※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪く、胸が張らなくなって1時間ごとに授乳したがる状況です。急に母乳の量が減ることはありますか?

元々母乳がいっぱい出てて完母でやってたのですが、ここ数日母乳の出が悪いのか、1時間ごとぐらいにおっぱいを探してます。最近胸が張らなくなってもしかしたらあまりおっぱい出てないのかなって不安になりました。急に母乳の量が減る事ってありますか?

コメント

posso

お子さん何ヶ月ですか?
おっぱいは差し乳になると張らなくなるので、差し乳に変わったとか?

私は生理が再開してますが、生理前はなんとなく出が悪くなるような気がしてます。
そうでなくても3ヶ月超えてから母乳が減ったように思ってたまにミルクあげてます。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。生後27日目です

• 12月26日
めぐひまち

ちょうど2ヶ月ぐらいの時、何度もおっぱいを欲しがる時がありましたよ!私は減ってたと思います。

1日何回ぐらいあげてますか??
多分大きくなってきて飲む量も増えてきたんだと思います。
頻回授乳を心がければ増えると思いますよ!

ただ3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢も出来てないので際限なく欲しがるってこともあります。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。生後27日目なのですが。おっぱいが張ってた頃は3時間ぐっすり寝てたのですが、最近はあまり長い時間寝なくなりました。1日前は8回くらいで、今は12回くらいです

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

1日前はじゃなくて、胸が張ってた頃は8回くらいです!

• 12月26日
めぐひまち

母乳だと見えないから不安になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も一日中おっぱいあげてたこともあります。

水分をたくさんとって、ご飯も食べてお昼寝をするだけでも分泌増えたりしますよ。授乳回数は10回前後で大丈夫なのでそのまま続けるといいと思います。

私は桶谷の母乳相談室にいっておっぱいマッサージしてもらいました。飲むのもスムーズになった気がします。

まだ1ヶ月程なので、赤ちゃんの体重が増えているのであればそのまま様子見でいいと思いますよ
1ヶ月検診はこれからですか??
その時に助産師さんに相談したらどうでしょうか??

私は近所のヨーカ堂に体重計があるのでたまに測りにいってます。

心配になっちゃいますよね。
おしっこは出てますか??1日5、6回おしっこが出ていて、ウンチも出るようなら心配はそこまでしなくてもいいみたいです。

• ゆう

ゆう

おっぱいマッサージ聞いた事あります。私もしてもらおうかな。一ヶ月検診は1月にあります。その時に相談するのもいいですね!おしっこもうんちもいつも通りに出てます!

• 12月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

胸が張らなくなったのは
    さし乳になった可能性もありますよね!私も1ヶ月過ぎたらへんでさし乳になりました。

うんちもおしっこもいつも通りで機嫌が悪くないのであれば様子見でいいと思いますよ。
    あとは検診の時の体重次第ですが、先生に相談してみてください。

私も1時間おきにあげてた時期ありました!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    赤ちゃんもおっぱいねんねしかまだ知りません。
    不安になったり眠くなったりしたらおっぱいが恋しくなるだけかもしれないです。
    とりあえず1ヶ月検診までは大丈夫かと思います♪

• 12月26日