※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこたん
ココロ・悩み

父はクズで母は男性問題あり。幼少で離婚。再婚相手も問題。男性不信で悩んでいます。精神科に行く勇気がない。

子供の頃から引きずっている事なのですが、聞いていただきたいです。

私の父は生活費は入れないし、浮気三昧で借金もあり、物凄いクズです。
そのせいで生活がまともに出来なくなり、母は私が2歳の時から水商売を始めました。
夜は私と弟と父が残るのですが、父は私達の面倒を見ずにさっさと寝てしまうので、弟のお世話は必然的に私でした。
それを知っている母が、出勤前に録画したアンパンマンを観せてくれましたが、録画が終わると砂嵐が映ったままで消し方もわからず、心細くなる事が毎日でした。
そんな生活に母はしびれを切らし、私が4歳で弟が2歳の時に離婚をしました。
今でもアンパンマンを観たり砂嵐を観たりすると、心の中が黒くなる事があります。
離婚をする時の光景もはっきり覚えています。
それからは、母と私と弟と三人で暮らしていたのですが、離婚した年に母は男友達を連れてくるようになりました。
その人はとても優しくて、一緒に寝るくらいでした。
でも、ある日にその男友達と母が行為をしている所を見てしまい、それから男の人がダメになってしまいました。
特に年上の人がダメで、話しかけられると嫌悪感がします。
それからも母は、違う男友達を連れて来る度に私達の横で行為をするようになっていきました。
私は見て見ぬふりをするだけ。
でも、段々母が変わっていってしまい、酷い事を言われたり、殴られたり蹴られるようになりました。
11歳の時に我慢しきれなくなり、男の人が苦手という以外の全てを打ち明けました。
そして、何故か怒られて「お母さんだって楽しみたい!」「それのなにがいけないの!」と怒鳴られました。
「ごめんなさい」と謝り続けましたが、その日はずっと無視をされました。
次の日になって、「2度とああ言う事は言うな」と言われてからやっと会話ができるようになり、怖かった事を覚えています。
それから何年かして、47歳の母より18歳下の再婚相手の方を連れて来ました。
苦手で気持ち悪くて仕方なかったのですが、母が幸せなら良いかなと思い我慢しました。
でも、スキンシップの過激な方で、後から抱きつかれたり手を揉むように握ってきたりおでこを合わせて来るようになりました。
母に訴えても、「スキンシップが人より凄いだけ」「自意識過剰、気持ち悪い。」「お前は男に捨てられる」「お前も水商売をしろ」と言うようになり、信じてくれなくなりました。
母も変わってしまい、前までパンツを履いていたのに、ミニスカをよく履くようになりました。
それからは家に居たくないため、逃げるようにバイトをして家にいる時間を少なくしていました。
同い年の夫と結婚した今でも、ずっと男の人が苦手で、10歳上の人とは口を利きたく無いくらい、気持ち悪く思ってしまったりします。
唯一、同い年の男性の方達だけが平気です。
今まで付き合った事がある人も、全員が同い年の人達です。
娘のためにも克服したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
精神科に行くと母に馬鹿にされるので怖いです。
夫にも申し訳なくなります。

コメント

お辛い経験をしましたね…。
お母様に馬鹿にされると書いてありますが、お母様とは今も頻繁に会っているのですか?
お母様の言うことは気にしないのが本当は一番なのですがそれも今は難しいですよね😔?
もしあまり会うこともないようならば病院に行ってみるのはいいことなんじゃないかなと思います。
やはり強いトラウマは自分だけで解決するのは難しいかな…と。
私も母子家庭で小さい頃に母が男の人を連れてきていました。
あまり詳しくは書きませんがやはりちこたんさんのように嫌な思いもして男の人が苦手だったり、上手く関われなかったりしました。
その他にも小さい頃の経験から情緒不安定になるようになってしまったので今は病院でカウンセリングを受けています。6年間カウンセリングと服薬をしていますが徐々にトラウマも克服してよくなってきていますよ😊

かしこ17

お辛い経験されたんですね。
私は元々シングルなので、お母様がお父様のこと、そして子どもたちを育てる為にどれだけ大変だったか、支えがほしい、強くなくてもいい場所がほしい。そうゆう気持ちはわかります。どこがで張り詰めていた糸がプツンと切れてしまったのでしょう。が‼︎お母様のしたことは我が子に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことですよね。
大変申し訳ないですが、お母様のような方がいるからシングルマザーが白い目で見られたり、色目で見られるんですよね。。
過去のトラウマと戦うことは1人でできる場合と誰かの手を借りなければならない場合があると思います。
でも、忘れてないでください( ´∀`)ちこたんさんには旦那様もいてお子さんもいるんですもの‼︎お母様とは全く違う生き方をして全く違う幸せを手に入れているんですよ♡
ちこたんさんはきっと我慢強い、人の事を思える方なんだと思います。だから、精神科に行くのも旦那様に申し訳ないと思うんですよね。その気持ちと娘さんのためにも克服したいという気持ち、とても優しい人なんだな。って思いました。
過去の出来事と向き合うということはすごい辛いこともあるかと思いますが、カウンセリングを受けるだけでも違うと思いますよ^_^