※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

私は心が狭いでしょうか?夫への思いやりが足らないのでしょうか?義理の…

私は心が狭いでしょうか?夫への思いやりが足らないのでしょうか?
義理の実家の両親から息子が産まれてこのかた、誕生日祝いやクリスマス、お年玉など一度も何ももらったことがありません。
私の両親はその逆でいつも申し訳なく思いながらありがたく受け取っています。

でも返って気を使わなくて済みますし義理もないので良い面はあるよね、くらいに考えていますが、実家と義実家の違いが顕著になるほど少しモヤモヤもしたり…。
とまあそんな背景がある中、夫が母親の誕生日だからご飯ご馳走したいと言い、この前食事に行きました。義母からごちそうさま!と言われたけどなんだか気持ちよくお金を出していない自分がいました。

そして夫は次は温泉予約して連れていくのもいいなと考えているようです。
はっきりいって我が家は私が専業主婦で家計も余裕があるわけではありません。
マイナスの月だってあります。やりくりするしかないのに。すごく気乗りしません。

親孝行したい気持ちの夫と、
家計を担ってる&義実家から何もしてもらったことがない事に対するモヤモヤの私。
どうしたら良いかわかりません。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママりん

そのまま伝えますね

「家計的に厳しいし
お義母さんを連れてくなら
私のお母さんだって日頃からお世話になってるから連れていきたい

貴方がお義母さんにしたい気持ち

私が母にしたい気持ち

同じ気持ちでしょう?

でも二人とも連れていくなんて
家計的にも厳しい
日頃から節約してお金貯めて連れていくとか
家計に余裕が出てから行こうよ

お義母さんだけ連れてくのは
私の気持ち的に快くない!」って感じで😭

COCOA

旦那さんが義母さんに何かしてあげたいのは、育てて貰った恩返し的な所もあると思うので、今孫に何もしてないくせに、、ってのは思うべきではないと思います。
ただお義母さんの為に何かしてあげたいにしても、
身の丈にあった事にして貰わないと困る、家計に余裕ないんだから旅行は無理、等はしっかり伝えて話し合うのが良いかなと思います。

まりぞー

家計的に余裕ないので
そういうのはあなたのお小遣いからお願いね。

でいいと思います。