※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のことなんですが、愚痴らせてください。基本義母がくれる物はいら…

義母のことなんですが、愚痴らせてください。
基本義母がくれる物はいらない物ばかりです。
性格上断れない性格で旦那が断わってくれたりもしますが、いらないと言ってもはいっていたりします。
私達夫婦のことを思ってくれるのじゃなく、自分がいらないからあげると言った感じです。
貰ったものは横流し〜と言って持たせてきます。
前に子どもに服を作ってあげるよと言われ、最初はよかったのですが、暇だからと大量に作り、しかも自分が着ていたいらなくなった服の生地で‥
誰がこんな物を貰って喜ぶんだろうと思いました。
しかも縫い目はぐちゃぐちゃ。
せめて生地を買って作ってほしいです。
子どものためにこうやって服を作ってくれるのはありがたいと思いますが子どものためと言うより自己満な感じがします。
お金はあるのにクリスマスプレゼントはなし。
なくてもいいんです。でも安い服1枚とか。おもちゃとか。
買った物を下さい。
実母に相談したらせっかく作ってくれてるんやからと言ってましたが作った服を見せると絶句でした。
ありがた迷惑やなと‥。
あーこれからはいらない物ははっきりいらないと言おう。
はっきりと言える性格になりたい。

コメント

じゅ

私の義両親もお金が無いわけではないのにベビーカーもお古のものでしたし、出産祝いすらもらってません。私の両親は普段からたくさん手助けしてくれるので余計比べてしまいます。義両親はなにもしてくれないわりに口だけ出してくるんですけど、それに対して私も言い返したりできないので溜まって爆発してしまいそうになることが度々あります😥
結婚する相手はもちろん大切ですけど、義両親になる人も大切ですよね~😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お古のものわかります。
    お金あるのに‥って思いますよね。
    何もしてくれないのに口だけ出してくるのはストレス溜まりますよね💦
    言い返せないし。
    まだ旦那の実家が車で40分ぐらいの距離なのでなんとか我慢できます。
    近ったらもう爆発してるかもです😭

• 12月26日

はっきり言える性格でも、義理の親は気を使ってなかなか言えないですよ。

なんで義母っていう生き物は空気読めない&自分中心っていう習性があるんですかね( ´_ゝ`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    空気読めない!自己中心!わかります。
    前に旦那の実家に集まった時子どもには作ってもらった服をわざと着せて行きませんでした。でも何も思ってないと思います😅
    義姉さんにはっきり言わないとあのお義母さんはわからないからはっきり言ったほうがいいよと言われたことがあって。
    でもなかなか言えないですよねぇ。

• 12月26日
こそみ

うちの義母はおかずを大量に作ってタッパーに大量に詰めて夫に持って帰るように言います。

これだけ聞くとありがたいと思うかもしれませんが、必ずといっていいほど義母の髪の毛が入っていたり、そのおかずを食べたあとに体調を崩します。

夏場でも常温で放置したものとかを普通に渡してきます。

フルーツは熟していないものや腐っているものばかり。

義母自身が食べないものや気にいらないものは全てこちらに横流しです。

私もそんなもの要りません。

おかずについても私の好みではないものばかりで、しかも毎回大量なので食べきれずに冷蔵庫を圧迫しています。

家でちゃんと作っているからおかずを作って頂かなくても大丈夫と言ったのですが、また昨日大量のおかずとフルーツを家に持って来ました。

親切心で行ったことでも相手が迷惑だと思ったらそれは親切ではなく、ただの自己満足の押し売りだと思います。

• ママリ

ママリ

私の義母と似てます!!
    タッパーにおかずを大量。
    タッパーにからあげやポテトと一緒に果物もはいっていてぐちゃぐちゃにはいっている。
    せめて渡す物だから丁寧にいれてほしいです。
    大量で食べきれず申し訳ないと思いながら毎回捨ててます。
    迷惑だということがわからないですね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月26日
ちゅたろぅ

わたしも、この前義実家に行った時、タンスの肥やしをたくさん渡されました…。

いつの時代の服?!っていうデザインやら、義姉のお下がり…90歳くらいのおばぁちゃんが作ったというパッチワークのカバン…

旦那さんが寝てるときに持たされたので断れず。

持って帰ってきても邪魔だし捨てちゃおうかな…って悩んでます。

• ママリ

ママリ

私の義母と似ています。
    私はいつの時代??と言うようなマタニティー服を作ったからと妊娠中もらいました。
    腰の曲がったおばあちゃんが着るような柄で。
    子どもに作った服、マタニティー服は家も狭くて置くところがなく実家に置いてます。
    コメントありがとうございます😊😊

• 12月26日
はなはな

私の姑は自分のお古を私にあげるーって渡してきます。姑の性格が大嫌いなので、心の中で趣味悪って言ってます。笑
母に見せたら、着古した毛玉のついたシャツを見て怒って捨ててました。笑

何であんなに自分が正しいと思えるのか不思議です。一つだけ良かった事は、絶対あんな姑にはならないようにしようと思えた事です(*^^*)

私だったら、全部ケースに圧縮して封印します。笑

• ママリ

ママリ

自分のお古私もありました!!
    誰がほしいねんって思いますよね。
    似た方がたくさんいて共感できてよかったです😊
    私も圧縮するかいつかは捨てると思います!笑
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 12月27日
MMママ

出産前…うちは大丈夫。義母とは仲良いと思っていましたがやはり義母とは空気の読めない習性あるんですね〜〜。
価値観違いすぎて今本当に無理です。
実母さんが絶句した服を見てみたいです😭

• ママリ

ママリ

服すごいですよ。
    自分のお古の服でリメイクしましたと
    毎回手紙付きで送られてきます💦
    こっちの気持ちわからないものなんですね。
    コメントありがとうございます!!

• 12月27日
にこちゃん

うちの義母もお古ばかりくれようとします。
チャイルドシートを旦那が貰ってきたのですが、
ベルトの部分(ちょうど顔が触れるとこ)がめちゃカビててドン引き。
あまり乗らない旦那の車に乗せています。笑
わたしの車には実母が新品を買ってくれました。

また、離乳食を始める頃には、
貰った新品のベビーチェアあげると
言われましたが、
絶対お古だし、
また汚いのだと嫌なので
断ってやりました。
それからくれなくなりました。笑

• ママリ

ママリ

カビですか!
    ありえないですね😭
    でもなくなってよかったですね!!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 12月27日
✴︎Miki✴︎

うちの義母も自分がいらない、食べない物を私によこします💥
知り合いに貰ったんだろうけど自分が食べないお菓子とかお弁当とか。
断ると旦那が不機嫌になるから貰ってますが、正直いらないです。
ってか黙ってくれればまだマシなのに、わざわざ
「◯◯さんから頂いたけど私食べないから」
って言ってくるんですよね。笑
こないだなんてお歳暮って紙付いたままのお菓子の詰め合わせを箱ごと渡されました💨

• ママリ

ママリ

紙ついたまま!?ありえないですよね。
    私も似たようなことがありました。
    普通紙は捨てますよね💦
    常識というか何とも言えない感じです💦
    ってかいちいち、〜さんから頂いたとか言わなくていいですよね。
    色々共感できます。
    みなさんに話をして少しスッキリしました。コメントありがとうございました😊😊

• 12月27日