※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
子育て・グッズ

4歳の長女が指しゃぶりをやめられず、苦いマニキュアも効果なし。夜中の音が問題で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳の長女が、なかなか指しゃぶりを辞められません💦
昼間は苦いマニキュアを1か月ほど塗って卒業できたのですが、寝ている間がマニキュア塗っても辞められなくて…😭
最近は指しゃぶりの音が大きすぎて親の私たちが夜中に起きてしまいます😅
本人も辞めなきゃ!とは思ってるみたいなんですが、無意識の時は難しいみたいで😓
同じような経験がある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

うちも指吸ってました。
色々試してもダメでした。

年中さんの夏かな?それくらいに自分の指に吸いだこあるのが気になりだしたらしくて。
「吸いだこあるのが恥ずかしい」ってなって。

どうやったらこの吸いだこ無くなるのか?って聞かれて、吸わなければ無くなるよって教えました。

こそから子供自身で吸わない努力し始めました。
毎日お風呂の時に「薄くなった?」って聞かれました。

そうこうしてたら、気がついたら指を吸うことをやめてました。
それが年長になる前くらいだったか。

そこら辺のプライドとか恥ずかしいみたいな意識が子供自身に芽生えたら辞められるのかも。

• Fu_Ma

Fu_Ma

回答ありがとうございます😊
    やはり本人の意識が無いと難しいですよね💦
    私自身も年長?まで辞めれなかったので、気持ちはよく分かるのですが、歯医者さんから歯並びに影響が出てきてると言われて焦ってしまって😓
    何かのきっかけで意識が芽生えることを期待しようと思います😅

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてなんの参考にならないのですが共感だけさせてください🤣🤣

寝入りに吸わない分、明け方尋常じゃない音で吸ってて私も起きてめっちゃ寝不足です🤣🤣
無意識下はどうしたらいいのかと私も悩んでました😭

• Fu_Ma

Fu_Ma

同じ方がいるって分かるだけで嬉しいです😂
    いっそ吸うなら静かに吸ってくれたらいいのに…昨日も何回も起こされて今めちゃくちゃ眠いです🥱
    お互い早く辞められますように😢

• 11月24日
ゆんた

私が中々辞めれなかったですが、近所のおばちゃんにたこ指摘されて羞恥心から全く吸わなくなったので誰か家族以外に指摘してもらうのも手かもです😃

• Fu_Ma

Fu_Ma

回答ありがとうございます😊
    やはり恥ずかしいって本人が思わないと辞めれないですよね😭
    なんていう私も兄に手が臭い!!って言われて辞めれたのを思い出しました😅
    どこかでその意識が出てきてくれるといいのですが…😓

• 11月24日