※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
子育て・グッズ

旦那が下の子の夜泣きにイライラし、息子に対して理解がない様子。悲しくなるほどに不安を感じている。

息子きらいなのか?
下の子が産まれてからの旦那の態度がなんか怖いというか、昔の自分を思い出しちゃう💦
人の顔色を伺う性格で相手が喜ぶことをしてご機嫌とりをするので精神を保ってた親にも友達にも。
でもここ数年は顔色を伺うなんてそこまで気にしてなかったもちろん仕事の時とかはあるけど。
何が言いたいかと言うと、夜下の子はきゃーと騒ぐまだ生後3ヶ月昼夜はそこまではっきりしないかもだけどまぁ夜遅くに騒いでたらいくらニコニコ嬉しそうでもイラってくるのは分かるよ💦100歩ゆずってね。でもココ最近はぁって横でため息つかれるのが怖い。そのはぁが怖くて早く寝かせなきゃ早く寝かせなきゃってなる。この間きゃーってニコニコとしてるから可愛くて思わず口に手を当ててあわわわみたいなのを息子にしてたら「うざい」って言われてまぁ寝ようとしてるのにそれはあれだよなと思ったけど。息子が泣いてても基本は放置。構うとなぜかはぁぁてされる。ご飯中泣いててそれをなぜか思い詰めたように怒ったようにみてる。その様子を見ると胸がざわつく私。泣いてても顔を見せたり抱っこすると喜ぶ息子に対して旦那はわがままという。生後3ヶ月なんだしまだわがままかどうかなんて分からないよと言ってもそうなの!!とキレ気味。上の子もそんな時期あったよと言ってもなかった!って言われるし💦息子のこと嫌いなの?て聞くと嫌いでは無い。赤ちゃんだから面白くないとはいわれる。だんだん悲しくなってくる。そんなに息子のこと嫌なのか?眠いのはわかるし仕事なのもわかるけど横でずっとため息つかれたらいやだわ。

コメント

ei

わたしの旦那と似てて思わずコメントしました💦
産後2週間で実家から帰りみんなで生活しているのですが息子が泣くとため息やなんでそんな泣くねん等言ったりなかなか泣き止まない時は舌打ちしたり…
確かに上の子は新生児の頃からほぼ泣くことなくご機嫌またはよく寝ていることが多くて所謂育てやすい子ではありました。なので下の子は上の子に比べると本当によく泣き、家事や上の子の相手ですぐに抱っこできなくても永遠諦めずに泣き続けますし抱っこ大好きで基本ずっと抱いてないといけないので大変なのはわかります。
ため息の理由を聞いたのですが、泣き声が精神的にきつい(生理的に無理ってことが言いたいのだと思います)と言われ本当にショックでした。
ため息とか本当に嫌ですよね。共感でしかないです😢

• モモンガ

モモンガ

わぁ!同じ方がいて共感して下さりありがとうございます!旦那も頭が痛い😣と頭をどんどん自分で殴ってました💦なんだか思い返したら悲しくなって泣きながら昨日別の部屋で息子と共に寝たんですが息子はいつも通り泣いたり寝たと思ったらお腹がすぐ空くので起きたりと繰り返しながらでした💦おかげで毎日寝不足なのですが今朝旦那に私のおかげでぐっすり眠れたありがとう😊まで言われました。そんなこと言われたら文句も言えないのでよかったね!しかいえなかったんですが💦ぐっすり寝れて気分がいいのか珍しく朝息子の事を抱っこしてました!

• 11月24日
むぎ

上の子は娘、下の子は息子ってことで嫉妬なんですかね…。
変な話ですが、うちの父もわたしが生まれた時はそんなことなかったのに、弟が生まれた時は赤ちゃん返りみたいに嫉妬のような、かまってちゃんのような素振りをしてたようです😅
はいはい、やきもち妬いてんのね〜と構ってあげる時間を作ってあげてたそうですが(笑)

ちなみに赤ちゃんの泣き声は、人間が生理的に不快に思う周波数だそうです。

旦那さんを叱ったり茶化したりせず、あくまで自然に構ってあげたりする時間を作るのもいいかもしれません!
それで改善されないようであればただの"よくわからんしんどい人"です!(笑)

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます😭
    旦那の兄弟も上姉下弟(自分)妹×2です。ただ上二人は同じですが下は種違いらしく複雑な環境下の中で暮らしていたのでそうなったのかもしれません。
    普段は子育ても一緒にやってくれるし寝かしつけも共に毎日してくれるいい人なので息子にだけ冷たく当たるのはなんだか悲しくなってしまって💦ありがとうございます😭もう少し大きくなれば彼の態度も変わると思うので頑張ります!

• 11月25日