※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、生後3ヶ月の赤ちゃんで夜間は3時間おきの授乳、日中は4.5時間の睡眠サイクルがあります。寝る環境や寝かしつけのコツについて教えてください。

夜通し寝る赤ちゃん、寝る環境など、寝かしつけのコツなどあれば教えてください!

うちは生後3ヶ月になったばかりで、ずっと夜間は3時間おき授乳、日中は4.5時間近くあきます。。

コメント

3人のママ

夜通しねます!

モロー反射があるのでスワドル着せて寝かせたら朝まで起きません!
着せなかったら早起きだけど夜中は起きないです!

ちなみに20時に寝かせて9時くらいに起きます!
スワドルないときは6時起きです!

• めろん

めろん

すごく寝てくれますね🥹‼️
    うらやましい限りです🤣
    スワドル着せてるんですが、娘には効いてるのか謎です..😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの2.3.4人目は赤ちゃん時から、夜よく寝てくれます💤
寝かしつけ前はおっぱい飲ませますが、授乳で寝かしつけるってことはあまりしませんでした。
基本的に飲ませて、ゲップして、布団に転がせて、トントン…ですね。もちろん授乳で寝落ちすることもありますので、その時はそれでラッキー!寝てくれた!と思ってました🥰笑
あとは夜中に起きてもすぐに対応せず、しばらく泣かせて、トントン→授乳でした。添い乳はしなかったです。自分が起き上がるのしんどいけど、添い乳やめるのも大変だと思ったので💦

• めろん

めろん

授乳寝落ちなかなかしてくれない同じです!笑💦
    しばらく泣かすとは、泣きが強くてもですか?🥹そしてトントンってお腹強めにしてますか?
    私も添い乳はしたくはなくて🤣

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少々強く泣いてても3.4分はスルーしてます🙆‍♀️うちの子は横向きとか、うつ伏せで寝てることが多いので、背中を強めにトントンしてます!仰向けで寝てる場合は胸元を軽めにトントンしてます😊

• 11月26日

3ヶ月の赤ちゃんなので頻繁に起きるものだとおもいますよ!
夜通し寝る子はママさんのやり方とゆうよりはその子と性格だともおもいます。
もちろんママさんの努力もあるとは思いますが…
全く同じ環境で2人育てていますが
上はジャスト3時間おき、下は心配になるくらい夜通し寝ていました。

• めろん

めろん

そうなんですね..‼️
    うちは長女も次女と同じように夜起きていたので環境が何か影響あるのかもと思いまして🤔
    それを聞くと本当性格ですね!!

• 11月25日
ぽん

服装は、
半袖肌着+キルトパジャマ+スリーパー

足元にブランケット
エスメラルダの枕
ベビーベッド
真っ暗な部屋

寝る前におっぱい+100ml前後のミルク

で、夜通し寝ますが、
環境よりも寝るのが得意な子?なだけだと思います😂
起きそうになっても、指しゃぶりして自己解決して寝てます!

• めろん

めろん

わかりやすくありがとうございます!指しゃぶりで自分で寝入るなんてお利口さん..🥹
    うちも目を瞑りながら指しゃぶりをしているので割と見守ってるのですが、ギャン泣きに切り替わります💦

• 11月25日
ままり

夜通し寝ます👶🏻

服装は、半袖肌着+長袖ロンパース+ガーゼスリーパーです。

ベビーベッドから敷布団へ変更しました。
遮光して真っ暗な部屋
朝方になるとすこーしだけ光が入りますが、薄暗いです。

特に意識してることは、朝必ず寝ていたとしても大体同じ時間にカーテンを開けること、日中散歩に行くこと、毎日大体同じ時間にお風呂に入れること!くらいです😂

• めろん

めろん

光が眠りを妨げると言いますもんね..❗️服装についてもありがとうございます😊
    上の子がいるので割とルーティーンができてるはずなんですが、なかなか昼寝もうまく出来ず夜も起きます😂

• 11月25日
たんたん

息子は1ヶ月のときから夜はよく寝る子でした!
やってることは、19時くらいから部屋を薄暗くしていくことと寝ぐずりが始まったら側で見守り、特に声はかけないことを意識してます😌
息子の場合は声をかけると余計に興奮してしまうので、顔の近くにピタッとくっついて私がゆっくり呼吸をすると、安心して寝てくれます!
ちなみに体重の増えが悪いので、夜間もなるべく4時間おきに授乳してます!日中も4時間あけないと飲まないです😅

• めろん

めろん

なるほど❗️寝ぐずり始まってもそばで見守る..やってみます!💪安心感を与えて寝てくれますように🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日