※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の時の母乳授乳時間についてお話ししていただける方いますか?

完母または混合で育児中のママさん!

生後2ヶ月の時の1回の母乳での授乳時間はだいたい何分でした??

左右10分ずつでおっぱい終わりにしようものなら

この世の終わりぐらいぎゃん泣きです笑

絶対足りてないのにミルクは断固拒否('ω'乂)笑

生後2ヶ月の時のことよかったらお話していただけませんか??(´;ω;`)

コメント

こんにゃくいも

退院以来、ずっと時間決めて授乳してました。
片方10~15分くらい。
1ヶ月の助産師さんの訪問で「時間なんて見ないで、赤ちゃんの表情見ながら、飲みたいだけ飲ませてあげて」とアドバイスを受けて、それから2週間くらいは、赤ちゃんを見て授乳してました。そしたら、驚くほどグズらなくなりました。

いまは、片方5分、計10分という短時間授乳ですが、そうとう吸う力がついたようで、満足そうです( ・∇・)

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます^^*

私も満足するまで飲ませて..加えさせてはいるのですが何しろ長い!!笑

吸う力も強いし長いしでおっぱいが痛くてたまりません( ºωº )チーン…笑

もえさんはおっぱいの痛みはなかったですか??

• 12月26日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

最初痛かったです。
    馬油にラップでカバーして保護してましたが、なにしろ頻繁に授乳なので、鬱陶しくなって(笑)
    吸われているうちに、おっぱいが強くなったと思われ、いまは平気です( ・∇・)良いのか悪いのか(笑)

• 12月26日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

最初のころは30分以上は吸ってましたね…もっとかも

• 12月26日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

1ヶ月は馬油などで頑張ってたんですけど
    痛いままだし、モー!!ってイライラしちゃってミルクにしてしまったので( ºωº )チーン…

頑張り続けてたらおっぱい強くなったのかな🤔笑

はじめの頃はやっぱり長いこと吸われてたんですね(´;ω;`)

• 12月26日

2人共完母です。

私は時間を決めて授乳したことはないです😌
満足するまで飲ませてます。

次女はまだ1ヶ月なので参考にはならないかもですが、長女の時は長いときで30分以上吸わせてた時とかありました☺

• おかめ納豆

おかめ納豆

完母の方でも30分以上吸わせてるなら、ダラダラのみもいいのかな?🤔

娘の初恋はしまじろうさんは、乳首の痛みはないですか??

• 12月26日

退会ユーザー

多分良くないんだとは思います、私は市の健診で保健師に良くないですよ、出てないならミルク足して。と怒られました😓

でも、おっぱい出てる感はあるし、娘がそれで満足してるのだから…と私はそのまま吸いたいだけ吸わせていましたよ(*´﹀`*)

長女の時は慣れるまでかなり痛かったです😰半泣きで授乳してました😭痛くなり出して1ヶ月ちょっとで徐々に慣れてきたのか痛くなくなりましたよ😊その慣れるまでが痛すぎて地獄なんですけどね。。泣

• 12月26日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

やはり、痛くても続ければいつか慣れるんですね!
    1ヵ月経っても痛いし…イライラしちゃってミルクにしてしまったので。今また授乳のたびに痛いです( ºωº )チーン…笑

時間気にせず授乳してみます┏●

ありがとうございます^^*

• 12月26日
510928

母乳よりの混合です。
うちはもう満足するまで咥えさせてます 笑
でも15分とか20分くらいで話したり寝入ったりします。
先にミルクではダメですか?拒否しちゃうかな?うちはたまーにやるんですがミルク飲んでから母乳にするとお腹も心も満足そうにして寝ますよー!

• 510928

510928

離したり、です。すみません。

• 12月26日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

生後1ヵ月から完ミにしてたのですが、先週末から哺乳瓶拒否が始まり今日はまーったく飲まず母乳で過ごしています(´;ω;`)笑

15分は片乳ですか?
    両方で15.20分ですか??

• 12月26日
  • 510928

510928

片方です!寝落ちしちゃったら次に飲む時にもう片方から飲ませてます!
    完ミで補給瓶拒否は困りましたね(T-T)

• 12月26日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

片方15分ですか!
    同じ感じの方がいて安心しました(´;ω;`)

2ヶ月なのでマグマグやストローにもできず困りました(´Д`)ハァ…笑

• 12月26日
なおじろー

こんにちは。

10分ずつというのは何か理由がありますか?
うちの子が2ヶ月くらいのときは、好きなだけ飲ませていました。
飲みたいのに無理やり止めたら当然泣きますしね。

産後入院中のときの授乳は「片方○分」とか決められていましたけど、退院してある程度授乳が軌道に乗ってきてからは時間を測ったりは全くしていませんでした。
時間を区切ったとして、その時間でしっかり母乳が出ているかもわからないので、足りないかもしれない…という心配の方が大きかったです。

• おかめ納豆

おかめ納豆

ダラダラのみはよくないと聞いたので時間を気にしていたのですが、ギャン泣きされるので結局ダラダラのみさせてます!笑

生後1ヵ月からは完ミだったのですが、先週末から哺乳瓶拒否で今日は全くダメで一日母乳なんです(´Д`)ハァ…

• 12月26日
ちょこ

口が乳首から離れたらもういらないのかな?と思って乳をしまってます。だいたいはこんな感じですがすぐギャン泣きされたらまた授乳してます😅
結構な勢いで吸い付くので、足りてなかったのか…と。
この前図ってみたら10分程でした。

• おかめ納豆

おかめ納豆

10分は両方で10分ですか??

• 12月26日
  • ちょこ

ちょこ

片乳10分程でした!

• 12月26日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます^^*

• 12月26日
せーちゃん

時間は計ってませんが、短い時は片方5分程度とかで満足するようです(°▽°)
寝る前が長くて左右10分ずつ程度です。

長男の時は乳首もまだ鍛えられてないわ母乳の出は悪いわで、1日中オッパイだしていました 笑

• おかめ納豆

おかめ納豆

長くて左右10分ずつ..,羨ましいです(´;ω;`)

やはり乳首が鍛えられるのには耐えて吸わせ続けるしかないのですね(´・ω・`)

• 12月26日
アサボウ

母乳育児は人それぞれなので、あくまで、私の場合ですが、

最初の1ヶ月、母乳だったりミルクだったりの混合だったんですが、産院で2時間おきで母乳をあげること、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて、と言われ、1回の授乳で左右合わせて40分ぐらい吸わせてました。
(赤ちゃんが乳首を外すまで)

もう、長くて肩は凝るし、乳首は痛いし、憂鬱でした。そしたら、乳首に白斑ができて、激痛…涙を流しながら授乳しましたが、耐えきれず、先日、近くの桶谷式マッサージをやってくれる助産院に駆け込みました。

そこで言われたのは、授乳は長くても15分。赤ちゃんが最初にゴクゴク飲んでいる時から、5分ちょっとでチュチュチュの遊び飲みになるでしょ?そしたら、反対に変えること。
反対も遊び飲みになったら、それで授乳を切り上げるか、まだ飲みたそうならまた最初のおっぱいのほうを上げてと言われました。母乳って最初のゴクゴク飲みを左右きちんと飲ませることが重要みたいです。
今までは、右を15分〜20分上げて母乳の吸われてる感がなくなってから、左に切り替えてました。

教えてもらったやり方で試したところ、15分ぐらいの左右合わせての授乳で最初はえっ?もう終わり?って顔をしたんですが、ギャン泣きはしませんでした。
次の授乳までも2時間から3時間ぐらい空いたので、量も足りているようです。
授乳時間が短くなったことで、乳首の痛みも軽減しましたし、肩こりも楽になりました! 今では、授乳時間が幸せです。

授乳って、母乳の出や乳首の形など、人それぞれだから、ベストなやり方が見つかるといいですね!

• おかめ納豆

おかめ納豆

はあぁぁ!
    まさに、クマなりさんがやっていた授乳方法を新生児期からずっとやってました!

ほとんに、桶谷式の方がおっしゃる通りですね!チュッチュチュッチュされて飲んでなさそうだし離したら怒るしでコチラもイライラ...
    でも、短い時間で赤ちゃんの向き変えて~とか面倒くさくてつい、片方を15分も20分も..とあげてました(´;ω;`)

クマなりさんに回答頂けて助かりました(´;ω;`)早速次の授乳からやってみます!!

• 12月27日
やまみ。

足りない感じで、乳首も痛いのなら、もしかしたら、上手くくわえられてないのかもしれませんね。
上手に吸えるようになれば、痛くないし、傷もどんどん治りますよ!
わたしはワセリンとラップしてましたが、痛くなくなってやめました。

授乳時間は、片方のみ5分のときもあれば、夜寝る前は、飲み貯めするのか、寝たり起きたり1時間くらい吸ってることもありますよー!

• おかめ納豆

おかめ納豆

1ヶ月間完ミにしていたので、それまではパンパンに胸も張ってたくさん出ていた母乳も今はほとんど自分では確認できない量しか出ていません。

娘が吸っている時はノドがゴクゴクなるので全く出ていない訳では無いみたいですが😓

くわえさせ方ですか...
    もう1度見直して見ます!

馬油やピュアレーンはやったことありましたがワセリンもいいんですね^^*
    ワセリンもあるので塗ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

ありがとうございます♡

• 12月27日
ぐーめ

途中で寝ちゃうためどのくらいの時間なら寝ないで両方飲んでくれるかなと悩みました。
短い時間で切り上げると口寂しいのかギャン泣きで…なので最近は時間なんて気にしないで娘の長い授乳に付き合ってます(^_^)v

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます♡

途中で寝ちゃう( ゚д゚)ハッ!
    なんとも羨ましいお悩み(❁´ω`❁)

長い授乳に付き合ってあげる心の余裕が必要ですね(´;ω;`)

• 12月27日
まんまーちゃん

生後2ヶ月の息子がいます。今は完母よりの混合です。
母乳の相談で、母乳外来にかかってるので参考になればと思い、投稿させてもらいます。

生後1ヶ月頃はお互いまだ発展途上でおっぱいがあまり出ていなかったり、赤ちゃんも口の筋肉が発達してなくて一度にたくさん飲めなかったりするので、乳頭を傷つけないためにも片側15分程度で外していいと言われました。

徐々におっぱいの量が増えてきていることを確認すると、『好きなだけ吸わせて、赤ちゃんが自分から外すまで待ってあげてね』と指示をもらいました。
そうすると赤ちゃんの満腹中枢が発達していくみたいです。
確かに息子の様子を見ているとミルクをあげたときはすぐ飲めてしまうので『まだ足りない!』と主張していて、かなり量をあげてたのでおっぱいあげるべきか悩んでいました。
母乳を好きなだけあげると、うちの子は30分以上平気で飲んでしまうこともある子ですが、満足しているのか、おっぱい終わるとご機嫌です♪♪

ちなみに私も乳頭切れてしまって最初は辛かったですが、おっぱいと赤ちゃんの距離が遠いと乳頭を傷つける原因になるそうなので、乳頭の色が赤ちゃんの口に覆われて見えなくなるように吸わせると傷付いていても授乳楽になりました✨
もちろん授乳が終わると馬油はたくさん塗ってました💦

でもみうきさんのお話だと赤ちゃんはとてもお母さんのおっぱいが好きみたいですね☺
とってもいいことだと思います❤
母乳は落ち着くまで1〜3ヶ月くらいかかるみたいですよ💦