※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、生の野菜を食べたことでトキソプラズマ感染の心配があります。同じ経験を持つ方の話を聞きたいと思っています。

初めまして。
現在8ヶ月に入った初マタです。

今さら心配しても仕方のないことなのですが、ご相談させて下さい。

最近、生の大根・サニーレタスのサラダを2回食べました。
今までは外食でサラダが付いていたら生野菜は食べる程度です。
最近食べた大根・サニーレタスのサラダは、家庭菜園で出来たものを洗って食べている状況です。
妊娠してからはトキソプラズマに気を付けるため、自宅では野菜も火を通すようにしていましたが、どうしても生のサラダが食べたくなり、土が付いている部分は切り落としたり、大根の皮は厚めに向いたりレタスも土をよく落として洗うように心がけていたつもりです。
手もよく洗っているつもりなのですが、急に不十分ではなかったかな?など心配になってきました。
妊娠初期に行ったトキソプラズマの検査では抗体はなく、主治医からは生肉に気を付けるくらいでいいんじゃない?くらいのアドバイスでしたが、心配で😢
家庭菜園なので野良猫もたまに見ることもあったし、、とか色々と考えてしまいます。
今さら心配したところでどうしようもないし、今後気をつけていくしかないのですが、同じような状況を経験されて元気な赤ちゃんを産んだ方の話を聞きたいなと思いまして、、😣
自分でも神経質になりすぎかな?と自覚しています。
こんな私ですがコメント宜しくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にせずチーズも食べたし、ネコと生活してるしサラダはめちゃくちゃ食べてましたが元気に子ども産まれましたよ☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    安心しました。
    私の実家も猫が2匹いてトキソプラズマの検査をしたらマイナスだったのですが里帰りして一緒に生活するのは問題ないですよね😣?(またしょうもない質問をすいません😢)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全室内ネコなら問題ないと思います☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    完全室内ネコです😣
    これで安心して里帰りも出来そうです。
    本当にありがとうございます😢

• 11月24日
はるママ✿

義実家で野菜作ってるので普通に頂いた野菜食べてましたよ☺️
トキソプラズマにもならずに元気に2人とも産まれて成長してくれています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の質問を見ているとスーパーの野菜なら大丈夫だけど家庭菜園の野菜はよく洗わないといけないとかコメントがあって不安になって😢
    少し前向きになれそうです。ありがとうございます😣

• 11月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

毎日生野菜食べてた気がします😅
さすがに生肉は気をつけてましたがお寿司はめちゃくちゃ食べてました!笑
チーズも食べましたし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日生野菜食べられていたのですね😣
    ちょっと安心しました。
    前向きになれそうです。ありがとうございます😢

• 11月24日