※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

2人目の里帰りについて悩んでいます。里帰りしたい理由として、産院や家族のサポートがあること、父の病気で2人目の顔を見せたい気持ちがあります。一方、娘のストレスや近所の環境も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目の里帰りについて

まだ妊娠がわかったところなので先の話になりますが…
この度2人目を授かりました。
1人目の時は実家(車で1時間程度)へ里帰りして出産し、産後1ヶ月半で帰宅しました(法事等があった為)。
2人目もできれば里帰りしたい気持ちはあるのですが、悩んでいます。
里帰りしたい理由としては、産院が良かったこと。母のサポートが助かったこと。そしてこの度父に癌が見つかり、ステージⅣの為手術等はできないとのことで、2人目の顔も見せてあげたい気持ちがあります(現時点は割と元気)。
ただ悩む理由としては、1番は娘の存在です。現在近所のこども園に通っていますが、まだ1日祖父母に預けたりしたことがないことや、遊び盛りの時なので里帰りした時に外に出れないとかでストレスが溜まるかなという心配もあります。

2人目で里帰りを選択した方、選択しなかった方どちらもの意見や理由頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目里帰りしました〜
上の子は今幼稚園で、出産時は自宅保育の時期だったのであまり参考にならないかもしれませんが...
娘も下の子出産まで1人でじいじばぁばの家で過ごしたこと無かったですが、ちゃんと子供なりに状況理解してくれて泣かずに過ごせたようです😊
私も親のサポートを存分に受けられ、里帰り良かったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も実家は1時間程度の距離で、私の場合は里帰りしませんでした。
上の子が既に4歳で、実家の部屋の中で過ごすには限界があり💦
代わりに入院中は母に来てもらったり、子供が実家に泊まったりして過ごしました。
日中はこども園に行っていたので、里帰りせずとも何とか過ごせました😊(1人目もしてないけど)



ただ、りりさんの場合はお父様の体調次第かもですね…。
ある程度お父様が元気なら、里帰りしても良いと思います。
やはり孫の力は大きいですから…。
上記で産後に助けてくれた私の母も、今年癌が分かって直ぐに亡くなりました。
亡くなる数時間前ですら、孫に会いたいと言うくらい特別な存在でしたよ。
なので、お父様がある程度元気であれば上のお子さんも、産まれたての下のお子さんも活力になるんじゃないかなと思います。
ただ寝たきりになってしまったり、入院ってなった場合はお母様の負担も大きいので里帰りは難しそうですね…。