会も自由にできない今、どんな時間の使い方をするか、お母様と話し合ってみてはいかがでしょう。とても辛いと思いますが…
でも残された命、ご本人の意向の尊重も大切だと思います。
大切なお孫さんと会うことで気持ちを強く持てるかもしれません。病は気からというように、大切なものが目の前にあったり、気持ちを強く持つことは時に命を一分一秒でも長く繋いでくれると思っています。
わたしの祖父も肺癌で、自分は大丈夫だと本当に辛い時でも思っていました、宣告されたより長く生きました。
もう少しでひ孫が見れるところで力尽きましたが、たくさん向き合えたので悔いはありません。
一度話してみてそれでもお母様の気持ちが変わらないなら意向を尊重していってはいかがでしょうか。
長くなりすいません。

• ムーミンママ❤️

ムーミンママ❤️

ここ数日、気持ちが張り詰めている中で、温かいお言葉に涙が溢れます。内容が内容だけに夫以外とは話せず、胸がずっと苦しいままでした。
    お陰様で少し前向きになれました。本人の体調もありなかなか話せない日々ですが、一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月25日
うどん

今まで、頻繁に連絡を取っていたのなら何日も繋がらないと子どもも不安になると思うので、お母様に相談の上どうするか決めると思います。

• ムーミンママ❤️

ムーミンママ❤️

そうなんです。何も言いませんが、子供なりに何かを感じているような気もして…
    ありがとうございました。

• 11月25日