※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

妊娠や出産に関する友人の会話が辛く、妊婦さんを見るとつらい気持ちになる。一人っ子の友達としか会いたくない。妊娠について聞かれるのも嫌で、会うのを避けた方がいいでしょうか。

妊婦さんをみると、辛くなります。

2人目がほしいのに、旦那は1人でいい。

私の産後鬱と夜泣きなど子育てが大変だったから。

友人が久しぶりに会う度に実は、妊婦と言われたら、

すごく辛いんです。

会う話していますが、辛くて会いたくありません…。

だから一人っ子の友達としか会いたくなくなってます。

先日友人に、〇〇ちゃんってまだ1人?って

聞かれて、うん。と言いましたが。

自分のことではないけど、まだって聞くと、それだけですが気分が悪くなってしまいます。

聞かれるのも嫌です…。
理由を言って、旦那さんそう言ってるなら仕方ないねも嫌です…。

妊婦さんをみるたびに辛い気持ちが湧いてきて…。

下手に会わない方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が辛いのでしたら会わない方がいいのかなって思います。
自分で気持ちの切り替えができるのであればいいですが…

はじめてのママリ🔰

自分が負の感情になることはしないに越したことはないので、会わずに心穏やかに過ごせるなら、会わない方がいいと思いました。

私は独身時代、すごく久しぶりに同級生数人に会ったら、みんな既婚子連れで、みんなが育児の話をしていて、1人幼稚園元教諭だった子が、これするとなんとかで〜て言いながら、円になって歌を流しながらみんなで赤ちゃんをあやし始めたときは、ドン引きでした。私は早く結婚して出産がしたかったけれど、それが叶わない時期だったので、私は合わせてましたけど、苦痛でした。のちに晩婚、1人子供を授かりましたが、子供の年齢も違いますし、もう会ってないです。
そもそも、子供の年齢や家庭事情が人によって変わってきたりするのを、嫉妬したり比べたりするような付き合いは、精神衛生上、避けたほうがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ理由で一人っ子の可能性大です。

ものすごくお気持ちわかります。
一人っ子の友人がほとんどおらず、全然友人に会えていない状態です🥹

会わない方が自分のためだと思っています(T_T)
もう少し、気持ちに踏ん切りがついたら会おうかなと思っています!

• ひよこmama

ひよこmama

ままりさんは、一人っ子でいいですか…?
    私はきっと踏ん切りはつかないと思います…😢
    産めなかったら、旦那のせいにしてしまいそうな自分も嫌です…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ踏ん切りはつきません...
    でも、確かにまだ体調の悪い時は夜泣きもあって本当にしんどくて、2人いたら今の自分では余裕がないかもと思うもの事実でなんとか踏みとどまれています(T_T)

• 11月24日
ポコ

なんてタイムリーな。。辛いですよね。。
私の場合は、自分と子供の年齢が共に近い人の妊娠報告を聞くとかなり落ち込みます。
ちょうど今インスタで歳が近い人が2人目報告しててリアルに落ち込んでました。

旦那はひとりでいいと言っています。
私だって妊娠出産育児絶対大変なの分かってる。
でも欲しい。
旦那からしたら子供のことで不安定になる私が嫌なんだと思います。。

• ひよこmama

ひよこmama

わあ😭😭😭
    めちゃくちゃよくわかります。
    落ち込みますよね…悲しくなったり…。
    佐々木希ちゃんと1人目のとき同じくらいに産んだので仲間意識だったのに、昨日2人目って知って、嬉しいけど、心は悲しくなりました…。

すごくわかります!!
    うちの旦那も同じだと思います。
    絶対に大変…でも、欲しいですよね。
    お金では買えない、代わりになるものはありません。
    娘さん、きょうだいほしいって言われますか…?

• 11月24日
ポコ

うちも若干佐々木希ちゃんの子供と少し近いのでそれも落ち込みました。。
しかも、佐々木希ちゃんはもう2人目無いんだろうなって勝手に思ってたので余計にです。
娘はきょうだいとかあまり分かってないのか言わないです。

• ひよこmama

ひよこmama

私もまだないかないのかなと思ってました…

そうなんですね。
    きっとうちの子と学年同じですよね、年少さんですか?
    最近は特にお友達の妹みて、可愛い、可愛いです…。

旦那さん、心変わりしてくれたらいいですよね…。

• 11月24日
  • ポコ

ポコ

はい年少です😊
    うちの子は年長さんに可愛がられて保育園でお人形にされているので、もしかしたら年下気質かもしれないです。
    ひよこmamaさんの旦那さんも心変わりしてくれたらいいですね🥲

• 11月24日
  • ひよこmama

ひよこmama

同じですね☺️🌷
    それもあるかもしれないですね。もう少し大きくなったら、年下さん可愛がりたくなるかもしれないしですもんね。
    本当に…
    まず、私の生活態度や娘への姿勢が変わらないと話しても無理そうです…
    Instagramでは2人目妊活アカウントフォローしてたりしますが…それも妊活出来るんだとか思ってしまいます。
    私多嚢胞なので😭

長くなって、自分の話ばかりすみませんでした😭🙇‍♀️💦

• 11月24日