※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

3歳の息子がおしゃべりすぎてイライラしています。いつも話しかけてきて、集中させようとしても難しい状況。同じような経験をされている方いますか?

3歳の息子がお喋りすぎてイライラしてしまいます…
とにかくよく喋る子で、起きてから寝るまでずーっと喋っています。
何か喋る時は必ず最初にママが付くので、無視する訳にもいかず…
(ただ、めんどくさい時は無視したり、うんとしか言わない時もあります)そして、人の行動一つ一つに対しても反応します。例えば私がスマホを見ると、「ママ!誰かから連絡きたの?」とか、私が立ち上がっただけで「ママ!トイレ?どこ行くの?」という感じで、いちいち話しかけてくるので、正直めんどくさいです。
下の子が産まれてからは余計にヒートアップして、私が下の子を抱っこしただけで、「ママ!どうしたの?うんちしたの?」とか聞いてくる感じです。
自宅保育でずっと一緒にいるのでもう静かにしてくれ!と思ってしまいます。
最近1人で集中してほしくてパズルも買いましたが、1人でやるのは嫌みたいで、必ずママも一緒にやって!と言われてしまい、結局下の子は放置気味になってしまうし…
本当は穏やかな気持ちでお喋りにも答えてあげたいんですが、毎日ずーっと喋ってくるので疲れてしまいました。
外を歩いてても、電車に乗っていても、とにかく喋らないと気がすまないみたいです。
同じようによく喋るお子さんがいらっしゃる方おられますか?
ちゃんと答えてあげてますか?

コメント

ぽん

あー、、わかります。。
1番上の子もそうでした~ 
うん!だけで返すと、そのうち、うんってじゃわからないよー😓って言われた時はうんざりしましたね、、😨
今もよく喋りますが、余計な事?というかしょうもないことは言わなくなりましたよー!
ただ2人目の娘も最近ずっと喋ってますねえ、、😅😅😅

• ぽっち

ぽっち

私はこの前、うんて答えたら「ママは何でうんしか言わないの?」って言われました…😰😰
    成長したらマシになりますかね💦
    女の子もよく喋るイメージありますね😅💦

• 11月25日
たんぽぽ

6歳ですが同じです😅私もしんどいので「少し向こうの部屋行くね」や「○○してるから終わったら聞くね」など言ってます😅←冷たいですね。
我が子は前より小さい時よりは少し落ち着いてきた気がします。
ケンカもイライラもしますが、仲直りして気分転換も忘れず乗り切りましょう😭ちなみに私も小さい時下の子あまり構ってあげてませんが、むしろ一人でよく遊んでくれてます😅

• ぽっち

ぽっち

私も言います!!
    私なんてもっと冷たくて、「もうほっといて!」とか「いちいち聞かないで!」とか言ってしまいます🥵
    言った後に後悔するんですが、あまりにもしつこくて😭💦

気分転換もあまり出来てないです😭
    構ってあげれないことに罪悪感が出てしまいます💦

• 11月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

少しの時間でも一人で過ごしたり、寝た後にお菓子食べたりしてみてください😭私良く脱衣所にとじこもり、隠れてお菓子食べてました😅その感子供達は好きなテレビや好きな事させてました😅

• 11月25日
きなこ

長男も休みの日は1日喋ってますね🤣
もう受け答え、上の空ですよ😶‍🌫️
答えられる時は答えますが、へー、すごいじゃん、そっかー、そうなんだーとか言って頭の中では違うこと考えてます😅レシピ見てる時とか、ご飯作ってる時とか、何か私が集中してるときは声かけられても気づかず無視しちゃってるときもありますが、基本返事は必ずしてて、無視されたら子供でも傷つくと思うのでしてないです

好きなYouTubeとかないんでしょうか?
うちは仮面ライダーに今ハマってるので、YouTubeで仮面ライダーみてる時間は唯一集中してみてますね🤔
下の子は0歳だしある程度ほったらかしでも大丈夫でしょうから放置してることはあまり気にされなくていいと思います。

レゴとかブロックとか好きなアニメとか…息子さんも何か集中できるものが見つかるといいですけどね…🤔

• ぽっち

ぽっち

長男くん、同い年ですね☺️
    ほんと上の空なりますよね💦
    やっぱり無視はだめですよね…
    分かってるんですが、もうしんどくて😅💦

YouTubeは見せたことないんです!
    アニメはパウパトが好きで、見せる時もありますが、依存するのが嫌で1回だけね!とか決めて見せてます。

下の子は放置してしまってるのに、私の顔を見るとすぐ笑ってくれるので、申し訳なくて泣けてきます😭

今度レゴを買いにいこうと思ってますが、一緒にやって!と言われると思います😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

話し始めるとめっちゃしゃべりますよね!
うちの子も言葉が遅くて心配しましたが、話し始めたらそんな話すん?てくらい話してます🤣✨
上に行くと着いてくるし、ママー、ママー、おいで??おーい!
と呼ばれ🤣
もうあいづちも超適当ですよ。
イライラしてたらうるさい!静かにしてー!と言ってました。
そしたら息子も同じこと言うようになりました🤣笑

好きなYouTubeかテレビ見せておくといっときは静かにしてくれるのですぐ見せちゃいます!あとはパパがいるときはパパに分散されるので、もう地蔵のように無になります。

うちは保育園行ってくれてるのですが自宅保育で2人、本当に大変だと思います🥺💦

私もめちゃくちゃイライラしちゃうのですが、寝る前はぎゅっとして大好きだよと伝えるようにしてます✨
それで充分かなと😇

余裕があるときに愛情を伝えれば充分だと思います😊
長文失礼しました💦🙇‍♂️

• ぽっち

ぽっち

分かります😂😂
    息子も私が違う部屋に行っただけで、ママ!おいでー!って呼ばれます😂

私もうるさいとか言うようになってしまって、息子も同じようになってしまいました😭

テレビに頼るしかないですよね💦
    でもなんとなく罪悪感あって😣

私も出来るだけハグしたり大好きだよは伝えてるんですが、イライラしてしまうことが多いです💦

全然です☺️共感してもらえただけですごく嬉しいです!!

• 11月25日
ぽん

うちもです😂
スマホ見ながらポロッと独り言が出た時には、え?なになに?見せて!見えないよ!どれ?これなに?なんでこうなるの?〇〇ってなに?ってしつこいです。笑

私はいつも適当に
うん、そうだね〜
へぇーすごいね〜
よかったねー!
おもしろいね〜
と言ってますが、目線が息子に向いてないので、こっち見て!って怒られます笑

ちゃんと向き合って話を聞いてあげなきゃな〜と思ってるだけで、行動できません😂

自分の時間を大切にしたい時は、YouTubeや動画サイト様々ですね🥹

• ぽっち

ぽっち

同じです!!
    私のポロっと出た独り言にもいちいち反応するんです💦
    なんで攻撃もあります!!
    むしろ今のブームです😂笑

向き合ってあげたいけど、余裕がある時しか無理ですよね😭😭

• 11月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも長女が口から生まれてきたタイプで、黙ると死ぬの?ってくらいずっと喋ってます🤣
幼稚園の担任も、習い事のコーチにもどこ行っても、本当にずっと喋ってます!って言われます😂

とりあえず
わーすごい!
って返事だけしてます🤣

• ぽっち

ぽっち

私も息子に黙ると死ぬの?って思ってます😂
    息子も私の友達や、新生児訪問にきた看護師さんにもずーっと喋りかけてたので、相手は引いてました😂笑

• 11月25日
ママリ

うちも朝から晩まで喋ってます🤦‍♀️
下の子産まれてから更にパワーアップしました笑
立ち上がるだけで、ママどこいくのーと聞いてくるので、もう最初から洗濯干してくるねとかトイレ行ってくるねとか言うようにしてます😅
1人遊び苦手で、ママ~いっしょに遊ぼ~と常に言ってきます😅ママ~が口癖かってくらい、ママ~ママ~です😅笑
マリオのゲームだけ一人でやってくれるので、ご飯作ってるときと下の子の授乳のときだけゲームしてます😅
わたし空返事なことも多いです😅
へーそうなんだーとか
すごいじゃーんとか(笑)内容全然頭に入ってません(笑)
ほんとに聞こえてなかったときに返事しなかったら、お話聞いてくれない、無視したって言ってくるので、返事はしてますが空返事です(笑)
下の子産まれて、自分にもかまってほしいんですよね😅
保育園行ってる間に、下の子には愛情たっぷり注いでます😅