※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。通勤1時間、子供の世話に追われて疲れています。今の職場は良いが、近場の職場を探すか悩んでいます。

仕事と育児の両立に心が折れそうです。
仕事は看護師をしています。今の職場は、新卒からなので勤続14年になります。子供が小学校に上がるまで時短が使えるので9時〜16時の勤務ですが、職場から家まで車で1時間かけて通勤しています。
通勤時間は自分時間になるので苦ではありませんが、朝早く子供たちを起こして朝の準備をして…家に帰ったら「おなかすいた、おやつ食べたい」とダダをこねる子供をあやしつつご飯の支度をして、お風呂入って寝るまで子供とゆっくり過ごす時間もないです。6歳と4歳の息子ふたりにイライラすることも多いし、休日は疲れてぐったりですがパワーのありあまる子供を発散させるために公園か庭で遊ぶか買い物に行き自分時間なんてほんと子供が寝た後しかありません。
実家は頼れないので夫婦でやりくりして頑張ってしていますが…
時々そこまで頑張って働く意味がわからなくなってしまう自分がいます。通勤時間がかかるので子供にもそのぶん早く家を出るように急かしていますし…
いっそ退職して近場でいい職場を探そうかと悩みましたが…今の職場は人間関係も給料もかなりいいです。それに仕事も慣れてます。
通勤時間がかかる職場で頑張ってやっていくか…それとも近場に転職するのか悩んでいます。通勤時間が1時間かかっても仕事を続けられている方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私は電車で1時間半です!
仕事は電車の時間の関係で9:20-16:20にしてもらってます💡
でもそれは家が田舎で転職先も、したとしてもお給料がたぶん激減(休むこと考えたら10万いくか?)とかになってしまう、有給がなくなる、のでとりあえず働いていますが、看護師さんのようにどこでも働き口があるなら私なら転職します!
一番の理由は災害時にすぐに帰れないと心配だからですが😌💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでも働き口はありますけど、、夜勤が独身看護師並みにできないととってくれないところもあるのでなかなか決められずです😂

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も時短(9時~16時)で看護師をしています。
毎日、仕事と育児の両立で心が折れそうです。
子供を急かしたりなど同じ状況です。
人間関係と給料がいいけど通勤片道1時間だと転職を考える気持ちわかります。

私が住んでいるところは車必須で朝、夕は混みます。
混むと片道40分くらいかかります。
給料は時短なので少ないです。
人間関係は悪くもないけど良くもなく、冬は忙しい部署です。
今日は1時間半の時間外になりました。
後、1年で時短がきれるので家から近い場所を探そうと思っていますが、新しい環境などに不安があり踏み出せずにいます。
自宅から近めで条件が合うところを探してまずは見学に行ってみるのはどうでしょう?
実際働いてみないとわからないこともありますが。
平日休みはお子さんも保育園休ませてるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間外1時間半はキツイですね(;_;)
    幸いにも私は時間外ゼロなんですよ💦
    平日は保育園は休ませろとうるさいので休ませてます😂

    条件に合うところ出てきたらいいですが、なかなか難しいですね💦

    • 11月26日