※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セールスや家の補修など、ちょっとした用で訪問してくる人達が家の駐車…

セールスや家の補修など、ちょっとした用で訪問してくる人達が家の駐車場に車を無断で停めてくることは公共マナーとしては正しいことなんでしょうか?

我が家の前の道は車2台が徐行ならすれ違えられるくらいの幅です。道を挟んだ向かいは川になっています。
駐車場は家の正面に3台並べて置けるスペースがあり、日中は私の車1台のみ置いてます。
配達の方は数分で用が終わるので駐車場前の道路に置いてあり、たまーに他の方の車が通るんですが問題が起きたことはありません。田舎なので車は10分に一台くらいしか通っていません。
たまに我が家に訪れる方が突然、駐車場スペースに車で入ってきて停めるのでびっくりしてしまいます。太陽光やホームシステムの営業の方が多いんですが、インターホンを押したときに一言あるならまだ良いんですが…
でも確かに、駐車場が空いてるのに道の脇に置くのも公共マナーが良くないのかなと思います。
田舎生まれ田舎育ちなので閑散としている道なら道路脇に停めることは割と普通にあります。もちろん市街とかでは絶対にだめです。

宅配便の方が家の駐車場に車を停めるってことは田舎ではほとんどありません。私は友人や家族、我が家に長時間滞在することを私が許可している人以外は宅配便の方のようにまずは道路に停め、私の許可を得てから駐車場に車を停めて欲しいです。リビングで過ごしているときに突然リビング正面の駐車場に車が突っ込んで来たら何事!?って思うし、子供と私だけしかいないので怖いです。

コメント

✩sea✩

私的には、有り得ないですね。
こちら(家主)が、駐車場にどうぞ、と誘導していないのに、勝手に停めるなんて、営業マンとして失格だと思っています。
私、そういう場合、そっこう企業側に電話します。
「お宅の営業マン、勝手に敷地内に車停めてるんだけど、どういう教育してるの?そういうのいいって言ってるの?」と。
不法侵入ですよね。
我が家も1台停められる場所ありますが、勝手に停められた時はその人には言わず、企業側に電話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫌ですよね!
    主要道路沿いの家なら中に停めてもらわないと他の方が困りますが、我が家は明らかにそんな場所ではありませんし…
    これが保健師さんなどこちらがお呼びしている方なら問題ありませんが、セールスなんかそっちの都合で突然来たような人が勝手に乗り込んでくるとタイヤ痕すら腹立ちます。
    でもそうした方が道路を通る方にとっては良い事だし間違ってないのかな〜って思ってました😅

    私は家を知られている人に苦情を言うのがとても怖いので…😭
    引っ越し業者さん、家具の搬入業者さん、セールスマン…、、
    文句はいっぱいありますが何か報復されるのが怖くて😭😭

    • 11月23日
はな

自分ちに用があるなら仕方ないと思うので、セールスではなく、配達やその他自分が頼んだ業者とかなら敷地内に停めてもらうのが普通だと思ってました。
たまたまよその人が通らなくても、路駐のほうが迷惑な気がします💦
(何m道路かわかりませんが、もしかしたら、通れるけど狭いなーと思いながらがんばって通ってくれてるのかもしれないし)

ただ、セールスだったらやめてほしいですけどね!

田舎育ちなのでむしろ訪問者は誰であろうと敷地内に入ってくるの当たり前で育ちました。
そんなふうに考える人もいるんだなと勉強になります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎でも私と逆の考え方の方もいらっしゃるんですね!
    道路は、ぎりぎりってほどではないです!

    駐車場って屋外ですが、家主のプライベート空間ではないですか?
    私は人の車がすれ違う時に我が家の駐車場に一瞬侵入されるだけでも嫌です。しかも挨拶のときに一言もないのでそこに家主が帰宅して駐車するってことも考えていないような気がします…
    自分が頼んだ業者さんは一言いってくれる方と何も言わない方といました。

    確かに、自分がお願いして来てもらう人なら突然と言うわけでもないから一言なくても文句は言えないですね。セールスは問答無用で嫌ですよね😅

    最近はどこの家も門柱があって、まずは家から離れたところから挨拶して家主の許可を得てから敷地内奥に入っていきますよね。
    なのに突然リビング前まで侵入されるのはとても怖いので、田舎でもやめたほうが良いと思います…😢

    • 11月23日
  • はな

    はな

    実家はほんと田舎で周りの家もどこも敷地広いので、誰が入ってきても、そういう意味では気にしない感じです😅

    でも今の若い世代が住むような住宅地とかだと、プライベート空間だという認識強くなるのもわかります!
    田舎の家と違ってきれいに外構やってあったりもしますしね💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かにうちの実家の周りでも車で入ってくるのがむしろ当然といった、ひろーい敷地の家が多いですね。
    実家は道沿いにあって駐車場は1台分くらいのスペースしかなかったので入ってこなかったのかもしれません。

    ただ最近の新しいお家ではそんなオープンな雰囲気ではないと思うので、セールスマンにはその辺の区別をちゃんとしてほしいですね😡

    • 11月23日
はじめてのママリ

宅配やこちらが呼んだ業者や約束してしている人ならとめてもらっていいと思いますが、飛び込みで急に来た営業が勝手にとめるのは嫌です💦
近隣のコインパーキングに停めて歩いて来い!って思います。不法侵入だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    こちらが頼んだ業者さんならお互い予定していたことだし、一言求めるのもおかしいですね。停めさせてもらってもいいですか?と聞いてくれる方もいましたが、それはそれでとても気分が良くなりますが。

    不法侵入ですよね😡
    我が家は分譲住宅地で、我が家の縦長の駐車場を通ると正面と裏の道を行き来できるので、徒歩のセールスマンに勝手に侵入されることもあります😢

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらが頼んだ業者でも、私も一言欲しい派です!けどまあ仕方ないかな〜とも思えますが。
    けど急に来たセールスに停められるのはモヤモヤが止まらないと思います。
    徒歩のショートカットも嫌ですね😭
    うちは奥まった所に玄関があり、道沿いにインターホンがあるのにチラシのポスティングの人が何故か奥まで入って来ることがたまにあります。気づいたらリビングの窓のカーテンあけて何ですか?と大きい声で言ってます💦
    勝手に敷地に入られると何か怖いですよね。。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インターホンあるのに中入ってこられるのは怖いですね😱
    プライベート空間の判断ができない人ほんとに困ります!

    • 11月23日
 ママリ

田舎であっても呼んだ業者さんは一旦声をかけてから敷地内に停めてほしいし、家主は家の駐車場が空いているなら敷地内に停めるよう促すのがマナーだと思います。
飛び込み営業で勝手に停めるのは論外ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!
    お互い配慮があれば気持ちが良いですね。
    申し訳ないけどセールスの方にはなかなか配慮出来ませんが…
    道を通る人には配慮できるよう心がけます!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

自分で呼んだ業者さんや宅配の方なら気にならないですし、むしろどうぞ停めてくださいって感じです✨

ヤマト運輸さんはかなり教育が行き届いているようで、絶対に敷地にはとめません。
人の通らない道に停めて、配達してくださいます。

アポなし営業マンは大体どこかに停めて訪問してきます。
居留守を使っていますが、もしうちの敷地に停めるようなことをしたら、ぜったいに玄関開けて注意します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤマトさんは社でしっかり教育されてるんですね!
    ヤマトさんに限らず、宅配業者の方はみんな路駐ですね。短時間で済むというのもありますが、敷地内に入られないのは安心感があります。
    やっぱり敷地内に入ってくるのはおかしいですよね。3件ありました。
    インターホン越しにしか挨拶してないので分からないんですが、同じ会社でしょうか🤔
    非常識な方が多いなーって思いました。路駐しにくい家ではないはずです!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヤマトさん素晴らしいですよね✨
    業者さんなら良いのですが、それ以外は敷地に入られるのは嫌ですよね💦

    そういえばうちはポスティングの人(自転車)や郵便局のバイクも当たり前のように入ってきます💦
    子どもたちが庭先で遊ぶのですが、自分の庭なのに警戒しなきゃならない状況です。

    短時間で済む要件なら、できれば路駐してほしいですよね!

    • 11月23日
deleted user

ハウスメーカーの方とか呼んでる業者にはこちらから駐車場に入れてと伝えてます。迷惑になると我が家がイメージ悪くなるので。ただゴミ収集の人とかもなんですが勝手に入ること止めることは不法侵入で問題になるならできないそうです。そのため大体の人は路駐しますね。どうしてもの時は挨拶して止めさせてくださいと言います。この前来てくれた方がそうでした。

セールスの人がいきなり勝手になんてありえないです。即警察です。知らない車が入ってきましたと通報します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶して一言あると全然違いますよね。
    うちの周りのセールスマンがおかしいんでしょうか😅
    若めの男の人と、60近いおっちゃんですが3件ありました。

    • 11月23日