※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の発言を信じるべきか悩んでいます。幼稚園で意地悪されていると言っていますが、自身がその子をよく知らないため、状況が把握できません。他の親も同じようなことを経験しているでしょうか?

3歳の子供が言うこと、どれくらい信じますか?😓

9月から幼稚園に通っている3歳の娘です。
先日、幼稚園の行事の写真を娘と見ていると、
同じクラスのある男の子を指さして
「この子いつも娘ちゃんに意地悪してくるんだよー」と😅
その子が写る度に言っていたので、そうなんですかね?

というのも15人ほどいるクラスで
我が家だけが預かり保育を利用しており、
朝の送りは夫任せなので私はクラスの子達の
顔も名前もほとんど分からず、クラスの様子もよく分かりません。

担任の先生とはお迎えの際(夕方)に会うので
様子を聞くんですが、娘は誰とでも仲良く遊んでるようです。
3歳なら取った取られたくらいは当たり前だと思いますし、
そこまで深刻には捉えてませんが、
みなさんのお子さんもそういうこと家で話しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘を保育園に預けたところ「先生怖い」っていっていて泣いていたので保育園変えたら喜んでいってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が怖かったんですね🥲今は楽しい園みたいでよかったですね💓
    うちの子は担任には恵まれてめちゃめちゃ懐いてるんですが、隣のクラスの先生が怖い、意地悪だ、とよく言ってます😅

    • 11月23日
deleted user

半分くらい信じてます🥺🥺でも毎回毎回ずっと言ってくるなら普通に信じますね!〇〇くんに叩かれた〜とか言ってますよ〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回だと流石に本当だろうなってなりますね😭
    わざと本当のことと逆のこと言ってふざけてる時もあるので、話半分くらいで聞いちゃってます😓

    • 11月23日
みみちゃん

子どもの言う事はなるべく信じていて、先生には1度尋ねるようにはしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も言うようなら聞いてみようと思います💦

    • 11月23日
mini

普段から少し前の記憶を話し、その内容があっているのなら信じます😀うちの娘は正確に伝えるので信じます。
ただ子ども特有の自分視点でしか伝えられないので、相手側の事情もあるのかなと思いながら聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から何でも言語化できてお喋り上手なんですが、まさに自分視点の話です😅
    例えば、「意地悪な先生がいて怖いの。娘ちゃんを怒るの」→「なんで怒られたの?」→「娘ちゃんがお友達に意地悪したから〜」みたいな😅

    • 11月23日
  • mini

    mini

    そうです、そうです。結局自分が悪いんじゃん。ってことがあります🤣何もしてなくて意地悪をされているのか、なにか理由があるのか、相手は意地悪と思っていないのかなど、背景が分からないのでそこを先生に聞いてみたりはします😆

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

自分にとって都合が悪いことをしてくる=意地悪と認識している場合もあります。
自分の言うことを聞いてくれなかったから意地悪!とか。

何度も言うようでしたら先生にそれとなく聞いてみるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その可能性もありますよね😅
    家ではジャイアンなので園でもそうなのでは?とつい我が子を疑ってしまいます😓
    もうしばらく様子を見てまだ言うようなら聞いてみようと思います!

    • 11月24日