※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が食事を遅く食べます。噛み噛みして飲み込まず、1時間以上かかります。歯医者では噛み合わせに問題なし。どう教えればいいでしょうか。

2歳6ヶ月の娘が食べるのがとても遅いです。

偏食で好きなもの(納豆ご飯や唐揚げ)は早く飲み込むんですが、その他の物はいつまでも口の中に入れて飲み込みません。

噛んでいると言うより、チューチュー吸ってるようなイメージで...
噛み噛みごっくんだよーって言っても、なかなか飲み込みません。

普通量の食事量を平気で1時間以上かかります。
(ブロッコリー1個飲み込むのに10分とかかかりましたww)

調べると噛み合わせが悪いとか書いてあるんですが、歯医者でも噛み合わせは問題ないと言われてて、どうやって教えればいいですかね😢

もう毎回食事の時間が憂鬱で...
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

mimi

偏食&小食の娘に苦戦してました(笑)
毎朝ヤクルト1本に10分、30gしかないヨーグルトに30分かかっていて、毎日小言を言いながらイライラしてました😂
夕飯も最低1時間、最高2時間かかり、イライラしすぎて最後は私が癇癪起こすくらいで、食事の時間が苦痛でした(笑)

噛み合わせが問題ないなら、タイマー等はどうでしょうか?
私は「トキ·サポ 時っ感タイマー」というタイマーを使って、娘といつも約束しています。
タイマー鳴ったらどんなに残ってても終了にしてます。

タイマーが鳴る前に完食できたらおやつを食べれるルールにしているので、頑張ってくれる日も多いです💡
ちなみにタイマーではなく、1時間砂時計を使う方もいるそうです☺️

はじめてのママリ🔰

我が子は食事2時間コースです笑
うちは噛み合わせが反対でそのせいで唐揚げみたいな肉の塊はたべないのかなと思ってましたが
なんと、保育園に行きだしてから給食を時間内に完食してるようで
いや、食べれるんかい!ってつっこみました笑
先生の話だとお友達皆で褒めてあげたら喜んで食べますよって
好きなものは普通に咀嚼して食べてるのであれば本人のやる気の問題ですかね…
家では偏食は変わらず野菜たべない肉はひき肉のみで炭水化物中心の食事です。