※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちー
お金・保険

育休手当てについて、休職中の日数も含まれるかどうか知りたいです。

育休手当てについて詳しい方教えてください。

フルタイムで働いていますが、産休入る前に、会社に籍は置いたまま数ヶ月休職した場合、180日の計算には休職中(無給)の時期も含まれますか?

コメント

りんりん

月の出勤が11日以上ある月で計算されるとかじゃなかったですかね?

はじめてのママリ🔰

月の出勤が11日以上あると、残念ながら算定月に入ります。

私は10月3週間ほどお休みしてたんですが、出勤日ではなくて、暦で数えると言うことを知らずに復帰して、14日出勤してることになって労務の子に調整してもらいました。

私の場合
10/5〜10/24休職(5-7は傷病手当のため有給)

平日の出勤日だけで見ると7日しか出社してないことになるんですが、数え方としては土日も含まれて10/1〜4、10/25〜31で、11日プラス5-7の有給で14日です。
有給は欠勤にして、2日ほど調整してもらいましたが普通はしてくれないです。

まるまる1か月間休んでる月は大丈夫かと!たぶん初めの月が途中だと算定月に入っちゃうかもです💦

いつから休職していて会社の締め日がいつなのかによりますね😓

11日以上働いた完全月になるとカウントされます……

かんちー

コメントありがとうございます!

2人目希望で会社の不妊治療の休職制度(最長1年間、妊娠したら復帰という条件)を使おうと思ったのですが、給付金の額がフルタイムと比べてすごく減るかまたはもらえない?どの期間で計算?と心配になって質問させていただきました。
職場に確認してみたいと思います。ありがとうございました!

妊娠して復帰するならその復帰後のお給料からになりますが、完全月を満たさなければ休職前まで遡ることはあります(* ´ ` *)ᐝ

• かんちー

かんちー

2年前まで遡れるみたいですね。せっかくなので、フルタイム間の180日で給付計算してほしいなと切実に思います。まぁ、それ以前に妊活頑張ります😂

• 11月23日

退会ユーザー

休職期間のみなので1年間の休職なら1年遡れます🙌来てくれるといいですね👼🏻✩࿐⋆*

私は妊娠前のが給料高かったので完全月が成立しないように調整してました☺️

• 11月23日
  • かんちー

かんちー

こちらの質問をして、「完全月」という言葉と1ヶ月の数え方を初めて知りました。勉強になりました😭✨

• 11月23日