※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりこ
妊娠・出産

初産婦の方が予定日超過中で陣痛について悩んでいます。具体的な経験や促進剤の使用に関するアドバイスを求めています。

(長文ですみません。初産の方にご相談させて頂きます!
経産婦の方は初産の時どうだったかお答えして頂けると助かります!)

41w1dの予定日超過中の初産婦です。自然分娩の予定です。
予定日は11/15でした。
20日からおしるしが出始め、その日から生理痛の痛みが続いてます。
促進剤はなるべく自然陣痛が来るのを待ちたい為、
先生と相談して26日まで様子見する形になってます。
それまでに陣痛が来るよう色々運動やおすすめされた事をやっています。

20日の夜から痛みが出て次の日も日中は前駆陣痛で夜中から10分を切る間隔でぎゅーっと痛む感じだったので病院に連絡し、
診てもらい入院しましたが朝方遠のいてしまいました…(前駆陣痛でしょうと)
そのまま診察、赤ちゃんも問題なく内診してもらったら子宮口5センチ、赤ちゃんはまだ下りてきてないけど子宮口柔らかくなってきてるからいい陣痛がくれば下りてくるね。子宮口も刺激しといたよと言われました。

その言葉に期待し、自宅に帰ってからまた10分を切る間隔で痛みが来てこれが本陣痛につながればとスクワットや陣痛こいこい運動を行いました。
今日の夜中から10分間隔で声を我慢するくらいの痛み+お尻の穴?尾てい骨が痛くて押してないと辛い痛みが来ました。
これは陣痛かもと思い、
もう少し様子見してから病院に電話しようとしたらまた朝方遠のいてしまいかなり参ってしまいました…
今はもう不規則な間隔の痛みなので結局前駆陣痛だったんだと思います。

もう本陣痛に繋げることは無理なんでしょうか?
諦めて促進剤使った方がいいのでしょうか?
不甲斐ない自分、毎晩くる痛みで寝不足、期待しては遠のく痛み…昨日も一昨日も号泣してしまいました。
促進剤を否定しているわけではないです💦
ただ正直怖いと感じている自分がいます。
促進剤使ってお産をされた方々本当に凄いと思います。
(もちろんどんな形であれお産した全ての方尊敬します!)
私も前向きな気持ちで臨めばいいのですが
やっぱり自然に来る陣痛で産みたいなと思ってしまいます…


長々とすみません。質問したい内容としては
①もし私と同じ予定日超過しても陣痛来たよ!こうしたら来たよ!って方、どのような事をされましたか?
②写真のは陣痛だったのでしょうか?
陣痛だった場合、10分間隔の時はどんな痛みですか?
③促進剤使用して出産した方、使用した感じと分娩時間はこのくらいだったか教えて頂けますでしょうか?
質問までに長文失礼しました💦質問も多く申し訳ございません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ミク

促進剤で産みました🎵
促進剤はじめて10時間
陣痛は1時45分
破水してから20分
で産みました❤️

促進剤初めて6時間は軽い生理痛くらいでしたね🎵

  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    そんな短い時間でご出産されたんですね!しかも生理痛くらいだったのも凄い!痛みにお強かったんですね🥺✨
    促進剤を使う際、どういうお気持ちでしたか?

    • 11月23日
  • ミク

    ミク

    説明は受けましたがよくわからない感じでドキドキしてました😆笑

    でも、開始1時間でそこまで痛くないと思って確か漫画や資格試験の勉強してましたね😆笑

    産む2時間前に量を増やしてもらってから急に痛みと戦う感じになりました✨

    • 11月23日
  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    凄すぎます🥹私も前向きな気持ちで受けられれば違うかもしれないですね😢

    最初から痛くなければ耐えられる感じなんですかね?🤔
    産まれる直前くらいに痛くなれば頑張れるんですが…🥲

    • 11月23日
はるママ✿

毎日辛いですよね💦
私も初産の時に前駆陣痛で病院に行き1度帰って来たことがあります。その後3日間前駆陣痛に苦しみました。(2人目の時もありました)
①に関しては破水からだったのでその後陣痛が来たのでわからないです。
②陣痛中は立ち止まって痛みに耐えるくらいでした。
そのまま運動とかしていたら本陣痛に繋がったかもしれません。
③破水からだったので、13時に促進剤を入れて、16時半頃に出産でした。
微弱陣痛は来ていましたが、その痛みは陣痛じゃなかったのかなぁって思うくらい間隔が短くて痛かったです😭

  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    はるママさんも同じ体験をされたのですね…
    お気持ち気にかけてくださりありがとうございます😢

    ①私はまだ破水してないので
    色々動き続けたら陣痛に繋がるかもしれないですね💦自宅でできる運動やります!
    ②なるほど!
    実は今も痛みが来る間隔は前駆っぽいんですが痛みがかなり痛く、動きを止めて呼吸法使いながら座って耐えないとしんどい感じです…それでも間隔が空いてれば前駆なのでしょうか?💦
    ③やっぱり破水からだと促進剤の効きも早い感じなんですね!
    微弱陣痛と陣痛の判断って難しいですよね…私もいまいちわからないんです…でもかなり痛いんですね…💦

    • 11月23日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    破水した時点で子宮口3cmでした。なかなか子宮口が開いてくれなくって微弱陣痛と判断されました😂7cmまでは開いたんですけどね🥹

    前駆陣痛は赤ちゃんが産まれる準備をしていると自分に言い聞かせてました😢

    無理なく休める時に休んで、本番に備えてください😊✨

    • 11月23日
  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    なるほど!
    7センチからは促進剤で全開大になった感じですか?
    私は子宮口今5センチくらいなんですが促進剤使えば早く子宮口開きそうですがどうなのか…😢

    考えが前向きでとても素敵です🥹✨
    休める時休んで本番頑張ります😣

    • 11月23日
deleted user

①41w1dで陣痛きて産みました!
41wの健診で子宮口0センチ(笑)と言われ、泣きながら家に帰ってめちゃくちゃ雑巾掛けしたら陣痛きました🤣

②見た感じでは陣痛っぽいですけどね😭まだ赤ちゃんが準備運動してるのかもしれません💦
私は陣痛始まったらすでに7〜8分間隔でしたが、その時点で痛い時は無言でじっとして耐えるくらいの痛さでした😅

予定日も超過し、期待できる兆候もありつつなかなか産まれないと本当病んでくるし、色んな気持ちになりますよね😭
でももうすぐで会えますね!
赤ちゃんに勿体ぶられてる分、生まれたら更にかわいさ倍増になりますよ✨
頑張ってくださいね!

  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

    ①え!!凄いです!!
    やっぱり私の運動が足りなかったのかもしれないですね…
    私も雑巾掛けとスクワットやります🔥
    ②陣痛なのかそれとも微弱陣痛なのか…
    この時も今もそうですが痛みが来ると呼吸法使いながら座ってじっと耐える感じです💦ただ、今は痛みがあっても間隔がながいので陣痛ではないのかなと思います…

    そうなんです…😢親からのまだかまだかという期待もあり、私も早く産みたいけど全然陣痛に繋がらないのでそれも悔しくて…
    産まれたら嫌ってほどめちゃくちゃ可愛がります😭ありがとうございます😭

    • 11月23日
®︎mama

9日遅れで促進剤で生みました!
朝から夕方までの促進剤を2日間したあとの夜中から前駆陣痛始まり2時半から本陣痛に変わり8時に破水し8時半前に出産
約6時間の分娩でした!
促進剤自体は余裕がある状態で痛いけど普通に過ごせる感じでした!
本陣痛の時はお腹を下した時のような痛みで何回もトイレに行きました😆

  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    2日間も促進剤使われてのご出産だったんですね😳凄いです😭✨
    そして分娩時間は6時間!短い感じに見えますが前日分と合わせると長い時間耐えられた感じですよね💦
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

    促進剤使う時はどんなお気持ちでしたか?怖いなとか思われなかったですか?💦

    • 11月23日
  • ®︎mama

    ®︎mama

    促進剤使った友達がいて色々聞いてたから覚悟はしてました!
    1人の友達は促進しても出てくる気配がなく最終帝王切開になったって話も聞いていたので
    その時はその時かーって思ってました!
    私はどんだけ待っても9日経っても子宮口全く開かずだったので
    促進剤して早く産まれてきてーの方が強かったです!
    確かに最初は何もなしで自然に陣痛きてくれる方が良かったですけど
    無事に産まれてきてくれるなら何でもいっかって思いましたよ😊

    • 11月23日
  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    確かに早く産まれて欲しい気持ち強くなりますよね💦
    子宮口開かないの辛いですよね…
    私も40週の時にやっと1,2センチ?くらいと言われてこんなに運動したのに…?ってなりました…

    確かに無事に産まれてくれればそれに越したことはないですもんね!
    自然の陣痛に拘りすぎないようにします😣

    • 11月23日
  • ®︎mama

    ®︎mama

    開きにくい人もいるみたいですね😭
    無事に生まれてきてくれる事願ってます!
    頑張ってください😊

    • 11月23日
  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    ありがとうございます😭
    頑張ります🙇‍♀️

    • 11月23日
ママリ

私も朝おしるしがあり夜から
10-15分間隔の陣痛があり
てっきり次の日の朝産まれると思ってたら
そこから間隔が縮まらず💦
次の日は5-10分でくるものの
本陣痛に繋がらず、、
次の日も5-10分で耐えてまたこれか、、と思ってたら
朝方破水してトントンと進みました🙆‍♀️
朝方破水してかなったら
2日ほぼ寝ずに陣痛耐えてたので
私の体力もなく促進剤になってたと思います💦
まさかこんな長引くとは思わずメンタルボロボロでした😭
でも赤ちゃんに会えたら吹っ飛びました☺️
もうすぐで会えますね❤️
しんどいとは思いますが
産まれてきたらほんっとに可愛いですよ💕

  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

    わかります🥲寝ずに耐えるのかなり辛いですよね…
    破水するとお産進むと聞きますがやっぱりそうなんですね!
    私は破水してないので陣痛を待つしかできないんですが破水っていきなりなるものなんでしょうか?🤔

    ありがとうございます😭
    早く我が子に会いたいです😣
    楽しみに待っている旦那や家族、友達に報告したいです😢

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    その時はもう5分間隔くらいだったんですが
    子宮口は3センチとかそんくらいで
    絶望でした😭
    ベットでずっと耐えてて
    陣痛の痛みがきて張ってる時に
    いきなりパーンと風船割れたようになって
    破水しました💦
    今が1番メンタルしんどいと思いますが
    終わりはくるので!しかも可愛い赤ちゃんと一緒に❤️

    • 11月23日
  • ぷーりこ

    ぷーりこ

    3センチは絶望しますね…😨
    お腹に力を入れたりすると破水する感じなんですね!

    そうですね🥹✨
    自分1人じゃないですもんね!
    赤ちゃんも頑張ってますもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日