※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイドを使っている方、いつまで使っていたか教えてください。

乳児湿疹について教えて頂きたいです。
生後1ヶ月の子を育てています。
2週間程前から乳児湿疹が出始めて、耳の周りや首元胸元まで広がっていた為、先週受診してロコイドを処方されました。
3日で良くなり、昨日のお風呂上がりから普段の保湿剤に変えたのですが、今日のお昼頃また胸元に少し出ているのが分かりました。
顔は少しガサガサしているものの赤いポツポツは消えてるので保湿剤に変えたのですが、まだ早かったのでしょうか?
ステロイドはあまり使いたくないので切り替えたのですが、まだ続けた方が良いですか?
ちなみに今日のお風呂上がりはまた顔にもロコイド塗りました。
薬剤師さんは、赤みがひいてもしばらくは塗ってもらって構いませんと言ってました。
先生は気になる様なら1日に何度塗っても構いませんって感じでした。
上の子の時も、乳児湿疹でロコイド貰いましたが、どんな風に使っていたか、いつ塗るのをやめたか覚えていなくて💦
乳児湿疹でロコイド使ってる方、使っていた方、いつまで使っていたか教えて頂きたいです😖

コメント

はじめてのママリ

先生が使っても大丈夫っておっしゃってるなら使います😭

がぶきち

上の子の時、表面のブツブツが消えても、肌の奥にはまだ残っているから、すぐにやめるとぶり返して余計に時間がかかるよ〜と言われました😣
毎日2回→毎日1回→2日に1回→3日に1回→1週間に1回→止める みたいに、徐々に減らすように指示されて、その後、再発することなく保湿だけで綺麗な状態保てましたよ✨

まー

うちがかかった小児科の先生はロコイドはステロイドの中でも弱いから1ヶ月使い続けたとしても副作用とかないし大丈夫だからねと言われました!が1週間ほどでひいたので保湿剤だけに変えました!
あんまりひどいときは痛くて機嫌が悪かったり、お風呂でしみて泣き出したりしていたので、またひどくなったらロコイド使おうと思っています!