※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんママ
子育て・グッズ

娘が舌をチュパチュパ吸う仕草には何か意味があるのでしょうか?ただの癖でしょうか?

こんばんは。
10ヶ月の娘のママです。娘の舌について質問です。
起きている時、寝ている時、関係なく、しょっちゅう舌をチュパチュパ吸っています。
口から舌先だけ少し出して、口の中で舌を吸っている感じです。
もっと月齢の小さい子が、おっぱいを欲しがるような仕草です。
8ヶ月の時に、ある日突然、卒乳していったので、おっぱいが欲しくてやっている感じではありません。
離乳食は3回で、ミルクは1日約500mlです。
身長も体重も成長曲線内で、ハイハイや、つかまり立ちもします。
この仕草には、何か意味があるのでしょうか?
ただの癖でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ポイ

こんばんは!
気になったのですが、突然母乳を飲まなくなったのですか??

みゆー

うちもしばらくやってました笑
確かにミルク飲むような口元になってましたね。それが可愛くて仕方なかったです(^^)
ちなみにかなり大きくなってからも
やってました…。
なのでお腹が空いてるとかではないようです。
癖と言えば癖なのか…私の周りではいなかったので気にはなってました(^^;
我が家では
ベロちゅっちゅ(^3^)と名付けてました笑
多分それほど気にすることではないと思いますよ。
ちなみに
歯並びにも影響はなかったです。

おでんママ

1日3回程飲んでいたのですが、急に母乳をあげようとすると、ギャン泣きをするようになってしまって…
何日間かは、あげ続けたのですが、拒否されました。

ポイ

一日3回だったのですね。
私は一番上の子の時に、確か母乳は好きなだけあげていて、日中でも5回〜8回はあげていたとは思うのですが、10か月の時に全く飲まなくなりまして、まさかの卒乳♡!?と喜びましたが、ほんとにパタ!っと飲まなくなったのでなんだか心配になり、助産師さんに電話相談したんです。
すると理由がいくつかあるようで、生理中か?(なんか、母乳がまずくなるみたいです。)とか、5項目以上言われたのですが、夫婦喧嘩をしてますか?と言われた時にハッとしたんです。
当時、昨夜に夫婦喧嘩をしたので、驚きました。
対処としては、赤ちゃんにきちんと、パパとママは喧嘩したけど、仲直りしたから大丈夫だよ^_^と話して、だからおっぱい飲んで良いんだよ、と話したら、飲んだんです。
赤ちゃんだからわからないと思っていましたが、赤ちゃんなりに、色々見て、訴えているんだ!と衝撃的な事でした。
なので、もしかしたら赤ちゃんが何か訴えているのかな?となんだか気になりまして(>_<)

おでんママ

返信ありがとうございます。
夫婦喧嘩とかも、わかるんですね。びっくりです!(◎_◎;)
でも、特に喧嘩も無く、生理も6ヶ月の時には再開していました…

赤ちゃんって色々な事に敏感なんですね…

ポイ

ある日突然の卒乳、との事で気になりましたが、もしかしたら個人経営されている助産師さんに、相談されるのも興味深いお話がきけるかもしれません^_^
癖、かもしれないし、赤ちゃんて未知だから、ほんとに面白いですよね☆

おでんママ

私の周りにも誰もいないし、心配になってしまいまして。
気にすれば気にするほど、ずっと見てしまって…
まだ、歯が生えていないので、生え始めたらやめてくれないかなぁと淡い期待をしています…
ちなみに、いつ頃までやっていましたか?

おでんママ

助産師さんに相談とかした事ないので、良い機会かもしれないですね。
未知で楽しい反面、未知過ぎてドキドキです。

みゆー

気になってて私は健診の時聞いた覚えがあります。
…けど多分大丈夫だったような。
ちなみに旦那曰く最近もやってたと
言っていたので笑
現在10歳です(;´д`)まだたまに
やってるらしいです笑
やっぱりうちの場合癖かもしれません。

みいこ☆★

落ち着くみたいですよ^^うちの中学生の息子も寝る時や寝てる時に今だにしますよ笑☆安心してるならいいやって思って気にしてません^^

うちもします!

うちはミルクですが、かなり早い時期からやってました!

もうすぐ1歳なのにいまだにチュパチュパしてて、、、
なんなんだろう、、って思ってますΣ(゚◇゚;)

癖なんですかねーΣ(゚◇゚;)

ちなみに上二人はしてませんでした!

るる ♡⃝⃛

うちの子もしますよ!
最初はお腹空いてるのかな?って思ったけど違うようで、、
うちの子は眠たくなってくるとちゅっちゅするみたいです꒰*´∀`*꒱

おでんママ

健診で聞いたんですね。
私の住んでいる地域は乳児健診(4ヶ月)の後、1歳半まで健診ないんですよ。
10歳でやってるの、可愛いですね^^

おでんママ

落ち着くんですね。今は本当にずっとやってる感じなので、もっと大きくなれば減ってくれる事を期待します(笑)

おでんママ

私の周りの子や、甥っ子とかもやってなかったので、気になってしまって…

癖なんですかね…
うち、本当ずっとやってます。

おでんママ

私もお腹空いてるのかと思ったんですが、離乳食後も、ミルク後もずっとやってます(笑)