※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝食に時間がかかり、お子さんが食べるのが遅い。朝食はおにぎりや食パン+ベーコンエッグ。お腹痛いと残すことも。朝食の改善策やアドバイスを求めています。

小学生のお子さんをお持ちの方、教えてください。
朝ご飯は何もどのくらい(量)食べていますか?

朝、子供がとにかく食べ始めるのも食べるのも遅くて、いつもギリギリまで食べています。
お決まりの朝食は、おにぎり+ベーコンエッグもしくは食パン(チーズ乗せたり)+ベーコンエッグです。
仕事をしており、子供を送り出したあとすぐに私も家を出るので、朝に余裕がなく、正直これが精一杯です。

食べ始める時間を決めて、着替えなどをするように言っていますが、それでもダラダラしてます。(これに関してはもっと改善するつもりです)

食べ始めても食べるのが遅いです。基本的に、朝も昼も夜もですが、食べるのが遅くて、時間さえ許せばずーっと食べてます。学校の給食も食べ終わる時もあれば、食べ終わらない(量が多いという時もあるようですが)時もあり、残しているみたいです。

最近朝食の時間にお腹が痛い、ということが多々あります。他の原因(学校に行きたくないとか)もあるかもしれないので、様子を見つつ、じゃあ残してもいいよ、と言っていました。
ですが、しばらく様子を見てると、案の定、ご飯を食べたくない、時間内に食べれないから残す→お腹痛いといえば許させる、と思っているようです。(残したものは夜に食べさせます)
また、早食いというのか時間がなくなると焦って一気に食べるのでお腹が痛くなるのかなとも思ってます。

食べやすい朝ごはんと思いつつ、そうなると量も減り、今も大した栄養ではないと思いますが、さらに栄養も減るなと思ってます。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、食べやすい朝食やどうすれば子供がご飯を早く食べてくれるか、とても悩んでいます。

同じような方や、克服された方、アドバイスお願いします。

コメント

咲や

同じく少食の小一男子がいます
給食は少量なら時間内に完食出来るみたいなので、朝は本人が食べやすい物にしています😣
食べる時間は10~20分です
チョコスティックパン3本(6枚切食パン1枚)とウインナー2本、フルーツ、コーンスープとか
マグカップにコーンスープがあれば、スープに食パンを浸して食べるので完食できますが、これが食パンと目玉焼き、サラダだと食べきれないんです😂
8枚切食パン1枚に目玉焼きとカットサラダを挟んでサンドイッチにしても食べきれないと😂
フレンチトーストなら6枚切1枚は余裕で食べるのですが、平日にそんな余裕もないので、休日のみですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも給食は麺やパンなどだと完食できる時もあるみたいです。
    なるほど!コーンスープですね!昔はクリーム系全般が苦手でしたが最近美味しいというようになったので、パンを浸して食べるっていうの良さそうです!

• 11月25日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

おにぎりと夕食の残りの汁物です😅💦
朝が苦手で起きるのも着替えるのも時間かかって朝食をゆっくり食べる時間がどんどんなくなっていく感じです😂
汁物なら食べやすいかなと思ったけどどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着替えるのもゆっくりで、上半身裸でぼーっとしていたりって感じです。
    確かに汁物良さそうですね。
    今まで汁物はちょっと避けていたのですが、寒くもなってきたし、やってみようと思います!

• 11月25日
にゃんこ大戦争

小3ですが、
・バナナ1本
・8枚切りの食パン1〜2枚
・麦茶
です。
1年生の時からずっとです。
専業主婦ですが、子どもが少食で作ってもどうせ食べないので、幼稚園時代からずっと朝食は作ってません。
うちも少食な上に遅いし、寝起きも悪いので、とにかく15分ぐらいで食べられる物ということで😃

おにぎりだと時間かかるので、うちはパンです。
去年までチョコスティックパンとかにしてましたが、値上げ対策で食パンに変えました(笑)
でも甘いのがいいとのことで、チョコクリームやハチミツを塗ってます(笑)

給食は栄養バランス満点ですが、少食で遅い上に好き嫌いもあるので(笑)、1年生の時はかなり残してて😅
3年生になって半分くらいは食べようと頑張ってるみたいですが。
なので、栄養よりはとにかく本人が食べやすい&早く食べられることを重視してパンとバナナにしてます。
スープは好きですがチビチビ飲むタイプなので、コップに麦茶で済ませてます。

うちの学校は通学班登校で、集合時間までに待ち合わせ場所に行かないと親が学校まで送っていかないといけないので、ダラダラさせずに夫婦二人がかりで急かしまくって支度させてます(笑)

朝は6時半頃に起こし、5分ぐらいボ〜ッとしてから朝食食べ始めて、7時までに歯磨きや洗顔、トイレを済ませて着替えをし、7:15に自宅を出るって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもおにぎりよりはパンのほうが比較的早いかもです。
    スープや味噌汁などの汁物は大好きなんですが、最初に全部食べてしまいます。
    汁物でお腹いっぱいになってしまう時もあります。

うちも登校班で時間が決まっていて、最近は本当にギリギリまで食べて、そこから歯磨きなので、もう毎日キーキー言ってしまいます。

やはりとりあえず、子供が食べやすいもの重視ですよね。
    色々試行錯誤していきます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが
友人宅の小学生の子は 朝は食が細く
なかなか食べれない子なので
フルーツの入ったヨーグルトだけだそうです🙂
親としては きちんと食べて欲しいと試行錯誤されてましたが
どう頑張っても食べれず
この子は朝は少なくても大丈夫な子なんだ、となったそうです🫣
ほかの食事のときも時間かかりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お友達のお子さんは食が細いんですね。
    うちの子は夜も時間がかかります。1時間以上ダラダラ食べてることもあります。

• 11月25日
子供三人のママ

お子さんは何年生ですか??

うちは4年ですが、朝から弁当のおかずとご飯をモリモリ食べてます。
娘は食が細いので、小さなおにぎり(ご飯茶碗半分ちょっと)とおかずちょっとです。