※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみまる
子育て・グッズ

倉敷市の保育園についての質問です。2次応募や認可外について教えてください。

倉敷市の保育園について

6月に第一子を産み、9月に契約満了の為仕事を退職しました。
最後までバタバタしていて今次の転職活動もしているのですが
保活を完全に失念していて、既に来年度4月分の申請が終わっていたことに昨日気がつきました、、、。
個人的には4月から仕事、入園が出来ればと思っていただけに
自分のリサーチ不足で泣きそうです、、、。

そこで皆さまにご質問なのですが、

①2次応募が年始から始まるとの事ですが、そこで入れた方はいらっしゃいますか??また、2次応募については空き状況などは公表されるのでしょうか?

②認可外も考えているのですが、認可外はいつでも申込が可能なのでしょうか??

沢山の質問となり申し訳ないのですが
皆様のご意見をいただけると幸いです😭
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2次となるとかなり点数高い方からになるので私の周りで入れたって人は上の子が通ってたりした子です💦

倉敷市は公には空き状況は公表されません、、

認可外は直接電話して空いてるか手続きどうなるか聞いてしました!私の場合、企業提携だからかもしれませんが💦

• ゆみまる

ゆみまる

回答有難うございます!
    やはり難易度高いのですね😭
    なるほど、、、それだと認可外で考えた方が良さそうですね!
    ちなみにもし差し支えなければ何月ぐらいに申し込みされて何月入園で出されましたでしょうか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が在園児で認可保育園に居てかなり点数高く児島なので余裕かと思いきや10月に認可申し込んで
    入れたのは3月でした😭😭

• 11月27日
  • ゆみまる

ゆみまる

なるほど、、、!点数高くても厳しいのですね😲早急に手続きしようと思います!ご丁寧に有難うございました🙇‍♀️

• 11月28日
りんごママ

①少しケースが違いますが、昨年度の一次募集で第10希望まで園を書いたのですが、
初回提出時は求職中だったため保留通知が来ました。
その後2月末に仕事が決まって、
就労予定に切り替えたところ
初回提出時の第一希望の園に入園できました。
なので、2次募集でも入れる可能性はあると思います。

空きの有無は保育園に直接聞くと教えてくれたり
支所に聞きに行くと教えてくれたりします。(私の場合本庁の方は教えてくれなかったです💦)

②認可外ですが、園によって募集時期が異なりますので、上の方が書かれている通り
電話で問い合わせされたら良いかと思います。
倉敷市の認可外4園見学申し込みをしましたが、
途中入園だと空きを教えてくれる園が多かったですが
4月入園だと、提携先の企業の方が優先だから認可保育園の発表後じゃないと空きがあるかわからないと言われました💦

• ゆみまる

ゆみまる

回答有難うございます☺️
    私も年明けの求人で職を決めたいと思っていたのでとても参考になりました!2次募集で入園できるとは驚きです😲
    差し支えなければどこの地区か教えていただくことは可能でしょうか??

そうですよね、市はあまり対応してくれないと聞くので自分でしっかりと情報収集していきたいと思います!有難うございます🙇‍♀️

• 11月27日
  • りんごママ

りんごママ

地区は中心から少し外れたところです💡
    大きい園だったり小規模園だったりすると少し空きがあったりするようで
    狙い目かもしれません。

• 11月27日
  • ゆみまる

ゆみまる

有難うございます☺️
    なるほど…しっかり狙いを定めて保活してみます👀ご丁寧に有難うございました!!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

空き状況は対応される職員さんによるかもです!
同じ支所でも 教えてくれた方と
教えてくれなかった方がいました💦
あとは両親フルタイムでしたら可能性はあるかな、と🤔
パートタイムとかだと落ちてる印象です。