※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

部下には妊娠を伝えず、精神的な休職として休養。安定期に復帰。部下にはいつ報告すべきか悩んでいます。

職場で部下がいらっしゃる妊婦さんはいらっしゃいますか?
上司へは、妊娠初期の切迫流産による休職で報告していますが、まだ6週だったため部下には体調不良と伝えてほしいと言っていました。
その後、約2ヶ月休養させてもらい、安定期と言われる16週から復帰しました。
部下は誰も妊娠しているとは思っておらず、精神的な休職だったと思っていたようでした。

長くなってしまいましたが、部下がいる立場で妊娠された方、いつ頃部下に報告されましたか?
流産も何回かしており、まだ不安もありますが、順調にいけば産休育休も取得する予定なので、いつかは報告しなければと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

部下たくさんいます。

前回の妊娠の時、9週目くらいで流産してメンタル的に無理で3週間くらい仕事休んだのですが、体調不良と伝えてました。
その間に職場で問題が結構頻発したけど私が動けず部下の不満に繋がったことから、
今回は心拍確認後すぐに直属の部下には全員自分から伝えました。

その前につわりで何度か当日有給にしたりした日もありましたが、
妊娠を伝えた時に「あのときはつわりで申し訳なかった」というふうに一緒に報告しました。
ただ(この辺は部下との関係性にもよると思いますが)、流産経験もあるから、実際どうなるかわからない、ということも伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認後すぐということは、もうだいぶ前に伝えられたということですね。
    部下は女性ばかり、しかも年上のママさんばかりなので理解はしてくれそうですが…
    順調に進んでくれれば年度末で産休になりそうなので、もう伝えた方がいいですよね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年上のママさんばかりなら尚更私だったら早めに伝えます。

逆にまた急に体調不良になったり、とかで迷惑かけるほうが私は不誠実かなーと思ったので、早めに言いました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    相談に乗ってくださってありがとうございます。
    おりをみて、伝えようと思います。

• 11月23日