※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

旦那のひいおじいちゃんからの贈り物にお返しできず、気持ちだけで十分と伝えたい。どうすればいいでしょうか?礼儀が心配です。

旦那側のひいおじいちゃんが
毎年ひ孫の為にみかんと梨を箱で送ってくれます🥺
もう3.4年連続でいただいていますが
80を超えて高齢ですし
私たちは関東、おじいちゃんたちは九州で離れているので
品物を送ったりひ孫を会わせるなどのお返しなどもなかなか出来ていません🥺

もう気持ちだけで十分ですよと
伝えたいのですが
どのように伝えればよいですかね🤦‍♀️
恥ずかしながら常識、礼儀知らずなので
アドバイス頂けますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

品物はなぜ送れないのですか🤔?
おじいちゃんもしたくてしてるんだと思いますし、そういう方はお返しも別に求めてないと思いますよ!
ましてやひ孫ですし😊
旦那さんから、いつもありがとう、中々会いに行ったりできなくてごめんねとか伝えれば十分かなーと思います😌
あとはたまに電話してあげるとかですかね😊

• ゆっっっ

ゆっっっ

電話は毎回しています🙇‍♀️

いただいたときありがとうございますと言う気持ちだけで
    お返しする考えに至らなかったです😇礼儀知らずですよね😅
    あとは経済的に自分たちに数千円使うのもかなり躊躇するくらいなので人さまに送る費用も本当に出せずにと言う感じです😅

この習慣を止められずにいるのかと思ったらこちらから伝えたほうがいいのかと…🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人なら尚更、お返しない事に何か思っていたら言ってきそうだなぁと思います!
    私の勝手なイメージかもしれないですが🤣

年に一度でも厳しいですか?
    高いものじゃなくても、数千円の物でも喜んでくれると思いますよ☺️
    お誕生日だけは本当にちょっとした物と家族写真やお手紙送ったり、それだけで違うと思います😌
    いつも貰ってばかりなのに何もお返しできなくて申し訳ないから…とか一言言っておいたらどうでしょう😊?

• 11月24日
  • ゆっっっ

ゆっっっ

そうですよね😂😂😂

旦那とも相談して
    贈り物考えてみます🙇‍♀️

• 11月24日

品物は送れます…よね?
なぜ送れないんでしょう?

品物を送るとまたやりとりが続いてしまうから送りたくない感じですかね?

正直なところ箱でもらっても、、、だからもういいよ🤣って感じですか?

孫やひ孫のために何かするのが生きがいになってるかもしれないですし、もし高価な物が送れないとしても手紙とか写真くらいは送れませんかね?そろそろお子さんも字が書けるようになる頃だと思いますし、ひ孫からの手紙って絶対喜ぶと思いますよ!

年1.2の贈り物だけなら素直に受け取って、簡単でいいので感謝の気持ちを伝えればそれでいいと思います🥹💗

• ゆっっっ

ゆっっっ

品物に関しては上の方への返信を読んでいただけたらと思います🙇‍♀️

箱で頂くのも、品物も
    家族みんなとても嬉しいものですが
    その分申し訳なさも出てきて😂

お手紙や写真いいですね🙇‍♀️
    年賀状はもう年齢てきにも大変だからやりとりはおしまいにしましょう言われたので
    お礼の手紙などにしようと思います!

• 11月24日
ママリ

私なら子供の写真と一人暮らしなら一人暮らしでも食べれそうなものや茶菓子など簡単なもの送ります🙂
お返しを求めてるわけじゃないと思うので有難く受け取ったほうがおじいちゃんも嬉しいと思いますよ🙂

• ゆっっっ

ゆっっっ

旦那の父と二世帯で住んでいます☺️
    お返しも考えてみます😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

すみません💦他の方への返信見ていませんでした💦
    お返しという形ではなく、敬老の日とかに、いつもみかんとかありがとうと一言添えて何かプレゼント送るのはどうですか??
    お子さんが書いた似顔絵とか子供と作った手作りクッキーとかでも嬉しいと思いますよ😄

• 11月24日