※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孤独のママリ
お金・保険

低所得子育て世帯給付金の支給条件は、住民税均等割が非課税の世帯が対象です。非課税であればひとり親世帯でなくても対象になります。低所得世帯の理由は明確ではありません。

国からでは無く、各都道府県独自で支給を予定される
低所得子育て世帯給付金についてです。

給付される条件で住民税均等割が非課税と記載があります。それは単純に住民税が非課税の世帯ということですか?

非課税であればひとり親世帯で無くても対象になりえますか?

また、ひとり親世帯では無い低所得世帯の方は主にどんな理由なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

均等割なら完全に住民税非課税の世帯です😊
非課税世帯が対象なら親の税扶養に入っていないならひとり親でなくても対象のことが多いと思いますが、独自のものなら条件を確認しないとなんとも言えないです💦
我が家は国からのひとり親世帯ではない低所得世帯の給付金が対象でした。条件は児童手当受給者が非課税なら対象だったので、私が育休中で非課税のため対象でした。ちなみに児童手当受給者ではない旦那は課税です。
夫婦共に育休だったので非課税とか、病気で休業して収入が低くて非課税とか、ある程度の収入はあるけれど扶養家族が多いからなどの家庭もあると思います。

• 孤独のママリ

孤独のママリ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    聞かないと分からないことばかりで😭
    勉強になります✨感謝です🙇‍♀️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の文章がおかしかったです💦
    均等割非課税世帯なのか、児童手当受給者が均等割非課税なのかで変わってくると思います🙇‍♀️均等割が非課税の世帯なら世帯全員が完全に非課税の世帯です。

• 11月23日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

度々すみません💦
    茨城県民で、条件を添付させていただきます🙇‍♀️
    均等割とか意味が理解できなくて・・・
    わたしは夫の扶養で非課税です。
    この場合、児童手当受給者がわたしなら支給されたってことでしょうか😭(実際受給者名義は夫です)

• 11月23日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    今年9月の児童手当受給者が今年度非課税なら対象です。
    ただ我が家は本来は私の方が収入が多いので私が児童手当受給者になっています。3人連続育休中で非課税になっていて、更に復帰しても私の方が収入が多いことが明らかです。なのでどちらが児童手当受給者になるか選択できた訳ではありません。

• 11月23日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

ああ!たしか世帯中で【生計の中心となる人】が受給者になるんでしたね💦
    はじめてのママリさんは
    ・世帯の中で最も収入が高い人。
    でも育休により非課税。

たしかに条件を満たしてますね✨

なるほど〜!!いろんな理由で条件が満たされるわけですか😊とても勉強になりました!!
    ご丁寧に本当にありがとうございます🥹✨

• 11月23日