※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

同室のイビキがうるさいため部屋移動したいが看護師に断られた。空室があるのに理解してもらえず困っている。部屋移動はできないのか?

以前大部屋で同室の人のイビキについて相談した者です。

現在切迫早産で入院中で来週出産予定です。
ブタみたいなイビキを大音量でかく同室の人がいるから他の大部屋に空きがあれば部屋を移動したいと看護師に相談したら、その理由での移動はできないと断られました。

が、今現在、隣の大部屋(4人部屋)に誰も入っておらず空室です。
こんな状況なら変更してくれてもいいと思いませんか?
もう少し患者の気持ちに寄り添ってくれてもいいように思います😓
私としても今は耳栓とイヤホンで凌いでるけど産後赤ちゃんと同室になったら耳栓できないから産後でいいから変えて欲しいとこっちも対策してることを伝えたのにダメって意地悪でしょって思えてきます💧

他の病院では違う理由でしたが空きがあれば部屋移動させてもらえたし、こんな大イビキかいて寝る人と同室になったのも初めてで参ってます。。

まるまる一部屋空室+他の大部屋にも空きがある場合でもフツー部屋移動ってできないものですか?

コメント

2人目の病院はできました。
3人目の病院は個室だったのでできるかどうか分かりませんが、満室の4人部屋と空室の4人部屋があったのでだめなのかな?と思いました。

• プリママ

プリママ

今日完全空室になった大部屋も昨日までは2人入ってたんですよね😥さっき覗いたら昼間空室だったのにすでに2人入ってました。それでもまだ空きがあるんだから変えてほしいです😓

• 11月25日
yuki

1人目は総合病院で出産受け入れ人数などを制限していて当直人数などもギリギリにしていたので移動不可でした💦

まぁ掃除なども倍になりますからね😅

誰か既に1人でも居たら移動出来たかもしれませんがね🥲

私もその時の隣の方がイビキ凄くて産後かなりキツかったです💦

• プリママ

プリママ

昼間は空室だったのにさっき覗いたらすでに2人入ってました😓同室の人も同じように悩んでるので何とかしてほしいです💧

• 11月25日

師長さんに言ってもだめですか😭?
週末は移動難しいと思いますが、週明けもう1回言ってみてもいいかなと思います!
大部屋で理由が相手のいびきだと泣き寝入りなんですが、最悪こっちが個室に移動なんてこともあります😰

あともしかして産婦人科だと症状?入院理由で入る部屋が決まってるかもしれないです。
出産した総合病院は産科と婦人科は部屋別ですし、出産や切迫、その他管理入院の人とでは病室別でした💦

• プリママ

プリママ

個室の提案もされましたが、一番高い部屋しか空いておらず、安い個室は順番待ちですぐには移動できないそうです😓あと私は入院日数が長いのでイビキ女のために個室料金は払いたくないと思っています。長期入院になってしまったのでなるべく入院費を安くしたいんですよね😣まぁイビキ女の方が長いのですが。。

私が入院してるのは産科病棟なので婦人科の患者はいないと思います。あと同室に赤ちゃんもいるし妊娠高血圧の人もいるし(イビキ女)切迫の人もいるしで入院理由はゴチャ混ぜの病室です😓

• 11月25日

退会ユーザー

そうだったんですね😰
    では週明けに師長さんに直接伝えるのが1番かなと思います😭
    多分そこまでいびきがひどいなら、そのことを夜勤をしているどのナースも分かっていると思います。
    それなのに今まで何も配慮がないってことはそのへんのナースに言っても変わらないです。
    モンペっぽくて少々嫌かもですが、強く大袈裟に言ったもん勝ちみたいなところもあります💦
    こんなにひどいんです!って録音したやつ師長に聞かせてやったらいいかと。

混合部屋なのですね‥
    そこからしてあまり配慮がないなと思ってしまいます😣

• 11月25日
  • プリママ

プリママ

ハイリスク妊婦優先の病院で、私もそうですが緊急入院や他院からの入院の人も多いのできっちり部屋分けできないのは理解できるんですけどね😣ただそれなら余計にうるさい人がいて部屋が空いているなら移動させてくれよと思います💧空いてないのに移動したいとか駄々こねてるわけではないので😓

一応相談した看護師も上の人に相談したらダメだと言われたと言っていたので、師長だったかはわかりませんがダメだと判断する上の人がいるようです😓
    確かに強く言ったもん勝ちみたいなことってどこでもありますよね!私はどちらかと言えばそのタイプ(笑)ですが、さすがに出産を控えてる身なので今回は我慢するか言えそうならもう一度相談してみます。
    聞いてくださりありがとうございました😊

• 11月26日

同じように、昨日からイビキで悩まされてます😭
とりあえず耳栓を持ってきてもらいました💦
ダメとか意地悪ですね💦

• プリママ

プリママ

ホントですよね💧空いてるなら移動させてくれればいいのにと思います😓
    病院によっては空きがあれば移動させてくれるところもあるようなので相談してみましたがダメでした。。
    耳栓でガードできるうちはまだ許せますが赤ちゃん産まれてからが心配です😢

• 11月25日

退会ユーザー

患者の気持ちにもなれよって感じですね。
    赤ちゃん産まれたら、鳴き声で逆襲してやりましょう!

• 11月25日
  • プリママ

プリママ

それ私も思ってました🤣
    私の場合二卵性の双子なので夜泣きも2倍!!もう母ちゃんヘトヘトでそんなこと考える余裕がその時はなさそうですが、赤ちゃんの泣き声でイビキが聞こえてこなくなることを願いたいです😂

• 11月26日
ママリ

他の看護師さんや師長さんに相談してみましたか?
看護師って言っても結構いろんな性格や考えの人がいるので、別の人に相談してみると違う答えが返ってくるかもしれません🤔

• プリママ

プリママ

相談した看護師さんも一応上の人に相談したらその理由では移動できないと言われたと言っていたので、師長さんだったかは分かりませんがダメだと判断する上の人がいるようです😓
    でもイビキ女にイビキかいてること、部屋移動の提案は一応してくれて、なぜかそのあとからイビキがマシになったんですよね😳え、コントロールできるの?って思いました笑 ってかコントロールできるなら最初からしとけよって感じですよね😓
    昨日は朝4時頃までは静かで、その後またブタみたいなイビキを大音量でかきだしたのでそこから耳栓して寝ました。

• 11月26日