※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

ママ同士の付き合いについて悩んでいます。地元ママグループで違和感を感じ、周囲に嫌われないように過ごすのが苦しいです。

公園や支援センターって、ママ同士が気遣う場面が多くないですか??子どもに対する言葉も相手のママに向けて言っていたりとか。広くない町だから余計そうなんですかね。

わたしはママ同士の付き合いって園に入ってからで十分だと思っていて、それまでの3年間は子どもとの貴重な時間だからあまり周りに関心は持っていませんでした。
子どもが赤ちゃんの頃に転勤してきて、地域に馴染みたい・変だと思われたくないよりも子どもとの過ごし方を優先したいという気持ちが強いです。

でも最近支援センターで知り合いも増えてきて、周りのママに合わせず遊んでる私たち親子を気に入らないのか地元ママグループの1人にマウント気味なことを言われました😇

子どもの名前も何となく覚えられているだろうし、もう変な親子認定されちゃったかなあと思ってます😂
園も違うしいいやと思っているんですが、たぶんこの考え自体が違うのかなと感じてます。

周りに嫌われないように・変だと思われないようにして過ごさなきゃいけなかったのかなぁ。

コメント

Iku

ワタシも公園や支援センター苦手です
人見知りです

同じとこに通うのはやめて
公園も行ける時にいろんな所点々と行ってます
なのでそこで出会ったママさんもその場限りなのでテキトーに過ごしてます
支援センターは2回くらいしか行ってないです
ママさんとのコミュニケーションがだるくて😅

いまは幼稚園のプレに週1回行ってますが
そこで出会ったママさんとは送り迎えのときに話します
けど全然気張らずにのんびりと子どもの様子話す感じです

幼稚園に通って子ども同士の付き合いが始まったらよそのママとも交流するとかで全然いいと思います☺️

• ベル

ベル

今まではいろんな支援センター行ってその場限りのお付き合いで楽しく遊べていたんですが、地元ママの集まりのような支援センターに行った際に私の自由な振舞いでマークされてしまった気がして…。
    別の支援センターに行ったときにそのグループがいて、少し嫌なことを言われてしまいました。

その場限りのお付き合いが一番ですよね😫

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

周りに他のお子さんもいるので気は使う場面はでてくるけど全然派閥とかもなく属さないから煙たがれるとかもなく、自分の子供の事だけを見て公園にも支援センターや児童館にも通えました。
近くにいたり子供同士が遊び出したら挨拶してたわいない話しするその場限りの付き合い程度です。
ママ友いませんし入園してからも必要ないしいません🤔

• ベル

ベル

今はまではいろんな支援センターや公園でその場限りのお付き合いで楽しく遊べていたんですが、地元ママの集まりのような支援センターに行った際に私の自由な振る舞いでマークされてしまった気がして…。
    別の支援センターに行ったときにそのグループがいて、少し嫌なことを言われてしまいました。

顔見知りになったりいろいろ聞かれる関係になるとしんどいなぁと痛感してます😫

• 11月25日
はじめてのママリ

1人でいる時にママ友欲しいとか思ってて頑張って作ったけど結局気使うだけで疲れるんですよね…。友達になれる訳じゃないので作らないに越したことはないと今更気づきました😓

• ベル

ベル

やっぱり友達じゃないですもんね💦
    わたしもあんまりガード固くしてなかったので反省です😫

• 11月25日