※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義弟の結婚式のご祝儀について、5万か8万が適切か悩んでいます。兄になる夫は10万が良いと言います。一般的な金額やアドバイスを教えてください。

ご祝儀について

義弟が今度結婚式をするのですが、元々式はしない予定だったので入籍の際に5万包みました。
なので今回は5か8万(末広がりという意味で8万です...)でもいいのかなと思ったのですが、立場的に兄になる夫的には10万包みたい気持ちらしく...

一般的にはどうなのか知りたく質問させてもらいました。
個人的な価値観の違いや感覚、気持ちの問題になるとは思うのですが、経験談などアドバイスがあれば教えていただけると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ

ご祝儀として渡してるのであれば、式の前に渡す必要もないのでは...?

義弟の入籍時に10万包みましたが、式の前には特に何も渡してないです

おってい

私も5万か8万でいいかなと思うので、悩むならまず義両親に相談してみます✋

kuku

夫婦と子ども2人(5000円くらいの食事付き)で参加して、15万包みました💡
我が家も10万+子どもの分くらいでも、、と悩みましたが、兄なので多めにしたい、お祝い事なので後から多かったかなと思える方が良い、との夫の意向で15万にしました。

Lemon

同じ状況なら旦那の意向に合わせるかなーと思いました🤔
兄弟の関係性にもよりますし、兄として見栄!とかもあるでしょうし、そこに口出して旦那から何か思われるくらいならお祝い事だし色々言わずに出してあげたいかなーと思います!

体験談ですが我が家は旦那が3兄弟の1番上、私は姉妹で妹なんですが、結婚の際、実姉が入籍時に3万相当の家電、結婚式でも12万(子供2人と来たのでおそらく子の食事代として+2万)とかなり多く貰ってて🙌🏻自分が受け取った立場でかなり嬉しかったので、今後旦那の兄弟のお祝い事があればケチらず包んであげよう!と思ってます🙆🏻‍♂️

はじめてのママリ🔰

10万がやはり最低ラインかなとおもいます