※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマー・マー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、初期は13〜15kg、後期は10kgまでと指示が異なり悩んでいます。現在+9kgで、残り2ヶ月で+1kg増は心配です。助産師さんの指示に従った方が良いでしょうか?

体重管理について相談です。

妊娠初期に通っている産婦人科の看護師さん、市役所の助産師さんから
『13〜15kgは体重増やしてください。』と言われていたのですが、
後期に入ってから産婦人科の助産師さんに『10kgまででおさめてください。』と言われました。

今、妊娠前から+9kgです。
残り2ヶ月と少しですが、+1kg増で終わる気がしません。

やはり、実際に出産に立ち会ってくれる助産師さんの言う通りに10kgまででおさめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

太らないほうがいろんなリスクは減るのは確かです😌!

• はじめてのマー・マー

はじめてのマー・マー

やっぱりそうですよね😓

• 11月24日
アーニー

もともとの体重もありますが、10kgくらいがいいと思います。

はじめてのマー・マー

妊娠前BMI17.1だったので13〜15kg増と言われてたんですが…
    食べづわりで増えた分が足引っ張ってます

• 11月24日
  • アーニー

アーニー

私はもともと体重オーバーなので、2人とも8kgでおさえました。

• 11月24日

はじめてのマー・マー

8kgですか!すごいです💦
    どういった食事内容だったか教えていただけますか?

• 11月24日
  • アーニー

アーニー

2人ともつわりはひどくなくて(吐いたりはしなかった)普通に3食食べましたが、甘いものはお昼だけ、果物は1日1回くらいしか決めてなかったです。

• 11月24日

はじめてのマー・マー

なるほど…🤔
    ありがとうございます^ ^
    参考にさせてもらいます!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか☺️?

お母さんさんの身長などにもよりますが、数年前は7~10キロ以内!というとこが多かったようですね🤔
今は体重の軽い赤ちゃんが多いらしく、13~15キロぐらいを目安に言われましたよ😀

助産師さんの意見も大切ですが、お医者さんの意見も聞いてみてはと思います🤗
この時期に食でストレス溜めたくないですし、あまり気にし過ぎなくてもいいのではと☺️

はじめてのマー・マー

体調の心配ありがとうございます…!😊

お医者さんにはまだ何も言われてないので、次回健診時に聞いてみます!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI17~だったら13~15キロでも大丈夫そうな気もしますが、増え方のスピード等で言われたんでしょうかね🤔?
    赤ちゃんの成長度合いやお母さんの体調で考えてもらえるといいですね☺️❣️

• 11月24日

はじめてのマー・マー

7ヶ月までは1ヶ月で2キロずつ増えてましたが
    今は1ヶ月で1キロ増えたくらいなんです…🤔💭
    ママリさんお優しいです😳ありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでの妊娠期間頑張ってきているだけでもすごいことです☺️🍀
    悩みは少ない方がいいですから、お医者さんや助産師さんとうまくお話できるといいですね✨
    お体大事にしてください🤗

• 11月24日