※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keco suzu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の生活リズムに悩んでいます。午前中に外出すると帰りに必ず寝てしまい、お昼ご飯も遅くなります。夕飯の準備中に眠くなり、夕飯を食べずに寝ることも。理想は午前中に動いてお昼寝し、夕飯を食べて就寝したいがうまくいかず、同じ月齢の子どもはどうしているか気になります。

1歳2ヶ月の息子がいます。
生活のリズムの事で悩んでいます。

午前中から子育てサークルや支援センターに出掛けるとその帰りに必ず寝てしまい(歩いて帰ってくるので気持ち良くなってしまうようです)、お昼ご飯が13時ではマシな方、14時や14時半になってしまう事もしばしば…

そのままその後はずっと起きているので大体夕飯の準備中に眠くなってしまい、夕飯を食べずにそのまま就寝になってしまう事が度々あります。
(お風呂は主人の出勤の関係でご飯前に入ります)

理想は午前中にしっかり動き、お昼ご飯を食べてからお昼寝をしてその後また遊んでお風呂に入って夕飯食べて就寝!…なのですが中々思うようにはいかず…

この2日連続、夕飯を食べずに寝てしまいました。リズムをちゃんと作ってあげられてなくて、申し訳ないと思ってしまいます。

同じくらいの月齢のお子さんはどのように過ごしているのでしょう( ; ; )?

コメント

みい

その頃は、朝早く出かけて、うちは、子育てサークルや支援センターではなく、公園なりスーパーですが行って、11時くらいには、おうち、お昼食べさせて、12時くらいには、ゴロゴロ。2時くらいまで寝るってかんじでしたよ

• keco suzu

keco suzu

コメントありがとうございます!

子育てサークルも支援センターも息子の月齢だと午前中の時間帯が主で…。公園は午後に行ってるので午前中は先生や他のお子さんと関わりやすい環境に行きたいと思ってしまうんですよね>_<
    お昼寝の時間、そのくらいが理想です( ; ; )
    子育てサークルは活動時間が決まってしまっていますが、支援センターは自由なので帰りをもう少し早めに工夫してみます!

• 12月26日
梅ちゃん

うちは10時頃から支援センターへ行き、12時〜13時まで昼寝。13時に起こしてお昼ご飯です。
うちも夕方眠くなるので、30分だけ寝かせてから夜ご飯食べさせてます。

• keco suzu

keco suzu

うちも10時半頃から支援センターに行ってます!支援センターで遊ぶのは大体1時間くらいですか(´∵`)?

夕方、寝ないで夕飯の時にグズられるなら少しは寝ても良いやと思うのですが、寝かして起こすと泣いてばかりで夕飯を食べてくれなくなってしまう時も結構あって…

起こし方が難しいです( ; ; )

• 12月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

11時半に帰るので大体1時間です。
    うちも夕方の寝起きは泣いて愚図ります。気分転換に玄関先まで出てみたり家の周り一周したりしてましたが寒いのでやめました。
    最近は一緒にお風呂のお湯を入れに行って、お湯が溜まるの眺めて機嫌良くなってくれてます。

• 12月26日
  • keco suzu

keco suzu

やはり、すんなり起きてはくれないですよね( ; ; )
    今までグズられた後が大変で寝かせちゃってた事が多かったですが、私も工夫しながら起こしてみます!ありがとうございます!

• 12月26日
ミニー

2歳9ヶ月の娘がいますが、
9時から支援センターが開くので9時から11時まで支援センターで遊ばせて帰ったらすぐご飯にして、お昼寝してまた午後から遊んでって感じに一歳半頃からずっとこの生活リズムです(๑>◡<๑)
おにぎりを作って車の中で食べさせて寝かせながら帰るのもいいと思いますよ☆

• keco suzu

keco suzu

リズムが整った状態で過ごせていて良いですね♡2時間遊べばお昼寝もぐっすりですよね!
    車は主人が通勤に使ってしまっているので移動が徒歩かバスで…( ; ; )帰りに寝てしまうのは抱っこが心地良いからなんです( ; ; )
    午前中に遊びに行っても午後になるべく響かない程度に切り上げて…というのを試してみます!

• 12月26日

うちも支援センターへ行く時は9時半〜12時まで遊ぶので帰りの車で爆睡。。お昼は13時過ぎますね〜!たまにしか行かないので良いかなって感じです(笑)
月齢が上がり体力もつけば理想のようになっていきますが1歳過ぎじゃやっぱりまだ厳しいですよね!

• keco suzu

keco suzu

私もせっかくだからと思って12時まで遊べばせてしまうんですよね>_<そしてその後抱っこで帰宅してそのまま熟睡です( ; ; )寝て欲しい時に寝てくれず、寝て欲しくない時に寝られてしまいます笑
    確かに体力がついたらきっともう少し変わりますよね!
    今じゃ午前中出かけなくてもお昼ご飯の時に寝てしまうので…>_<
    皆さんのコメントを参考に、少し工夫してみます!

• 12月26日

退会ユーザー

そんなもんです😂
    2歳になれば昼寝なしになる子もいますからね〜こっちは寝てもらいたいけど子は全然寝ないなんてことも(笑)思うようにはいきませんよね😊

• 12月26日
  • keco suzu

keco suzu

2歳なのにお昼寝しなくても大丈夫だなんて、体力すごいですね!
    今の所、夕飯を食べずに寝られるのが1番困るので明日から生活改善を出来る所から変えていってみます>_<
    ありがとうございました♡

• 12月26日
(^ω^)

支援センターに行く時間を見直しては?
11時に食事になるようにすればそのあと寝て
起きて支援センターや公園に行って
夕方も食事を17時からになるように
こちらが合わせればいいと思います!

我が家も子供に合わせて動きますよ!
子育てサークルや支援センターに行くのは
大事かもしれませんが
それで子供の生活リズムが壊れて困ってるなら
スケジュール見直すか諦めるかだと思いますよ!

我が家は午前も午後も寝て起きてる時間に
出かけるかお昼寝に合わせて車で遠出して
昼寝させたりしますよ!
夕方食事してお風呂入って寝かせて
それから大人の食事作り始めます!
寝るのが19時前後なので!
それぞれ時間を早めれば眠くなる前に食事
出来るかもしれませんよ(^ω^)
あとお風呂は私が入れてます!
旦那の帰り待ってたら子供も私も寝るのが
遅くなってしまいますからね(>_<)

• keco suzu

keco suzu

皆さんのアドバイスを参考にお昼ご飯を食べてからお昼寝が出来るように今日から少しずつ、リズム改善に励んでみます^_^

お風呂は私が夕方に入れています!夕飯もなるべく大人と一緒に食事をさせたい気持ちがあるのでまずはお昼寝の時間を見直していけるようにします^_^
    アドバイスありがとうございました(´◡͐`)

• 12月27日