※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に手を出す問題について、いつ手を出さなくなるかや効果的な対処法について悩んでいます。成長によって改善されるのか気になっています。

三歳の上の子が何回も注意、説明、叱っても下の子に手が出ます。手が出るというのは主に押し倒すことです。
いつになったら手を出ないようになるのでしょうか。
こんなことしたら手を出さなくなったなど効果があったお話など聞きたいです。
成長につれてわかっていくものなのでしょうか…とても悩んでおります。

コメント

ママリ

月齢差的に仕方ないのかなと思ってしまいました😂

まだたった3歳…
年子とかだと、ママを取られたくなくて必死だったのではないでしょうか??

年齢的に、叱るよりも、抱きしめてあげた方がいいのかなと思います。

抱きしめて、○○したかったんだよねって言葉にしてあげて
そういう時は、こうやって言ってくれればわかるよーって伝えてあげて

ママ、あなたが誰かにドンってされたら悲しいよ。
弟くんがされても悲しいよって、落ち着いてる時に伝えてあげるのはどうでしょうか。

ままり

私の長男も3歳代の時は
とりあえず次男がそばにきたら押す、おもちゃうばう、叩くって感じですぐ手出してました。

もう注意するのも疲れちゃってよほどの事じゃないならほっといてました。最初は小さくてやられっぱなしだった次男がだんだんやり返す様になって今は次男の方が手でます。
もうすぐ次男が3歳なので本当に年齢によるものなんだと思います。

長男は今4歳で、ほとんど自分から手を出すことはなくなりました。次男にやられてもやり返さなかったり、成長したな〜と思います☺️