※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理や家事が大変でプレッシャーを感じています。助けてください。

家事が苦痛になりました。特に料理です。子どもが生まれてから、栄養考えないと、野菜を食べさせなきゃ、肉ばかりはよくないから肉、魚と交互にしよう、魚は干物の率が多くて(月に2~3回)胃に負担かな?、肉は焼いたり揚げたりが多いなぁ、お昼は麺の率が多くて小麦は良くないんだよな…、夕御飯時間通りにできないな、食器洗いが毎日でおかしくなりそう…、献立は作っても作っても何作ろうが襲ってくる…
これでなんだかプレッシャーがすごくて、台所に経つと涙が出てきてしまうようになりました…。
助けて下さい…。

コメント

イチカワ

えらすぎますって!!!
栄養素はざっくり3種類で考えてみてください。
たんぱく質、炭水化物、ビタミンミネラルです!
それが1~2日間の食事を通して少しでも体に入ってればOK!
昨日野菜しっかり食べてれば今日は食べてなくてもOK!
もっと気楽に行きましょう!私はずっとこんな考えで食事用意してますが、標準体型で元気に育ってますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    野菜やお肉の量とか気にしてますか?子どもはお野菜を用意しても盛られた分は食べますが、量を増やすとやる気をなくして食べなくなってしまい。

• 11月25日
  • イチカワ

イチカワ

気にしてません!
    しいて言えば3口です!
    3口食べれば、私の中ではいつやめてもOKだと思ってます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのように聞けて気が楽になりました。

• 11月25日
初めてのママリ🔰

子供がご飯食べないのは当たり前と考えて、とりあえず保育園ではしっかり食べてきてくれているので、家ではごく普通のご飯を出しています。
ざっくり考えてメインのおかずがお肉なら野菜も少し食べて欲しいので、味噌汁とか煮物とか、割と子供が食べてくれるものを用意したり、今日はサラダに挑戦しようかなとか…。
栄養素まで考えてやってたら、多分我が子は全然食べないと思うので。
我が家は普通にレトルト食品も、インスタント食品も、休みの日にはファストフードも頼りますよ。いつもじゃなきゃいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園ってバランスよいご飯ですよね。
    メインを考えて、味噌汁は野菜を食べさせるチャンスなのでつくるのですが、副菜も作らないとと焦ってしまいます。
    休みの日は無理な時は外食とかしてるのですがなんとなく罪悪感で…。

• 11月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?私も最初は気にしてましたけど、食べてくれるなら何でも良いと言う結論にいたりました。あまり深く考えすぎないでくださいね。私なんて末っ子でしたけど、お菓子とかジュースとか本当に好き放題食べて育ちましたが、今のところ健康ですよ。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、5歳なのでもう一緒のものです。
    本当にありがとうございます、ちょっと考えすぎてたのを楽にしたいと思います。

• 11月25日
ショコラ

お子さんが何歳かわかりませんが、幼稚園や保育園で栄養バランスの整った食事を食べてるし、朝、晩はとりあえず、主食(白米、麺、パン)と主菜(肉、魚とか)あれば良し!って思った方が良いと思いますよ😵‍💫

うちの上の子なんて、週に1回以上はお寿司!って言うので外食ですし笑

3食コンビニ、菓子パン、お菓子とかだと心配ですが、そんな心配しなくても良いと思いますよ🥺

あとは旬の野菜を使うとか!

うちは、野菜をたくさん食べられるから、ミネストローネ、ラタトゥーユ、ポトフ、お鍋とか出番多いです!

野菜切って煮るだけ!
楽して野菜食べられるし、おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもは5歳です。幼稚園なのですが週2給食なのですがお弁当で美味しくないみたいでよく残してるみたいで…。うちからのお弁当は冷食を使ってしまうので家で食べるときはたくさん食べさせなきゃと…。主食と主菜と考えると
    気持ちが楽になります。
    鍋も子どもがものすごく嫌がる態度がイライラしてしまい。野菜を手っ取り早くとれるのですが…。
    ポトフとか最近やってませんでした。

• 11月25日
  • ショコラ

ショコラ

私も幼稚園だったのですが、幼稚園って給食が外部のお弁当なんですよね…
    私も当時そのお弁当が大嫌いでいつも残してました!

保育園は自園で手作りで私も何度か保育参観で一緒に食べた事ありますが、めちゃ美味しいんですよー!

あと、セルフクッキングが月に一度あるんですが、そこでピーマンの肉詰め作ったり、みんなで掘ったさつまいもでスイートポテト作ったりしてて、自分で収穫して作って食べるのも素敵な経験ですよね!

うちは家でハンバーグ作ったり、にんじんの型抜きしてグラッセ作ったりとか楽しむのもおすすめ!

あと、キーマカレーやミートソースは野菜もたくさん取れるし、きのこもみじん切りで入れちゃえば食べるしおすすめです💕

• 11月25日
  • ショコラ

ショコラ

週3のお弁当は冷食だらけって事ですよね?

うちは逆に冷食はほほ食べさせた事ないです!💦💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園のお弁当美味しくないんですね…。保育園は給食作る所がだいたいあるので美味しいですよね!セルフクッキングとかいいですね!自分で採って作るとかも大切ですよね。
    ミートソースとか野菜をたくさんいれられそうですね!今度体調良いときに作りおきしようかな…。
    お弁当はブロッコリーとか野菜は一品作るのですが、それ以外は冷食です。どうしても食中毒が心配で、自分が作ったものをすぐ食べるのはいいのですがもしお肉とか生焼けだったらとか怖くて…。前日作ったものを入れている方もいますが、それが普通なんですけどどうしても怖くて…。

• 11月25日
  • ショコラ

ショコラ

主さんは専業主婦ですかね?

私、今育休中で専業主婦状態なのですが、時間にゆとりがあって今の時間に(お迎えの前)夕飯の仕込みできるから、羨ましいです🤗

ちなみに、私も以前コープやってましたが、子供はコープの食べ物嫌みたいで、全然食べてくれなかったです😵

大人は楽ちんなので、産後お世話になってました🤗

あと、栄養云々も大切ですが、『何を食べるか』より、『誰と食べるか』だと思いますよ!

お子さんと楽しい食事タイムを過ごして欲しいです💕

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。専業主婦なのですが、料理は苦手で最近は精神的におかしくて、せっかく1人時間になれるのになんで料理しないといけないのかという気持ちになっています。
    誰と食べるか…それは目から鱗でした…。

• 11月25日
  • ショコラ

ショコラ

料理や家事、育児が義務化されると、うんざりするし、疲れますよね。
    うちは夫婦でめんどくさい日や作れない日があってもOKなので、夕飯作るのめんどくさーい!って日は外食やデリバリー、ほか弁とかにしてますよ!

私は義務は嫌だけど、料理を作る事は好きなので、クックパッドみて作る事に楽しみを見出していますが、それが苦痛なら、しばらくはヨシケイやコープデリとか炒めるだけとか、焼くだけとかにしちゃうのも良いかもですよ!

旦那氏が、文句言わない人なら…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんはお家にいらっしゃるんですか??
私も子供が保育園に入るまでは、3食すごく悩みましたし辛かったです…
お昼は麺の確率、すごく高いし、お肉の確率も高かったです。。週6日お肉です。
だから魚とお肉を交互にとか、野菜を…とか、たくさん考えてらっしゃる今の時点で凄いです!
涙が出るほど辛いなら、お惣菜に頼れば良いですよ!今は色々売ってますから☺️

私は今、上の子たちは保育園で、末っ子の育休で、末っ子は離乳食食べてるんですが、レトルトばっかりです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもは幼稚園なので平日お昼はいません。
    本当にすごくないんです…。皆さんのほうがちゃんと考えてると思います。
    お子さん小さいと本当に毎日食事は大変ですよね!う

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そこまで考えてて凄いです🥺✨
子供思いなママがいて子供たち嬉しいですね😊

私なんて栄養考えてません!笑笑
保育園でバランス取れてる食事とってるし、家では超適当!
それは大人も飽きるので肉が3.4日は続かないようにして魚肉をなるべく交互にというのはやってますが、毎日交互にきっちりはやってません😂野菜は食べたり食べなかったり、肉や魚も食べたり食べなかったりなので、米、味噌汁、肉か魚、野菜入ってる何か(ほとんど市販のカットサラダ🥗なければ野菜ジュース)とかです笑笑
レトルトやインスタント、外食など休みの日よく頼ってます😂😂
コープのミールキット、食材の無駄でないし、バランス取れるし、子供も食べれるやつあるし、洗い物少なく済むし、時短だし、簡単だし、もうしばらくやめれません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あの全然すごくないんです。
    うちの幼稚園の給食はお弁当なのですが美味しくないみたいで残してるみたいです。保育園は美味しいですよね。前に保育士してたのでお昼は楽しみでした。
    なんかお肉が2日続くと、体にどうなのかな?とか考え初めてしまいます。神経質すぎますよね。
    コープは頼むやつですかね?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープは毎週頼みます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープは毎週頼まないといけなかったでしょうか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!毎週頼みます!
    だいたいいつも同じ時間に届けてくれます☺️

特に育児中はお金がいつでもかかるので抑えたい気持ちもわかりますが、その一心で頑張りすぎて精神的にも身体的にも辛くなり子供や旦那にイライラして家族の空気が暗くなるより、毎日は無理でも週に数回は少しお金をかけて惣菜にしたりミールキットにしたり外食やインスタントに頼って自分の心や体を休憩させ、家族の空気が明るくなる日が増えるなら今はそこにお金をかけてもいいのかなと私は思っています😌
    それに、しんどい気持ちで作るご飯はやはり子供にも伝わるのか、あまりよく食べてくれません。子供にはご飯は楽しくて、美味しいんだよということを知っておいてもらいたいので、手作りも大切ですが、皆がいい気持ちでご飯を食べられるならどんな方法であれいいんじゃないかなと思います☺️

• 11月25日
ei

わかります。せっかく作ってもあれ食べないとか、昨日食べてた物を食べなくなったりとかで悩みがつきないですよね。
わたしもメニュー考えるのがしんどくなってたのでコープのミールキットを週2回導入しました💦野菜も切ってあるしタレもついてるので炒めるだけですむやつを注文してメニューを考えなくていいようにして少しでも負担減らしてます😣
お子さんがおいくつかわからないですが大人と同じものを食べられるなら検討されるのも1つかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもは5歳なのでもう同じものなのですが最近野菜を露骨に嫌がる態度をするのでそれにイライラしてしまい、悲しくなります。
    コープいいですね、頼むやつですか?

• 11月25日
  • ei

ei

一口も食べずにこれ嫌とか言われたらイラッとしたりしますよね。
    わたしはコープ自然派と契約しているのですが野菜も調味料も無添加無農薬を売りにしてるものですのでそういったのも気にされるならいいかなと思います😊ミールキットも2~3人前で1食700~1000円ぐらいのものが多いのでお惣菜や外食するより全然安く済みますしミールキットの野菜やお肉やお魚、調味料も全部コープ自然派で取り扱ってるものを使用しているのでそれも無添加無農薬らしいので楽して罪悪感0で作れてます笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、無添加とかのものがあるのは知りませんでした!うちは3人家族なのですが3人前まで大丈夫なら調べてみたいです!2人前とかが多いのかなと思ってました。

• 11月25日
  • ei

ei

うちはまだ上が2歳でそんなに量食べないので物によったら3人でも多いぐらいのものとかもありますよ😊
    魚とか人数分買ったらそれなりの値段しますけど同じぐらいの値段でタンパク質も野菜もとれてメインになるのでそれをご飯やうどんにぶっかけたりしてあとはお味噌汁と納豆とかにしてる時もあります笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。割高になるとやはりスーパーのほうがいいかな?とも思ってしまい…。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

偉すぎますーーー!
私なんて、朝は白飯のみ、昼はアンパンマンラーメン、夜は冷凍のチキンカツと冷凍ポテト、白飯、フルーツを毎日エンドレスです🤣
栄養なんてあったもんじゃないです!
でも生きてるから大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    偉くないんです、全く💦
    なんか病気になったらとか子どもや旦那が最近風邪をひきやすくなり、栄養か?と考えてしまいまして。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

キットみたいなものを頼んでみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コープとかですよね。お金があまりなくて節約しているのですが、まず精神的なものを取り除くのが先ですかね…。

• 11月25日
Iku

えー!
すごすぎます!
考えすぎです!
そりゃしんどくなります!

うちは2歳が決まったもの(トマト、果物、時々肉、クリームパン、米)しか食べないので、自分の食べたいの作ってます😂
魚も高いな、野菜も高いな、
鶏と豚ばっかです!
味付けは昨日は洋だったから、今日は和かなーとかそんな感じです

ちなみに平日のお昼はクリームパンばっかです
きょうもインスタント麺とかだし
やべー、まあトマト食べたからいいかーとか言いながら、ご飯してます
けど子どもも今のところ病気も怪我もなく育ってますし
旦那さんも何も文句いいませんよー

もっと気楽に考えましょー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも鶏と豚ばかりです…。魚高いんですよね…。しかもみんな喜ばないし…。
    昨日は洋だから和にしようとかいうのはすごいですね!参考にさせてください。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

大事な子供のことだと色々気にしがちですよね💦手の抜き方がわからないというか、、、

でもママさんが笑ってニコニコしているのがお子様にとっては1番大事だと思うので、手を抜けるとこ上手く抜いていきましょ、

昼は時々BF(レトルト)でもいいし、買ったもの一緒に食べたっていい。
最近私はふと、キッチンに一日中立ってて遊んであげれてないという時あって反省中です、

そして子供がいるとなんでも時間どおり、計画どおりにはいかないですね💦でも小さいうちだけ。
しょうがないです、
だいたいの一日のルーティンが決まってれば大丈夫。

あ、食器あらい私も嫌いです、夜は結構旦那に任せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことになるとやはり最善をと考えて…。YouTubeとか見るとみなさんたくさんおかず作っていてすごくて…。
    時間通り、思い通りいかない毎日になんだか疲れてしまって…。時間通りはちょっと自分が発達になにかあるのかってくらいイライラしてしまいます。

• 11月25日