※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
お仕事

会社での退職手続きが滞っており、保険や病院受診に支障が出ている女性の相談です。

質問ではないですが…
小さな会社で勤務。事務員はおらず。
社長からマタハラを受けて、産休育休は取らせない、解雇するとまで言われてましたが、弁護士さんに相談して育休までもぎとり、育休が終わるタイミングで退職したいとメールで上司に伝えてました。しかし音沙汰ないため社長に退職したい旨を書いた書面を保険証とともに送付。
そこから1ヶ月ほど経過し退職願を提出しろとのことで、書いて送付。さらにそこから数週間音沙汰なく…会社に送るものがあったので、退職願受理されてるかなど書面にして同封。ようやく上司から連絡があり、退職願は受理はされているらしい。でも何も退職後の通知書届かず。受理してくれたけど、手続きしてくれてないのか⁇そんなことある⁇夫の扶養に入りたいのに‼︎かれこれ2ヶ月無保険なんだけど‼︎病院受診したいのにできないんだけど‼︎
ホントに酷い会社‼︎こっちが色々言わないと動かない…何も知らないの⁇ただの嫌がらせ⁇
会社の対応にイライラか止まらない😤

コメント

はじめてのママリ🔰

労基に報告して動いてもらったらいいと思います😶
あり得ないことだらけです…

• 鈴

コメントありがとうございます😊

あり得ないですよね😫
    マタハラ受けて仕事行けなくなってから会社とはメールと書面でのやりとりになってます。社長も話したくないみたいで。
    なので、色々遅いしこっちはイライラが募るばかり😤
    個人経営の会社で忙しいはのわかるけど、事務も雇わないでやってるなら、やることはちゃんとやってほしいです‼︎経営者として当たり前のことですよね⁇

労基に相談ですかね?とりあえず朝になったらハローワークに相談かなと思ってます。
    受理してると知って、さすがに我慢の限界です‼️
    私が育休入ってから3人退職してるので、やることやってるはずなのに…ホント酷い💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロワもそうですが会社に働きかけてもらうのは労基かなと…マタハラのとこも話をしていいと思います。

• 11月25日
  • 鈴

ありがとうございます!
    労基にはマタハラのこと相談してたので、話は早いかと思います。相談してみます!

上司に、社長に離職票が欲しいことと、退職後の雇用保険の資格喪失の通知書?が、普通は退職後に届くはずだというのを伝えてもらうように言いました‼️

• 11月27日
りか

私もマタハラに近いことをされ
育休をとらせてもらってますが
復帰をしたくなく
復帰予定の3ヶ月前くらいに手紙で退職届けなどを送ろうかなと考えてます、、

育休をとったとのことですが
育休手当はもらってましたか??
返さなくても良いとは思うのですが、何か言われたかなと、、

• 鈴

そうなんですね。酷いですね…。
    復帰しないで退職がいいですね!
    育休も育休手当てももらってましたけど、とくに何も言われていません😃
    何か言われたとしても手当てを会社に返すのはおかしいですよ。会社からは手当ては出てませんから。

• 12月3日
  • りか

りか

すみません(T ^ T)何か言われたかってのはハローワークからです(><)

ハローワークに退職する旨の連絡はしましたか??

上に書いたように手紙でのやりとりをしようと思ってるのですが
    手順?を知りたくて(><)

• 12月3日
  • 鈴

ハローワークからですか😅失礼しました💦

ハローワークにはとくに連絡してません。
    会社だけです。
    産後は色々な事情がありますか、復帰せずに退職してハローワークから何か言われるとは思えません。

会社に退職の旨を伝えるのが最初でいいと思います。
    それから健康保険に加入していた先に退職後の健康保険はどうするのか連絡するのと、離職票は会社に発行を依頼すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 12月3日
  • りか

りか

ハローワークにはいいんですね!

現在パートで扶養に入ってるので保険関係は大丈夫なのかな、、?🤔
    調べてみたらパートなどは書類系不要と出てきました(^○^)

• 12月3日
  • 鈴

パートで扶養に入られているのですね!じゃあ保険は大丈夫ですね。失礼しました。
    パートで勤務したことがないのでわかりませんが、色々と正社員とは変わりないはずです。

• 12月5日