※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

3歳の子供の発語や会話の成長について相談。いつ返事ができるようになるか不安で、会話が進まない悩み。来年の幼稚園も心配。

もうすぐ3歳の子がいます。
発語〜会話までどのように成長しましたか?
いきなり聞いたことに対して返事するようになるのでしょうか💦
単語は簡単な二語文は一人で喋っていますが、会話が出来ません。〜欲しい?どっちがいい?など全て真似っこされるので何をして欲しいのかも分かりませんし、話が進みません。
いつになったら返事が出来るようになるのか。ママパパの違いも分かっていません。来年から幼稚園なので不安しかないです。

コメント

ゆここ

うちの息子も3歳過ぎまで二語分とかしか話せなかったです💦

発達相談とかされましたか??💦
8月から療育に通って、ここいっかげつくらいで相槌打ったりからはじまって、どっちがいい??こっち??こっち??て見せると指差してこっち欲しい🫵と行ったりするようになってきました✨

娘は何も教えてないのに、うん、わかった!!とか急にお話しするようになってきました👀

• sao

sao

病院を色々調べましたが、どこも予約が4月以降か、予約停止状態で発達相談出来ていません😣
    療育には通っていますが、言葉の理解もあまり出来ていないようでどう会話を教えていけばいいか分からずです💦
    相槌だけでもうちの子もうてるようになって欲しいです🥲

• 11月23日
  • ゆここ

ゆここ

そうなのですね😭
    私は市の発達センター??にそうだんして病院は初診が来年の7月末とまだまだ先です😭

うちもなかなか相槌打てなくて、パパが〇〇ご飯美味しいねー➡️うんうんって言うんだよ!!みたいな感じで強制的に??😂教え込んだら言えるようになってきましたw

• 11月24日
さくらもち

娘は逆にペラペラ喋るタイプなのですが💦
職場の方はお子さんが男の子が多くなかなか話さないから
そのつもりのがいいよ!って口を合わせて言われます😅
ので、あまり、気にしなくてもいいと思います。
※職場のお子さんも3歳前後です。

• sao

sao

うちの子も異常なくらいずっと喋ってる感じなのですが、ほぼ単語で独り言です😣
    あまり深く考えないようにします💦

• 11月23日
ママリ

長男は言葉が遅く、2歳半で発語、その後3歳頃から二語文になり言葉の爆発が起きて、意外とすぐにどっちがいい?とかは「こっちがいい。」等で答えられるようになってました🤔
3歳半検診では「名前はなんですか?」「何歳ですか?」には普通に答えてて周りに追いついた感じでした。
次男は言葉が早く、今現在、普通に会話に入ってくるし違和感なくコミュニケーション取れてます。
なんで好きなの?とかの質問にも〇〇だから好き。等で答えてます。どこで覚えたの?というような言葉もありますが、恐らくYou Tubeからだと😅

会話の理解とかはどうですか?心配事はかかりつけ医とかでも相談できますよ。

• sao

sao

言葉の爆発とかあるのですね!返事が出来るのは本当羨ましいです🥲
    単語は沢山知っていて、二語文も一つの単語のように覚えています💦
    病院の発達相談は予約が一杯で受診出来ておらず、他の診察で小児科に行った時一緒に聞いたら様子見と言われました😣

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

発語は女の子にしては遅めでしたが、会話自体は1歳半頃から出来てました。うん!とイヤ!を首振りで答えたり、こっち!って選んだり、単語のみでしたが意思疎通は出来ました。理解が出来てたら発語は後から追い付くと言われ、3歳間近でペラペラ喋るようになりました。