※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟の必要性や影響、子供の年齢差について相談です。

【子供二人目どうしよう】

子供にとって兄弟ってどこまで必要でしょうか。
私は自分自身が歳の近い兄と妹に揉まれて育ち、
正直兄妹の個性も相まってつらかったです。
兄妹構成が人格形成に与える影響って大きいのですよね。

下の子ができたらきっと上の子が感じるだろう
寂しさや嫉妬の気持ちを味合わせたくないです。
私が気にしすぎでしょうか?

姉と妹だけなら自ずと二人で仲良くなる気がします。
(よっぽど相性悪くなければ)
姉と弟だとそこまで仲良くはならないイメージですが
どうでしょうか。

せめて3.5歳以上あけて欲しいですが
タイムリミット的にもできて3歳差です。

あんまり身近に相談できる人がいなくて
投稿しました。よろしくお願いします🤲

コメント

pipipipipi

うちは姉妹なので、今のところは仲良く遊んでくれてます。
どちらかと言うと姉の方が面倒見良くて妹を可愛がってる感じですね😊
私は兄がいますが、20歳くらいまで一緒に買い物行ったり仲良かったです!
と言うのも、小さい頃から兄にくっついて歩いていたからか、趣味が男寄りだったので、女友達といるより兄といた方が楽しかったです🤣
私と兄は2歳差、子供は3歳差です😊

ママリ

私3歳下に弟いますが、めちゃ仲良いですよ😊
喧嘩したことないです!
寂しさや嫉妬感じたことないです🤔

💎

わたしは自分自身が年子姉妹で、
妹いてよかったぁと思います🥹✨だから息子にも兄弟作ってあげたくて2人目作りました!
最初はそれはもぉ赤ちゃん返り大変でしたが今では誰よりも弟を可愛がってます🤣🤍ちなみに3歳差の4学年あきです!!
弟ができてから上の子が自分のことを自分でやりだしたので(やらざるを得ない状況ってのもありますが)楽です👏
異性兄弟でも仲悪いとこと仲良いとこ様々です🤔✨親の育て方も関係するって言いますよね🥵

あっちゃん

本当に個人的な主観なので
ご参考までに…😌

私自身姉妹で姉がいます。
4歳差で私が流産2回繰り返したのちに産まれたので母の姉妹ひいきがすごく、姉は捻くれてしまい今だに「私は可愛がってもらえなかった」と言っています。
母親の育て方次第かな?と思います。
でも姉妹仲はいいですよ✨

ちなみに主人は姉がいて姉弟ですが、上が姉の場合は弟が可愛い!ってなるみたいで今だに連絡取り合ったりしてますよ🥰

ままり

自分自身2個下に弟いて、子供の頃はよくケンカしてました🤣
うちは姉妹で4学年差ですが、上の子が下の子にベタ甘なのでとてもよく面倒見てくれるし、ケンカもしないので平和です🥰
周りの子は年子や2歳差だと結構喧嘩して大変なイメージです🤔

はじめてのママリ🔰

私は姉妹、旦那は異性兄弟ですが両方めちゃくちゃ仲良いので性別は関係ないし家庭問題だと思います!親が贔屓ばっかりしてたらそりゃ嫉妬などもあると思いますし🤔
私は一人っ子の子がいつも寂しそうにしてるの見てたし友達が将来親のことを1人で考えなきゃ行けないの億劫と言っていたしで絶対子供は2人以上と決めてました◎2歳差ですがめちゃくちゃ仲良しです𓈒 𓂂𓏸家族仲良いのも理由の一つかと!

ハジメテノママリ

3.5歳下の弟がいます!
4学年離れてましたが、
おままごととかシルバニアに付き合ってくれて遊んでくれてました🤣
喧嘩もちろんしますが、上が姉なのですごい優しくて手は出て
なかったのは今思うとすごいなと思います!(姉の私は手出してました🤣)
ただ母は弟を溺愛していて、私はキモいと思ってましたw🤣
でも私のことも愛してくれてましたし、弟がいたことで人格的に難があるとは思いません。

大人になった今ではすごく頼りになって、いてよかったなーと本当に思います。

はじめてのママリ🔰

子供が姉弟です!
私自身も姉弟です✨

子供はめっちゃ仲良しで毎日楽しそうにしてますよ😊
特に弟の方は私と遊ぶより姉と遊ぶほうが楽しいみたいです💕

私自身も今はもう大人で離れて暮らしてるのであれですが、実家に住んでた頃は弟と仲良かったですよー✨

まだあるかも分からない上の子の寂しさや嫉妬に取り越し苦労?して2人目諦めるのもなんだか違うような、、?
純粋に2人目が欲しければチャレンジすればいいのではないでしょうか?😊

🐶

私姉と2人ですが仲悪かったです🙋‍♀️
口が達者な姉に毎回何かしら言われてほんと今の言葉で言うとうざいなぁ〜ってずっと思ってましたし今も思います😂
なので家庭や、子どもの性格によると思います🙋‍♀️

私は年子で世間的には「上の子が可哀想」って思われる代表だと思います👦🏻👶🏻

「ちょっと待ってね!」は言いませんしできることは上の子にすぐしてあげます。
2人に全力で接しているので可哀想と思われることはしていません。
寂しい時はママーって呼んでくるので次男を抱きながらでもハグしたり抱っこしたり....寂しさや嫉妬を感じさせないのは親次第だと思いますよ☺️🤍

私姉妹ですが仲良くないです😂
今はお互い家を出て距離感があるので程々に付き合えてますが、毎日一緒は本当に苦痛でした😇
友人は姉弟が多いですが2人で出かけたりするもありますし、姉妹でも仲良かったりしますし、性別というより完全に性格だと思います😂

moony mama

私自身は、6学年離れた姉との二人姉妹です。
小さい頃は邪魔だったそうですが、姉が就職したくらいから、いろいろなところに連れて行ってもらい。今でも自他共に認める仲良し姉妹です。
夫は、四歳差の妹がいますが、ベッタリ仲良しではないですけど、仲は良い方だと思いますよ。
お陰で、私も義妹屋姪っ子とはとても仲良くさせてもらってます。
友人は姉弟のパターンが多いですが、みんなにが良いですよ。私も、弟さんたちと面識あったりして、一緒に呑んだりしたこともあります。

でも、どんなパターンでも仲悪い兄弟もたくさんいます😅
なので、組み合わせとか関係ないんだと思いますよ。

ます

『他人の振り見て我が振り直せ』
かなと思います。

後天的なって欲しいように仕向けることもある程度できると思ってます。

私自身は私が第一子で一姫二太郎です。真ん中とは5学年離れてるので劇的に仲がいいことはないですが不仲でもないです。1番下も同様。

私も自身の年齢加味して年子で2学年差ですが…タンデム抱っことか良くします🤣
どっちもかけがえのない我が子なのでその気持ちさえあれば子供にもきっと伝わると思います。

リコッタ🧀🥞

姉妹なら良いけど、異性の兄弟だと心配ということでしょうか?😌

寂しさや嫉妬に関しては兄弟がいる以上、子供時代は姉妹兄弟関係なく感じることがあると思います💦私は姉の立場、2つ下に弟がいますが母は弟の方がかわいいんだろうなぁ、って思いながら育ちました😅でも、お姉さんがいるお友達は、お母さんがお姉ちゃんの方を可愛がってる気がしてた、と言ってました😂つまりはどの立場、性別に生まれても1度は嫉妬や寂しさ感じちゃうことがあるのかなと思います😊それを今いる娘ちゃんに全く感じさせたくないのであれば、一人っ子がいいですよね🥰

ちなみに、私はケンカももちろんしてましたが弟のことがかわいくて大好きで、仲が良かったと思います☺️今ではお互いいい歳したおっさんおばさんですが、弟のことイケメンだと思ってる姉バカです😂

私も1人目産まれてしばらくは、上の子がかわいくてお金も時間も全てこの子に使ってあげたい、って思ってました。でも、また赤ちゃんに会いたくなってしまったのと、夫が一人っ子で、将来私達が年老いた時に負担が全て上の子にいってしまうことになったら心配、という考えで2人目作りました👶🏻

ひとつの例として頭の片隅に入れていただければと思います😌

👶😊💕

弟が居ますが昔は遊んだりして仲良かったですが親が離婚したあとほとんど会話もなくなり今ではウザイなと思うほどに仲悪いです笑