※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

モラハラ夫に、おかえり、や、いってらっしゃい、おはようの挨拶が出来…

モラハラ夫に、おかえり、や、いってらっしゃい、おはようの挨拶が出来ません。良いですかね。

夫は発達障害グレーゾーンの長男が癇癪を起こすとかっとなって、長男を叩いたり怒鳴ったりしている時期がありました。とにかくカッとなるタイプで、納豆が2セットあって、冷蔵庫から納豆を出した夫にこっちの方が賞味期限が古いから次はこちらから、と言っただけで、ガタガタこまかいこと言いやがって!!とキレるタイプです。

私は子どもに対してのことも私に対してのことも、そんな小さなことでキレないでほしいと言い続け、夫からすると怒鳴ることをいちいちとがめないでほしいというのがあって、夫婦仲は殺伐。
夫には一年前から子どものこと怒鳴らないで、という度に俺に話しかけるな!俺はいないものとしてくれ、と言われ続けてきました。

8月に夫婦仲は良い方がお互い良いよね、と、夫婦カウンセリングに行きましたが、私は子どもの対応はできないし、家庭内別居が一番良いと思います、と、言って、夫婦カウンセリングに来た意味は?となるような夫です。

今年の一月以降、育児は私がやって来ました。
ただ、たまに夫が子どもに関わってきて長男ともめての繰り返しでした。
私から夫へは普段話しかけることもせず、夫が子どものことを叩いたり怒鳴った時だけそれをやめてほしいと言ってきました。

8月以降は、再度怒鳴るくらいなら育児に関わらないでほしいことを伝えました。
なぜか、自己満足なのか恩着せがましく私に言うためか休日は、子どもたちを公園に連れていきます。
出掛け先で夫と長男がもめて、長男が泣きながら帰宅することもたびたびですが。

そんな夫に心も冷めきって、挨拶をする気力もなくし、本人の希望通りいないものとして、扱ってます。
夕食だけ、取りあえず食器にいれたり、鍋にいれておいたり。

子どもにはよくないと思いますが、挨拶出来なくてもしょうがないですよね、と思ってますが、共感の言葉か、イヤイヤ、ダメでしょ、のアドバイスか何かお言葉お願いします。

コメント

がーこ

離婚はされないのですか?
挨拶する気が失せても仕方がないとは思います。ただ、そんな殺伐とした夫婦間で育てられるお子さんのことを思うとどうなのかなと。
旦那さんの勝手で嫌な思いしている長男くんがとても可哀想だし、そのうち本当にお父さんを嫌いになってしまう気がします😢

• あいママ

あいママ

書きそびれてましたが、8月以降は念押しした為、平日の夜は私のワンオペで、旦那と長男が関わらなくしたので、長男が怒鳴られることも叩かれることもなくなりました。

その為、決定的なこともなくなってしまい、
    今の私には職場復帰する自信はありますが、シングルマザーになって、金銭やりくりと、精神面を保てる自信がなく。

8月以降、怒鳴る、叩くはなくなったけど、私が許せないということと、話しかけるな、いないものとしてくれと言われてることがひっかかって挨拶出来ません。

夫は短気で嫌ですが、収入は定職について、入ってきて、無駄遣いはしないのでATMにはなる感じです。

客観的に判断出来なくなってきていて。
    やはり離婚ですかね。

• 11月25日
  • がーこ

がーこ

なるほど☺️長男くんが怒鳴られたり叩かれたりしていないなら良かったです😊
    お子さん二人抱えてシングルマザーって簡単じゃないですもんね😣
    それならしばらくは今の状態でも良いかもですね!危害を加えられないのであれば、今の状態で準備できることを準備しておいたほうが良いかもしれません☺️お金はあるにこしたことないし、職場復帰して起動に乗ったらとか時期を見ても良いかもですね!
    本当に一番は旦那さんが変わってくれることだと思いますが、難しそうですもんね😭

• 11月25日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    やはり、今は決断するには半端ですよね。

準備出来ることは準備✨
    ありがとうございます。
    ひとつの指針になります!

• 11月25日