※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と同じ保育園に新しい子供を入れることは可能ですか?産後の仕事復帰時に保育園の期限はありますか?妊娠中に上の子を保育園に預けていても問題ありませんか?

今上の子が保育園で下の子今妊娠中なのですが
パートも妊娠7ヶ月までする予定でして
その後一旦仕事休むつもりなのですが

①復帰するなら生まれてくる子供も
上の子と同じ保育園にスムーズに入れるのでしょうか?

②産後もちろん仕事復帰しますが
保育園は何年までに仕事働きに出ないといけないとか期限ありますか??

③妊娠中上の子は保育園預けたままでもいいのでしょう

詳しい方教えてください

コメント

優しい麦茶

①基本的には入れるかもですが、自治体によるかと思います。うちの地域では上の子と同じ保育園に通えますが、待機児童が多い地域だと兄弟児でも無理なケースもあるかと思います。

②うちの地域では育休中なら何年とかはないみたいです。

③うちの地域では産休、育休なら預けられますが、7ヶ月まで働いて一旦退職してから再度就職するってことになると、退園しなければならないです。

①空きがあれば入れます。兄弟加点がある市なら得点が高いですが空きがなければ勿論入れません😅

②雇用証明に育児休暇の期間書ける(企業側が書く)ところがあれば産前〜育休中は預けられるかと。(自治体によります)

ただ7か月までとなると産休扱いになるかわかりません。一般企業ならだいたい予定日の6週前から産休扱いになるので、そのあたり復帰する職場がどう書いてくれるかですね🤔

③妊娠中も働いてるなら預けれます。上にも書きましたが企業が7か月からだと産休扱いとしてどう書いてくれるかだと思います。産前産後の2か月ずつ(産前なら妊娠8か月ですね)なら就労証明ではなく産前産後の保育として預かってくれるとは思いますがこのあたりは市役所などに聞いてみた方が良いと思います^_^

退会ユーザー

妊娠7か月以降退職なら、保育園も退園になる可能性高いと思います。退職なら再度、産前産後の保育として市役所に申し込みすることになるかもですね😀

• 11月23日