※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
住まい

住宅ローンの毎月の返済額いくらですか?😭5人家族で、札幌市に住んでおり…

住宅ローンの毎月の返済額いくらですか??😭

5人家族で、札幌市に住んでおり戸建てを検討中です。

本日、ハウスメーカーさんに見積もりを出してもらったところ、ボーナスなしだと毎月9万5千円と、我が家にはイタイ数字を突きつけられてしまったので、皆さんの状況をお聞きしたいです。
皆様、収入に対していくらくらいのローン返済をしてらっしゃいますか??
貯金、学費のための蓄えなどできていますか…?
車のローンとかも、支払ってる方も教えて頂けると…😭

我が家は、
夫婦共働きで、毎月32万。⦅私の時短勤務がなくなりフルタイムになると毎月35万。⦆

5人家族なので5LDK【希望は2階に寝室4つ、リビング横に一部屋】予算によっては4LDKにしようかと…

我が家の家計状況を今一度見直すと、光熱費なども賃貸の時より倍になるだろうし、毎月カツカツなマイホーム暮らしになりそうで、家を買うべきかとても悩んでしまいました…。

コメント

ままり

ボーナスなしなので月々12.5万です😂
私が扶養内の共働きで45万くらいです!私がここから1.2年手当の出ない育休なので旦那のみの35〜40万になります😭
カツカツです🥹ただマイホーム生活は何も気にせずなので幸せは手に入ったので満足してます🥹🫶🏻

• ゆんまま

ゆんまま

12.5万円!!!すごいです!!!😵
    旦那さんのみでも、手取りで40万くらいですか…羨ましいです😭
    我が旦那ももっと稼いで来てもらわねば…😭

幸せが勝ることを私も信じたいです!!
    だけど、不安もあります〜〜〜🌀

• 11月24日
ちゃん

共働き手取り50〜55万で住宅ローン8万円です🙌🏻
今は育休中(手当なし期間)なので旦那28万くらいのみでカッツカツのカッツカツです笑

• ゆんまま

ゆんまま

育休中の手当なし期間は、貯金崩されて生活してたりしますよね😭
    でも、それも今だけ!!と思うとまだ心が楽な気が…😌

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ままま

ローンは奥様の収入は抜きで考えた方がいいですよ。
お子さんが風邪ひいたら休むとかでお給料減る可能性がありますので。
旦那さんのお給料(手取り)がわかりませんので月いくらが理想かはなんとも言えませんが…。

あとは修繕費、固定資産税も含めて、お子さん4人の学費(大学まで行かせるのか?公立?私立?など)、老後の貯蓄を考えて、マイホームを持つのか検討されてください。

• ままま

ままま

ごめんなさい、お子さん3人でしたかね?
    3人の学費など検討してください!

• 11月23日
ぴ

旦那のみ手取り30万。
5人家族でまさに5LDKを希望してます。まだ建てる前ですが、ローン申請中です。
私ものちのち働きます!
ママリでボコボコに叩かれましたが、7.5万で組もうとしてます😂

ぴょん

共働きで月45、ローンは8万です!

去年家買うのに頭金払い、来月あたり中古の車を買う予定ですが一括で払おうと思ってるのでまた貯金ガッツリ減ります😂

ママ

札幌市内では無いですが、札幌から1時間くらいのところで新築建てました!😊
4LDK36坪、土地76坪の家で、月々7万、ボーナス14万くらいだったと思います!
世帯年収は800万くらいですかね。月だと40万ちょっとです。
車のローンはありましたが、家のローンに合算しました!
子どもは現在1人目妊娠中、新築費用諸々で出ていく一方で貯蓄が減っていってます😂
これから産休育休に入るので、収入は減ります。
が、なんとかなると思ってます🫢🫢
ちなみに旦那自衛隊、私看護師です。

🐶

子どもの人数は異なりますが😰

札幌近郊
36坪
毎月7万8千円
ボーナス月12万です🙋‍♀️

旦那のみで手取り月36万
(私もいずれパートしたら月45万ほど)
息子たちが中学生になったらフルタイム予定で資格ありです。
車のローンなし

冬は暖房費4万近いですし、所用費ら我が家は増えました🧐

我が家は児童手当は全部NISAで運用。
児童手当がもらえない年齢になっても月3万ずつ運用していくつもりです。
単純計算で650万ほど貯まるので、国公立大学+生活費仕送りで考えてます。
バイトもするだろうし、仕送りは足りなければ家計からまた出せばいいのでこれで足りると見込んでます。

他は株や投資で貯蓄したりもしています。

🍠さちゅまいもまん🍠

関東で旦那400弱で月6万払ってます!ボーナス無しです!

共働きなので世帯手取り35位ですが車のローンも2台払っても何とかなってます!多分保育園に待機児童で入れてないからやっていけてるんだと思ってます😭

ママリ

旦那の収入30万くらいで
ローン2500万借りて
毎月8万円です!ボーナスなしです!
貯金が出来ず、ギリギリではありますが、生活はできています。
子供が生まれて6ヶ月経ったら
私は扶養から外れて普通に働く予定なのでそれからは貯金も余裕にはなりそうです😊

ただ、固定資産税などもあるのでちょっと給料だけでは足りない月もたまーにあります💦

てんまま

夫の年収600万くらいで、今建てています!地下鉄徒歩5分で見つけました🤣
ボーナス払いあり、その代わり頭金は1000万円いれました。それで35年で7万円くらいの支払いの予定です…!
車ローンなし(でも数年後に乗り換えします)学資も一括で払済なので、カツカツにはならず生活できると思います…。

きつね

6.2万円、ボーナス払いなしです。
夫婦合わせて月36万くらいの収入です。北海道です。
変動金利にしちゃったので再来年あたり月の返済額1万円近く増えるはずで、そこから更に金利上がっていくので少し心配です🥲

𝘰𝘴.

うちはボーナスありです💁🏻‍♀️
毎月7.5万円です💸
世帯月収43~45私は150万の税扶養です。
今年5月から産休開けて職場復帰しましたが、産休、育休中はきつかったですーー😭

もこ

マンションですが管理費入れて7.2万、駐車場1万です。ボーナス払い無し。
手取り2人で33〜35万で貯金は月10万いかないくらいできてましたが、子供が大きくなるにつれて習い事とかで余裕も無くなるので、もうすぐ私がフルタイムで働く予定です!
そうなると43万くらいにはなりそうです。

その金額が変動金利で、支払いカツカツになりそうならもう少し抑えた方が良いかもしれないです💦
でも子供もいるし広い家だと日々のストレスも少ないので、どうしても購入したいけど支払いキツいのでしたら副業してもいいのでは?と思います!

ユウ

大阪ですが、ボーナスなしで10.7万です😊固定金利なのであと2年ほどで少し上がるはずです😅
ただ、賃貸の時で7万ほど、その上賃貸では私が仕事不可能(自営で賃貸では限界がある)ので収入上がった分のメリットと思えば大差はないです😅

主人が手取り40ないくらい?と思うのと、私は給与じゃないので伝わりにくいですが恐らく今でも扶養内ギリギリくらいの収入はあることになるので、年度が変わって保育園行ってくれればもう少し増えます😊

元々私の収入込みで借りましたが、産育休は手当ないし休園の保証も一切ないのでここ数年かなり精神的には参ってます😅
でも賃貸でも大きな差はないよなって感じです💧

ありす

不動産関係の仕事してました。
世帯年収500万ぐらいで30代なら
中古戸建て一択だと思いました。
2000万くらいの中古戸建てを25年ローンで月々6万5000円~7万(ボーナスなしなら+かかる)が妥当だと思います。

ハウスメーカーは
借り入れできるMAXの金額を勧めてきます。信用しないでくださいね。
土地の値段が変動なさそうなら2500万くらいで、もし引っ越したくなっても損しない程度の額で売れば良いと思います。
新築に憧れがあるなら
築4年~など築浅な物件がオススメです。
無理して、建てようとして土地が安い郊外に家を建てると
地下鉄+バスなどで通勤や通学になると大変です。
またお子さんが大きくなると通学費もかかります。
通うのも大変だと思います。
マンションでもバブル時代に建てた建物だとしっかりしています。防音面も良いです。中古マンションも一度見学して地下鉄から近いマンションも候補に入れてみてはいかがでしょうか?