※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がずり這いやハイハイをせず、寝返りもあまりしない。焦りと甘えに苛立つ。ずり這いの訓練方法を教えてください。

子どもの成長について

いつもお世話になってます( ^ω^ )

今日は8ヶ月になる息子の成長について相談させてください…

息子は今、8ヶ月半。もうすぐ9ヶ月になります。この時期は、ずり這いやハイハイし出す時期ですよね?早い子は掴まり立ちや伝い歩きをする時期だと思います。
しかし、息子は全くずり這いしようしません。
寝返りも気分なので、たまーにしかしないですし、うつ伏せ自体を嫌がりあまり長くはうつ伏せしません。
旦那と協力して、ちょこちょこ練習はさせるのですが、一向にずり這いする気配なく、動きたい時は泣いてあたし達を呼んで、抱っこ抱っこです(´xωx`)
正直、寝返りを4ヶ月でしてから身体の成長が見られず焦りもあり、息子の甘えすぎにも苛々してきました。

ずり這いってどうやったら出来ますか?訓練させましたか?

コメント

チーコ

親戚の男の子は10ヶ月なんですが、いまだにずりばいのバックしかできません。
でもお母さんはマイペースな子なんだね~って感じです(*^^*)
そのお母さんは看護師で、こういう子供もいるから別に気にならないと言ってました。
質問の答えになってなくすみません。

kaho

うちの長男、現在4歳は、全くズリバイせず、しかも10ヶ月でようやくハイハイを始めました。
でも、歩き始めたのは1歳ぴったりくらいで、周りと変わらないくらいの月例で歩き始めました。

周りと比べるな、気にするな、と言われても、気になるし、心配になりますよね。
お気持ちすごく分かります。

でも、きっとのんびり、少しづつ成長してると思いますよ^_^
息子くんを信じて、いつかハイハイしたり、歩きだすのを楽しみにしていましょう^ ^

ぶーぶ

うつ伏せが嫌いでズリバイなどせずにいきなりつかまり立ちとかする子もいるからそんなに気にする事ないと思いますよ。

☆ぴかるる☆

初めまして!私は10ヶ月の娘がいます。
息子さんもしかして体は大きい子ですか?
うちの娘は大きい子で体が重いせいか同じ月齢の子より動きが鈍かったです(°°;)
10ヶ月なのにいまだにズリバイです。ハイハイできません。
8ヶ月のときはうつぶせでゆっくり進んで泣くの繰り返しでした!

他の赤ちゃん見ると、うちの子成長遅いって感じて焦りますが、個人差ってありますからながーい目で見守ってあげるのも良いかと思います(^^)/

みーたろ

コメントありがとうございます!
10ヶ月でもずり這いのバックだけなんですね(´・_・`)

男の子は成長は遅いと聞きますが、周りの男の子はみんな成長が早いので、なかなかずり這いしない息子に焦ってました。
でも、10ヶ月でもずり這いって子が居るなら、気長に待つしかないですね(´・_・`)

みーたろ

いきなり掴まり立ちとかするんですね(°_°)成長が前後するとは聞いたことありますが…今後何かしら成長してくれれば、と思います(´・_・`)

みーたろ

☆ぴかるる☆

息子は平気よりも小さく、体重も軽いです(´xωx`)
女の子は成長が早いと聞いてましたが、10ヶ月でもずり這いなんですね(°_°)

息子はマイペースだと、長い目で見るしかないですね(´xωx`)

u*

子どもの成長は個人差が絶対あります。
保育士資格を持っていますが、実際学校で習うことはあくまで基準でしかないので、それよりも成長が早い子どももいれば、もちろん遅い子どももいます。

焦らずに見守ってあげてください(^ω^)
何かあれば、検診で専門家から詳しくお話が聞けると思います。

みーたろ

コメントありがとうございます。
そうですよね(´xωx`)
息子は息子なりのペースがありますよね(´・_・`)
もう少し気長に様子を見ようと思います!

みーたろ

コメントありがとうございます。
そうなんですねΣ(OωO )
急にハイハイすることもあるんですね!
息子なりのペースを見守りたいと思います!

u*

お母さんの不安は、息子さんが一番感じとってしまいます。
安心してくださいね(^ω^)

みーたろ

はい!ありがとうございます!
みなさんのコメントでちょっと気持ちに余裕が出来ました( ^ω^ )

u*

良かったです(^ω^)!
楽しんで子育てしてくださいね(^ω^)