※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の育休期間が長すぎるか心配。会社の対応や夫の仕事状況、心証が気になる。夫に問題ないなら甘えてもいい?心配するのは適切?相談したい。

夫の育休期間、長過ぎないか心配です。

現在第二子を妊娠しています。
第一子を出産時、夫は半年間の育休を取得してくれました。
コロナ禍で様々な制約のあるなか、育休期間家のこと全般その他してくれて本当に感謝でした✨

今回の出産後も夫は約5ヵ月取得しようとしてくれていますが、期間が長過ぎないか心配です。
(第一子は私の育休中も保育園に通う予定です)
ちなみに、夫の仕事は1年の半分は超繁忙期、残り半分は閑散期で、育休期間は前回今回ともに閑散期にあたります。

私がやや社畜精神の持ち主なので、自分の会社に置き換えると半年近く育休とるなんて最初信じられませんでしたが、夫は私と反対でかなりゆるい感じです(仕事は責任持ってきちんとしているようですが…)。

夫の会社は男性育休を奨励していますが、実のところ心証悪いのでは…というのが私が一番心配している点です。
とはいえ、前回の育休明け少しして栄転しているので仕事はきちんとしているんだろうなーという印象です。
勤務地も自宅近くになったので、しばらく異動してほしくないのが本音なので、余計会社の心証を気にしてしまうんだと思います。

夫の会社・仕事のことは私も100%理解できている訳ではないので、夫が問題ないというなら甘えても良いのでしょうか?
そもそも私が心配することではないのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ありません😢😢
良ければご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

男性育休推奨してるなら、むしろ会社側もありがたいんじゃないでしょうか?
これからますます取得率を上げていかなければならない時代ですし。
閑散期なら特に問題ないと思います。
私の兄も知り合いの男性も、半年育休取ってましたが上司に快く了承得たと言ってました。

はじめてのママリ🔰

ママリさんの不安な気持ちわかる気もします。そんなに休んで、復帰した時窓際に異動させられないかな??とか色々不安になりますよね。

正直私の会社は、男性が半年も育休取ってたら、会社の中ではもう戦力外なイメージがあるので(職業柄)何となく旦那が何ヶ月も休んでたら不安かも。と思います。
でも、職業柄閑散期とかそういう時期がある会社なのであれば大丈夫な気がしますよ!男性の育休を奨励してるならなおさら!心配せず取ってもらっていいと思います👶🏻

ママリで見かけたのは
夫婦揃って育休なら上の子も家庭保育とみなされて退園になると
聞いたこともあるので
よく確認したほうがいいかもしれません!!!

わたし的には育休より時短勤務が嬉しいです。
私も日中友達呼んだりしたい。笑

会社がそう言うスタンスなのであれば
甘えていいと思いましたよ!!!

はじめてのママリ🔰

ためになる情報、客観的なご意見、本当にありがとうございます!!
私自身視野が狭く、色んな方のご意見伺いたかったので感謝です✨

また夫と話してみます😊😊
本当にありがとうございました🙇‍♀️