※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの与え方で悩んでいます。どちらを優先すべきかアドバイスをお願いします。

母乳のタイミングがわかりません😢

1ヶ月経ってから直母ができるように
なったので混合になりました!

ただそれまでは1日1回の搾乳だけだったので
母乳の量が減ってからの混合になってます。
直母になる前の搾乳では10mlでした🌧

なので直母になっても量は出てないと思ってます。

一応ミルクの時間の前に母乳が出ないながらも
右7~10分 左7~10分で吸ってもらってから
ミルクにするのですが疲れてなのか
ミルクをあげるとギャン泣きして
飲まなくなってしまいます😭
わたしがミルクあげるの下手なのかもですが……

ミルクをあげてから母乳の方がいいのか
それともミルクだけで泣いた時だけ
母乳をあげるか悩みます、、、

一応いま現在ミルクの時間以外で泣いたら
母乳をあげるようにしてます!!


どうしたらいいのかアドバイスください、、、

コメント

くっぱ

完母を目指してるとかではないですか??
あと母乳を吸わせたあとは泣きますか?ミルクを上げる前

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    完母を目指してる!絶対完母!!
    ってわけではないのですが
    せめて今のミルクよりの混合より
    完母よりの混合ならミルク代が浮くから
    そうしたいな〜って気持ちはあります🥺

    母乳あげた後泣く時もあります!
    寝ちゃうか泣くかです!!

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    母乳は100日までは増える可能性があるので、それまで頻回にすわせるといいですよ!🥺
    母乳よりの混合でミルクを1日一回、2回足すがちょーどいいですよね!わたしもそうしてました!3ヶ月手前まで!

    それと、母乳吸わせたあとに泣かないのなら、足りてるかなと
    思います!!
    だから、母乳だけでいいと思いますよ!
    母乳も出づらい時間(昼〜夜にかけて)があるので、そのときに泣かれれば、ミルクを足すでいいと思います!
    赤ちゃんによるとは思いますが
    1ヶ月なら、40-80くらいを
    足して行くといいと思います!!どのくらい出てるかにもよりますが……

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    100日までは増える可能性あるんですね🥹頻度高めで吸わせます!100日までは夜間も吸わせた方がいいですよね?
    でも1度減った母乳でも増えるんでしょうか•••?
    そうなんですよ😭最終的にはミルク1、2回足すくらいになりたいです!
    くっぱさんは1日のいつミルク足してましたか😣?あとお出かけの時とかはどうしてましたか?
    いろいろ聞いてしまいごめんなさい😭
    3ヶ月後からは混合じゃなくなったんですか……🥺?

    泣かないと足りてるでいいんですね😣無理にあげるのはやめよう思います!!
    確かに朝は母乳後30しか飲まなかったのにいまは100飲みました🤦🏻‍♀️

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    可能性あります!!

    しんどいですが、夜間も頻回にしたほうがいいかなとおもいます!
    か、夜間は寝たいとおもうので
    昼を1時間半とか2時間くらいで、吸わせるといいかなとおもいます!!
    👶が夜間起きるなら、毎回母乳で吸わせたらいいと思います!

    1度減った母乳でも増えるとは
    思いますよ!
    100日までは、吸わせる数を稼ぐことですね!

    わたしは、夜寝る前はミルクオンリーにしてみたり(長く寝てほしいから)あとは昼から夜が出づらくなるので、そのときは足りない!って泣かれてたので
    足してました!!
    お出かけのときは、ミルクだけにしてみたり、母乳吸わせてみたり気分で変えてました🤣

    3ヶ月前くらいに、息子が
    おっぱいを加えてくれなくなって、ギャン泣きし始めたので
    母乳はめっちゃ出てたんですけど泣く泣く完ミに移行しました🥺

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    あるんですね!!それなら頑張ろうと思えます!
    やっぱり夜間も頻回にした方がいいんですね😭できる限り夜間もやりつつ昼間多めに吸わせようと思います✊🏻
    きっと夜は睡眠優先にしちゃいそうですが夜間起きるのでその時は母乳にしよーと思います🥺

    1度減ったら増やすのは難しいって聞いたことあるのであきらめてました•••
    回数刻もうと思います☺️

    わたしも長く寝てほしいから母乳が安定したらミルクオンリーにしてみようと思います🙆🏻‍♀️
    なかなか母乳よりの混合の方がまわりにいなかったのでとっても参考になります🙇🏻‍♀️💓

    そういうパターンもあるんですね😣

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    はい!
    無理のないようにでいいと思います🥺
    せっかく、3時間ごとではなくなったのでね🙂
    寝れるときにはねて、できるときにたくさん吸わせたらいいと思います🥺

    でもミルクオンリーにしてうちの子には効き目はなかったです😅寝る子は寝るみたいですけど💦

    お役に立てて何よりです☺

    あるみたいですね🥲
    めちゃくちゃ出がよかったので
    それが逆に嫌だったみたいです😅
    吸うのと出るのが追いつかなくて、何回もむせたりしてたので💦

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ついやらなきゃ!っていっぱいいっぱいになるので無理のないようにやります✊🏻
    ほんとできれば夜は寝たいです😭吸わせることができたらやる!できなかったら回数増やすこれですね🙆🏻‍♀️💓

    結局その子によりますしその日の赤ちゃんのコンディションにもよりますよね🥺寝ないなら寝ないでもう諦めます😂

    もう本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️です!!!
    とても参考になったしモヤモヤしてたので助かりました😌💓

    確かにむせながら飲むのは
    大人でもしんどいですもんね🥲
    出過ぎても出なさすぎても子育てはいろいろなやみますね😣

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    はい!
    思っちゃいますよね💦

    寝不足が一番しんどくて
    いろんなことに影響でますからね🥲
    寝るのが一番🥺

    そうなんですよね!
    めっちゃミルクに期待してたけど、ねらんやん!ってなりました🤣

    本当に良かったです!!
    同じ頃わたしも悩んでたし
    死んでたしw
    余裕が出てきた今でこそ
    自分が経験したことでアドバイスできればと思ってるので🥺

    出過ぎて悩むとは思いませんでした😅
    本当に育児難しいですね🙄

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    思っちゃいます😭
    赤ちゃんうまれてからずっと何かに対していっぱいいっぱいでもう少しゆるーく考えたいって思っちゃいます😢

    寝不足ほんとにしんどいです……
    はやくまとまって寝たいです😭
    授乳の時間があくのと夜まとまって寝れるのが待ち遠しいです!!

    ミルクだとよく寝るってきくからこっちとしては期待しちゃいますよね😂

    わたしも今回お返事いただけなかったら確実に悩み死んでました😇
    ほんとーにアドバイスしていただけて感謝です!!!
    そしてわたしもはやく余裕が持ちたいです🥺

    よく悩みで聞くのは私みたいに
    母乳が出なくて……ですもんね😭
    正解がないから余計に難しいですよね😞

    • 11月25日
  • くっぱ

    くっぱ

    ゆるーくいきましょ🥺
    適当にやっていきましょ!

    どんどん空いていくとおもうので、ファイトです💪🏼
    でも無理は禁物です!!

    期待しまくりでしたよー🤣
    なんのこっちゃない🤣

    余裕も徐々にに出てくるので🥺

    そうですね
    けど、母乳過多も少なくないみたいです🥲

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ゆるーくいきます🥺!
    頑張りすぎない程度に頑張るやつです✊🏻

    ゆっくり成長してほしいと思いつつミルクの間隔と寝る時間の間隔はあいてほしいって思っちゃいます😭笑

    余裕ほんとほしいです🥹
    いつから余裕になるのかわからないですか首を長くして待ってます🦒

    そうなんですね!初めて聞いたので
    少ないのかと勝手に思ってました🌧

    • 11月26日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうですそうです😊

    わかります🤣
    複雑ですね🥺

    ながーくしてまっててください🥺
    最近余裕は出てきたものの、夜泣きを始めたので、あーーー。ってなってます💦

    結構ききますね🤔
    飲むの下手な子とかいるみたいですね🥲

    • 11月26日
まめも

母乳を吸わせた後のミルクを飲まないということなら、母乳で充分満たされているのでは🤔?
私は母乳が出るのが遅くて、入院中は絞っても滲むほどしか出ず、赤ちゃんの体重が減りすぎてしまったためミルクも足しながら様子見、ということで退院しました。
母乳を吸わせてからミルクを飲ませる、と指導されていて2週間程はミルクも飲んでくれていたのですが、母乳がちゃんと出始めてからは、母乳吸わせた後にミルク飲ませようとすると同じようにギャン泣きしてミルク拒否でした💦
産院で飲めた量測ってもらったら60近く飲んでいて、こんだけ飲めてたらミルクいらんってなるわね笑と助産師さんに言われましたよ😊
毎回吸わせていた事で母乳の量が増えたとも考えられますし、赤ちゃんの体重がちゃんと増えていて、今後完母でもいいとお考えなら母乳のみでもいいのではないでしょうか?
いや、これから先も混合でいきたいんです、というならミルクを定期であげて泣いたら母乳、の今のやり方でもいいかと😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    満たされてるんですかね😭?
    母乳の直後だと飲まなくて
    母乳あげて1時間とか時間あけたら
    ミルクを飲む時あるので
    母乳はまだ増えてないのかな?って
    思ってました‪( ; ᴗ ; )‬💦

    直母になってから2週間くらいなので増えて飲まないのなら安心なんですが、、、😢

    今のところまだ母乳が出てるか不安なので混合で考えてます😭
    完母よりの混合だと何がベストなのかわからなくて……
    寝る前と出かける時とかはミルクってのもありなんですかね🥲?

    • 11月25日
  • まめも

    まめも

    ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

    • 11月25日
まめも

母乳は消化が早いと言われてるので、1時間だともう消化され始めてるためにミルクも飲めるのかと😊
2週間もあったら全然母乳の分泌増えますよ!先程書いた通り、私は2週間ほどでミルクいらないくらい増えました!個人差はあると思いますが、水分とご飯をちゃんと摂って赤ちゃんに吸ってもらってたらそれなりに量は増えるはずです!
どうしても心配なら、市の保健センターとかに行くとベビースケール貸してくれますし、大きめのショッピングモールのベビールームとかにスケールある所もあるので、一度授乳の前後で赤ちゃんの体重測ってどれくらい飲めてるか確認してみてもいいかもですね😊

ミルク足してた時は、自分の都合の良い時に量を増やしたりして調節していいよと言われてたので、寝る前や出かける時、少し長く寝てて欲しい時にミルク足す、も全然ありかと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺絶対母乳が足りてないからだと思ってました😭
    もともと出てたんですが搾乳になって減ってしまった場合でも増えるのでしょうか😣?
    わたしも前よりかは増えてるかもなんですね😭なんかちょっと嬉しいです•••!!
    ついつい水分とかごはん忘れがちになるので母乳のためにもこまめに飲もうと思います!!
    どれくらい飲めてるか確認したいです〜😭この前ベビザらスの授乳室にスケールあったので次行く機会があったら測ってみようと思います☺️

    ありなんですね!!
    調節ってどんな感じに増やしたらいいんですかね🥹?
    ほんとわからないことばかりでたくさん聞いてしまいごめんなさい😢

    • 11月25日
  • まめも

    まめも

    大丈夫です!
    私の通ってた産院は母乳推奨の所で、頑張って吸わせたら吸わせた分出ると思って!と言われてました😂
    3ヶ月頃までは全然増えるらしいので、大丈夫だと思いますよ!

    私は完母でいきたかったので正直ミルクについてはあまり知識がなく申し訳ないのですが💦
    1日トータルで飲む量の目安があるので、その目安内であれば調節可能って言われました!毎回同じ量を飲ませてもいいし、寝る前に多めに飲ませるなら昼間の量を少し減らして、泣くならおっぱい吸わせてみて!って感じだったかと!
    ただミルクに関しては本当にシロウトなので、それこそ産院とか保健師さんとかに聞いてみた方がいいかもです💦

    • 11月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺がんばって吸わせようと思います!!
    1度減った母乳は増やすのは難しいって聞いたことあるのでもうさほど増えないと思ってました🥲
    まだ3ヶ月にならないのでがんばります💪🏻

    全然そんな•••!むしろわたしが何から何まで聞いてしまって申しわけないです😣
    いろいろ教えてもらえて助かりました😢💓
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

    • 11月25日