※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
家族・旦那

【生活発表会の人数制限】【実母は実祖母もバレないと言って連れていく…

【生活発表会の人数制限】【実母は実祖母もバレないと言って連れていくと言う】【皆さんの意見聞きたいです】

今週土曜日に生活発表会があります。児童につき4人まで家族参加OKです。

私、旦那、実母、義母で園には参加書類を提出してあります。

しかし、実母が祖母も連れて行かないと可哀想との理由で連れて行くと言い張ってます。バレないバレないって。

私もですが、、
特に旦那がそうゆうマナー違反や自分勝手な行動をする人が許せないタイプです。旦那は実祖母と気が合わないので余計にイライラすると思います。。

私もせっかくの発表会なので、気持ちよく迎えたいのですが実母に言っても『家族でしょ?どうしてそんな言い方できる?おばあちゃん可哀想…』と言って全く聞きません。

とりあえず受付は私、旦那、義理母で行って会場に入って
実母と実祖母は開演してからそっと入るみたいです。

もちろんこのことは、旦那にも義母にも言ってません。

こうゆうルールや、マナーを守らないのが私の家族です。
旦那は呆れてうちの実家には二度と行かないみたいです(お正月お盆など)

本当にそこまでして意見通してくる実母にも呆れます…

みなさん、どう思いますか??、、

コメント

はじめてのママりん

私なら自分の母親に

「4人までと決まっているのだから、人数オーバーです。それにコロナもあるから祖母にうつったらどうするの!?高齢なんだからコロナになったら死んでしまうよ!心配だから連れてこないでほしい。動画を撮って、それを見せてあげよう」って感じで言うのはどうですか(>_<)?

私もルール・マナーを守らないタイプは無理です(>_<)旦那さん派です!

• ここでは素直で正直なママ

本当にその通りですよね。。
    そもそも私のような家族がいるかコロナも収束しないんです。。

自分勝手な家族に呆れますし怒りを覚えます。、

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

開演してからそっと入れる環境なんですか?
そんな不審者がいつでも入れるような管理してないでしょうし、普通に入らないと無理な気がしますが💦
うちはイベントの時は正門で全員揃って受付してくださいって言われます。
そうなると最悪実母さん入れないんじゃないかと思いますよ🤔
私も旦那さんの意見と同じです…

そっと入れる環境ではないと思います!職員も所々立っているので。、

でも正直、入れなかったら入れなかったで自業自得って思いますし。、

人数制限守れないなら、来ないでほしいです。

来ないでと伝えようと思います。

• 11月25日
がじやま

入る前とかに検温とかないんですか?
普通にバレると思いますよ😅
ルールは守りましょ
守れないならお留守番してもらいましょ😊

だんだん本当呆れてきました。、
    ルール守らないならお留守してもらいます!

私も先生方や他のママたちにも後から言われたりしても嫌なので。

• 11月25日
ぽんこ

うちの園は入口で人数チェックしますよ。
それ以外からは入れないようになっているというか、職員があちこち配置されているので、こっそり入るのは無理です。

なんのために園も人数制限してると思ってるんですかね?
たまにそういうルール守れない人いますが、見ていてほんとイライラします。
ルール守れないなら実母も連れていけないって言います!
あとで動画見せるから!って。

うちの園でもです!でも正直入れなければ自業自得でそれでいいとすら思います😔

• 11月25日
とまと

バレるバレないではなくルールなわけで
みんな連れてきたい人がいる中我慢してる方もいらっしゃると思います。
ルール無視しておばあちゃんを連れて行ってあげなければおばあちゃんが可哀想だというならお母さんも欠席でいいのでは?
勝手なこと言うなら来なくていいと私ならおもってしまいます、、

おばあちゃん連れて来るなら二人仲良くお留守してもらいます。、

• 11月25日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

保育士をしています。
正直、人数制限していても平気で破る家庭あります…破っているとわかっていても、こちらは強くは出れません…💦他の家庭の目もありますし、そういうの苦情の種になりかねません。

○○ちゃん(君)の家はたくさん来てた、だったらウチも連れてくれば良かった!とかルールあるのに平気で破って常識ない家だ!とか。

お母さんやお婆ちゃんは、滅多に園に行かないかもしれませんが、主さんや旦那さんは他のご家族からそういう家庭だと思われてしまう事もあると思います。=お子さん達も💦

お婆ちゃんがどうしても行きたいと言っているのでなければ、上に書いた可能性を話しながらお婆ちゃんに我慢してもらえないか打診してみてはいかがでしょうか?

いつも保育の先生には感謝しております。

私もいつもお世話になっている先生方が困るような火種は絶対つけたくありません。もちろんお友達のママの目もありますよね。

実母は何も知らないし、自分さえ自分家族さえ良ければの考えの人なので。、

ここはもう、ルール守れないならおばあちゃんとお留守しててと言います。

• 11月25日
あづ

息子の園は全員揃って入口で受付しないといけないし、後から来るなら「全員揃ってから受付するから外で待ってて」と言われます😅
もしその場でバレずに入れたとしても、周りの保護者から「〇〇ちゃんのところ5人来てた」とか先生に苦情入ったり陰口言われるかもしれませんよ😥

元幼稚園教諭ですが、保護者のみなさん他人のルール違反には結構厳しいし告げ口もしてきます…
今後も他の保護者とのお付き合いはずっと続くし、絶対やめた方がいいです💦

どうしても聞いてくれないなら、私なら実母に「ルール守れないなら来なくていい」と言います😓
自分が我慢してでもおばあちゃんに見せたいならお母さんの代わりにおばあちゃん連れて行く。と😅

私もその通りだと思います。
    むしろあとからそっと入る行動すらルール違反ですよね。

とりあえずルール違反するなら来ないでと伝えます!!

• 11月25日
  • あづ

あづ

どうしてもダメだったら、園に相談したらいいと思います😂
    「後から入れないよう対策してほしい」とか、もし自分で止められなかったら先生にお願いするのもありだと思います😌

• 11月25日

人数制限守らない親がもしママ友なら、そういう人なんだと距離置きます。

私もそんなママがいたら距離おきます。

そんなママになりそうでした。

ここはもうルール違反するなら来ないでと伝えます。!!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

それで普通に入れるんですか…?
全員揃っての入場、体温表の提出、防犯プレート(名札)など何かしら防犯/コロナ対策ないんですか??

本題ですが、お母さん凄いですね。
私なら実母に「祖母が可哀想だと思うんなら、お母さんも一緒に留守番してれば?」「ひとりで来るか、二人とも来ないかのどっちかだよ」とかなり強く言います。
人数オーバーなんてありえません😂

普通に入れません。
    正直、入れなかったらそれで自業自得だと思いますが。
    でもそんな恥ずかしい行動すらルール違反ですよね。

ルール違反するなら来ないでとはっきり伝えます。!!!

• 11月25日
 なな

家族だよ!私意地悪で言ってるの?園のルールをお伝えしたんだよね?
私が10人連れて入れるのに、
4人って嘘ついてるなら
そういうこと言ってもいいと思うけど、
そうじゃないよね?
家族で大切な娘の言ってることを
どうして素直に受け止めてくれないの?

って言っちゃいます💦

ルール守ってないのはお母さんかもしれませんが、
それをしっかり断らなかったという目で見られるのは質問者さんだと思います。
その後の園生活で他のママ友から変な目で見られるのも質問者さんです。

私なら、園に事情を言って実母も祖母も入れないように言います。
「後から2人で入ってこようとしたら断ってください。無理やり入ろうとしたら警察呼んでください」
と言います。

める

本日、発表会に行って参りました!
同じ日ですかね🙂?

質問者さんの、幼稚園でも事前に誰が参加するのかという書類を提出しているんですよね?うちの子が行ってる幼稚園では受付は必ず家族揃って入場(この際名簿に先生方がチェック)→保護者にはリボンが貰えて肩や胸に付ける(このリボンが無いと再入場は不可)といった徹底ぶりでした。

正直、おばあちゃんが1人お留守番になるのが可哀想だと思うなら実母さんもお留守番してたら良いのでは無いでしょうか?と思ってしまいました。