※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年末調整の戻り額が毎年バラバラで、今年はコロナで保険を使った影響が気になります。詳しい方、教えてください。

年末調整の戻りの額が毎年バラバラです😂
1万もあれば5万もあるような😂

今年はコロナになったりで保険を結構使いましたが、
その場合は戻りが少なかったり関係するのでしょうか?

仕組みがよくわからずで😔
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しければ教えてください☺️

コメント

ママリ

毎月仮で給与天引きしていた所得税が計算し直されて戻ってくるので、差額が大きい時もあれば小さい時もありますよ😊

あくまで仮の数字です。

• ままり

ままり

なるほどですね〜🥹🥹
    わかりやすく説明してくださりありがとうございます!!勉強になります☺️

• 11月23日

どなたの年末調整ですか?
旦那様??ままりさん??

保険を使ったのは医療保険のことでしょうか?

バラバラなのは年収にもよりますし扶養人数にもよりますしその他の控除の有無にもよりますし、、、一概にこれだから金額が違うとは言い難いです😶‍🌫️

• ままり

ままり

主人の扶養に入っているので主人です🥹
    そうですね、医療保険を使いました!私も入院してしまって😣
    なるほどですね!勉強なります🥺🥺

• 11月23日

退会ユーザー

旦那様のですと旦那様自身の年収、奥様の年収によって変わったりもありますね💦

民間の保険と年末調整で生命保険控除はありますが、保険金を受け取ったからってのは関係ないです🙌

• 11月23日
  • ままり

ままり

なるほどですね!
    昨年はいっぱいになったからと葉書を1枚返却されたのですが、今年は1枚も返されなかったと主人が言ってたので、今年は少ないかもね〜保険使ったからかな?なんて主人と話してました😣2人とも無知すぎて恥ずかしくなります😴詳しく教えてくださりありがとうございます♪

• 11月23日
ママリ

年末調整で帰ってくるお金(還付金)というものは
①毎月の給料から天引きされている所得税という名目のお金
から
②年末に確定したその年の収入で年末調整して確定した所得税の金額
を差し引きして余ったお金
です。

戻ってくる金額は毎年バラバラです、むしろ同じ金額というのはあり得ないです。

生命保険を使った(給付金をもらった)というのは関係ないですね。
生命保険に新しく加入したとかiDeCo始めたとか配偶者控除を受けたとかそう言うことをしたら還付金は増えます。

• ままり

ままり

なるほどですね😌無知すぎて恥ずかしくなります😭😭詳しく分かりやすくありがとうございます!!少し自分でも勉強しようと思います🥹

• 11月23日
ゆーな

年度初めの数ヶ月の見込みで1年走るので、予定より稼げば戻りは少ないし稼げなかったら戻りは多くなりますね。
保険金は所得にはならないので関係ないです🎶