※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
ココロ・悩み

アパートの2階からの足音や騒音に悩んでいます。契約会社に相談するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

アパートに住んでる方に質問です😞

今一階に住んでるのですが、二階の人の足音が凄く気になります😩
上の人が移動するたびドンドンドンって足音がしたり、たまにドカン!って大きい音もします。
小学生か中学生くらいの子供が2人いるみたいで外の階段を凄い音立てて上り下りしたり。
あと、普段玄関の鍵を閉めていて外からきたご家族が開けてもらうためなのかよくわかりませんがダンダンダンってドアを叩いたりしてる音も聞こえます。
休日とか特にうるさくて地味にストレスです😞

今は週3くらいで仕事に出ていたりするので我慢できますが、つわりで休んでいて家にずっと引きこもってた時はイライラしてしまって…。
産後とかまた家にずっといる時のことを考えたら憂鬱になります😩

でもこの程度の生活音でアパートの契約会社に言うのもどうなのかと思ってしまって悩んでいます😢
常にドカンドカンうるさいわけじゃないし…。

皆さんならどうするかアドバイス頂きたいです😭

コメント

ジャンジャン🐻

その生活音が聞こえるなら、赤ちゃんの泣き声もいずれ響くのでは❓と思います😥

しばらくお引越しの予定がないなら、わたしなら言わないです😭

• いけちゅ

いけちゅ

そうですよね😢
    そうしたらお互い様ですよね💧
    でも、赤ちゃんが上の人の出す大きな音でもし泣き出したら〜とか思うと今のうちに言った方がいいのかなって思ってしまって😭

コメントありがとうございます!

• 12月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

赤ちゃんはそんなに静かに育てなくて大丈夫だとは思いますけど、嫌なら引っ越すのが1番です😅

赤ちゃんいない家庭からしたら、逆に赤ちゃんの泣き声はものすごいストレスですよ。

• 12月27日
a

全く同じですわかりますー😭
生活音地味にストレスになりますよね💭
私も管理会社に言おう言おうと思いながらめんどくさくて言っていません( Ꙩ_ ꙩ)

赤ちゃんの泣き声は仕方ないですが
もう小学生中学生ぐらいならちゃんと静かにしてもらうように言った方がいいかと(´._.`)

• いけちゅ

いけちゅ

共感してくれる方がいて嬉しいです✨

わかります!
    私もいざとなると迷うし面倒でそのままって感じです…。

お互い様って意見もあり、そうだよなーって思いつつやっぱり今うちがうるさくしているわけじゃないしいまのうちに言った方がいいのかなってまた悩みます😢

• 12月27日
ゆきち

私も一階に住んでますが、2歳~3歳くらいの子がいるせいがばたばたうるさくて気になった時ありました。日中なら小さいししょうがないと気にはならなかったんですが、夜の22時すぎ~夜中0時、たまに1時くらいにばたばたしててうるさく気になったので、旦那が言いに行き、その後もあまりだったので管理会社にも電話しました。
日中なら子供産まれてきたら自分とこも夜泣きとかでうるさくなるかもしれないので、我慢した方がいいのかなと思います。(音楽の音とかの爆音とか以外は生活音なので)

• いけちゅ

いけちゅ

小さいお子さんなら仕方ないなって思いますよね!でも夜中はちょっと気になりますね💧
    そうですよね😢
    夜中まで足音がうるさいわけじゃないし、やっぱり生活音だからあまり言わない方がいいですよね😭

• 12月27日
まる

うちも上の階のかたすごくうるさくて、
戸がガタガタガタガタというくらいです🙀
でも、うちも泣く時はある程度泣かせてたりするので、お互い様だなあと思い言ってません( ̄▽ ̄;)
引越しの予定がないのであれば、赤ちゃんも泣いたりして迷惑かけるかもしれないので言わない方がいいのかな…と💦

• いけちゅ

いけちゅ

うちも戸がガタガタいうときあります😰
    いずれお互い様になるよって意見もあり、そうだよなーっておもいつつその大きな音で赤ちゃん泣き出しても嫌だしって思ってまた悩みます😢

• 12月27日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

逆に私は2階に住んでますが
1階の人のドアの開け閉めの音
赤ちゃんの鳴き声 隣のアパートの赤ちゃんの鳴き声まで聞こえます。
嫌なら引っ越すしかないと思います。

• いけちゅ

いけちゅ

引っ越す程じゃないんですけどね💧
    赤ちゃんなら私も仕方ないなって我慢できるんですが😭

• 12月27日
kou

私も子供が生まれるまで、上に住んでる家族の生活音がすごく気になってイライラしてました...。ですが、実際自分の子供が生まれたら全く気にならなくなりました!逆に自分のところが周りに迷惑かけてるんじゃないかとすごく気にしてしまいます。走るなと言って走るのをやめるなら誰も苦労しませんもんね💧産後、階段ですれ違った時には近所の人には「いつもうるさくてすみません。」と言うようになりました。そこから上の階の人ともお話をするようになって子育て相談に乗ってもらったり地域の育児情報を教えて貰ったりするようになりました!
産前に何も言わなくてよかった~と思いました(笑)

• いけちゅ

いけちゅ

そんなこともあるんですね✨
    お互い様って意見もあり、でもうちはまだうるさくしているわけじゃないしなーって思ったけど、やっぱりその後の事も考えなきゃダメですよね💧
    参考になりました✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月27日
  • kou

kou

私は上の子が生まれて里帰りから帰ってきた時に上の人のところにも挨拶に行きました!「初めての子育てで...。うるさくて迷惑かけたらすみません。」と言ったら「うちのほうこそいつもうるさくてすみません。気になってたんですけどなかなか言い出せず...。」と言われました。気にしてくれてたんだなと思ったからか、自分のところにも子供がいるからなのか、子供の足音も全く気にならなくなりました。最近静かだね、気にしてくれてるのかなと主人に言ったら前と変わらないと(笑)下に住んでる人は独身の女の人だったので気まずかったですが💧気にならなくなるといいですね!!

• 12月27日
おはな

管理会社に言った方がいいです。
私も同じく悩んでいました!

よく、赤ちゃんの泣き声で迷惑かけるからお互い様〜とか言いますが、そんなの関係ないです。

赤ちゃんの泣き声は調整できませんが、足音なら気をつける事が出来ます。集合住宅なんだから、気を使うのが当たり前です。

うちはもちろん管理会社に電話して2〜3回注意してもらいました。
そしてその後、我が家に赤ちゃんぎ生まれた時には、菓子折り持って迷惑かけます〜(^^)って挨拶しに行きましたよ!
それはそれ、これはこれです。

• いけちゅ

いけちゅ

お互い様って意見もあり、そうだよなー我慢しなきゃダメかなって思っていましたがはなさんのコメントとても参考になりました😊

こちらから苦情を言ってしまっても、赤ちゃんの泣き声で迷惑かけますって挨拶したりすれば上の人も自分たちもきっとそんな悪い気はしないですよね✨

• 12月27日
さこ

私もアパートの1階に住んでいて、2階には小学生の男の子が2人住んでいます。元気真っ盛りで朝から晩までバタバタ、バタバタ💦
でも私は、いつ自分たちが逆の立場になるかわからないし、お互い様だなぁと思っています。
元気な証拠だなと思い気にしないようにしています。気にすると余計に気になるので気にしないのが一番ですが、気になる気持ちもお察しします。
他の方も言ってるように、私もしばらく引っ越す予定がないのなら言わない方がいいのかなぁと思います。

• いけちゅ

いけちゅ

朝から晩まで💧
    それでもお互い様だなぁ元気な証拠だなって許せるさこさん凄いです✨
    見習いたいです!!

上の方が言っているようにそれはそれ、これはこれで言ってみようかなって思っています😊

コメントありがとうございます✨

• 12月27日
kie

うちは内階段のあるアパートの二階ですが、一階の足音や喧嘩の声が凄いです。
ご夫婦(?)2人のようですが、毎晩のように喧嘩が始まって、壁や床を殴ってるような地団駄踏んでるようなドンドンって音がよく聞こえます。
一度、管理会社に相談して全世帯に喧嘩などの騒音に気をつけてくださいって手紙を入れる対応をしていただきましたが、全く効果なしでした。
新築なのにこんなにうるさいものなのか…と、クッションフロアでも二階のも同じくらい一階に響いてるんですかね…と相談してみましたが、構造上、下のが上に響きやすいと言われ、驚きました。

その後、ものすごい喧嘩してる日に警察呼んでやりましたが、変化なし。
言ってもダメな人はもう何やってもダメなんだなーと諦めムードです。

声なんかはお隣に赤ちゃん産まれましたけど、泣き声は窓閉めてれば全然聞こえないので…

直接言うよりは管理会社通した方がいいと思います。
いけちゅさんのお宅からの苦情だとわからないように、対応してくれと言えば相談に乗ってくれるはずです

• いけちゅ

いけちゅ

うちも内階段なので足音が凄く響きます💧
    夫婦ケンカでバタバタ嫌ですね😭
    管理会社に言っても警察呼んでも治らないなんて😭
    それに比べたらうちなんてどうってことないですね💦

そんな対応もしてくれるんですね!
    一度管理会社に相談してみます✨

• 12月27日