※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽくなり、病院に行くべきか悩んでいます。元々は便秘でしたが、状態が変わりました。ご機嫌もよく、食欲もあります。

赤ちゃんのうんちについて教えてください>_<

もうすぐ4ヶ月になる男の子なんですが、数日ほど前からうんちの回数、形状が変わりました💦
今までは、クリームチーズ位の硬さの濃い緑色のうんちを2日〜3日に1回大量にしていました。かなり便秘さんで、時々のの字マッサージや綿棒浣腸をしていました。ところが、ここ数日は1日2〜3回、少し水っぽい黄色いうんちをしています。1回の量は今までより減った気がします。そして今日に至っては、ミルクのたびにオムツを交換するとちょっとだけオムツにうんちの跡があります。下痢と言うほどではない気がしますが、下痢と軟便の差がわからず、またいきなり回数が増えた事、形状が変わった事にとまどい、病院に連れていくべきか悩んでいます>_<
ご機嫌もよく、ミルクもいつも通り飲みます。この時期の病院って風邪ひきさんが多いので、病院にいくべきか悩んでしまいます>_<

コメント

オガオガ

水っぽい黄色いうんちが普通だと思いますよ!クリームチーズはネバネバし過ぎと思います。濃い緑ってのも良い色ではありませんね。

• オガオガ

オガオガ

うちの子も便秘気味で、お医者さんに行った事があるのですけど、「水っぽいうんちが好ましい。固めで濃い色の物だったら心配だ。」って言われました。

• 12月26日
  • cocoa

cocoa

回答ありがとうございます‼️
    便秘だと酸化して濃い緑色になると聞いた事があります>_<
    今までは赤ちゃんなのにかなりの便秘さんでした💦
    赤ちゃんっていきなり体質が変わって、うんちの回数や形状が変わるのは普通のことなんでしょうか💦💦
    いきなり過ぎて不安で…

• 12月26日
  • オガオガ

オガオガ

良い方に変わったのですから、良いと思いますよ!

• 12月26日

うちは今三ヶ月で1日1回緑のドロドロうんちでしたが、最近黄色のマスタードのようなうんちになりました!
そして回数も増えて、、、
身内に胃腸風邪の子がいるので移ったのかな?って思ってます
もしかしたら風邪かもですよ💦

• cocoa

cocoa

回答ありがとうございます‼️
    お子さんと同じ様な感じです😢💦💦
    うんちの回数も形状も変わり急な変化してびっくりしています>_<
    ただ、熱はなくご機嫌もいいし、ミルクもよく飲んでくれます。年末年始なので病院には風邪っぴきがいっぱいだろうと思うと様子見かなと思いますが、病院がお休みに入ってからだとより大変だしなと思って…。

• 12月26日

退会ユーザー

うちも機嫌も良く同じです!
    私も病院は行かないです🙂
    便だけだと整腸剤だけ処方されると思うので(;´ー`)
    それ以外に症状が出たら行きます😂

• 12月26日
  • cocoa

cocoa

コメントありがとうございます‼️
    わたしも少し様子見てみます‼️‼️産まれてから体調崩すとかなくて、下痢とゆうか柔らかい便も新生児の頃以来でちょっとびっくりしています>_<
    それ以外の症状がないか、よく見ながら安静にさせたいと思います💦💦

• 12月26日