※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
その他の疑問

13歳の犬を実家から引き取るか悩んでいます。私が実家で飼っていました…

13歳の犬を実家から引き取るか悩んでいます。
私が実家で飼っていましたが、結婚を期に両親に世話をお願いして5年になります。両親も元気ですが80歳。犬を可愛がってくれていますが、最近は夜泣きされ辛いようです。また、まめなお手入れはできてませんし、父が人間の食べ物をあげてしまうので、犬の健康も気にかかります。

旦那は犬を飼うことは将来はしたいと言っていますが、老犬の引っ越しは犬に負担がかかるから、実家の犬はそのままお願いしたほうが良いと言っています。私も我が家にはもうすぐ2歳になる子がいるので、一緒に暮らして大丈夫かは気になります。

もし引き取るにしても暖かくなってからですが、皆さんならどうしますか?

また、犬の引っ越しや、犬と小さな子が一緒に暮らしている方、経験談や気をつけていることなど教えて下さい。

コメント

いく

悩みますね。。
わんちゃんは、環境の変化に敏感なんですよね。。
長年住んでた家から、違う家に引っ越すとなると、わんちゃんへの精神的ストレスが心配ですね。。

今実家に里帰り中で、わんちゃん2匹います!
1歳4ヶ月の娘は、怖がることなく。。
むしろ一緒に遊んでます!

回答になってなくてすいません⤵︎

  • しいのみ

    しいのみ


    やっぱりそうですよね。
    元々の飼い主は私なので、会いに行けば喜んでくれますし、子どもとも仲良しなんですが、まったく違う環境にすることが心配です。子どもがいる以上、騒がしくはなりますし、病院も変えることになるんで。
    でも両親に何かあったり、犬がもっと歳をとってからよりは早目にしたほうが良いのかなとも…。
    もう少し家族と話し合って考えてみます(^^;

    • 12月26日
へる

高齢のわんちゃんを新しい環境に....は確かに悩むところですよね。でも高齢のご両親も心配....かといってしょっちゅうお世話に行くのも難しい....。
我が家はわんこを息子が生まれる前から2匹飼っていて、息子3ヶ月とわんこ2歳の時にお引越し、義実家の近所で2ヶ月のわんちゃんをお迎えして高速5時間かけて連れて帰ってきました。
娘も息子もワンコは大好きで、2人ともわんこを追っかけるために(?)色んなことを覚えています(笑)
今では家の中での犬のお世話は息子が中心にしています。
トイレシートが汚れたら捨てて新しいのを敷く、ご飯の時間になったらお皿を持ってくる、トイプードルがあまり自分で食べないので1粒ずつトイプードルの口元に持っていくetc....
手洗いだけは気をつけて癖づけるようにしています(^^;;

  • しいのみ

    しいのみ


    1歳のお子さんがお世話を!すごいですね(*^^*)そして微笑ましい!うちも、実家に行けば仲良くしているので、一緒に住んだらそうなってもらいたいです。
    父も足が悪く、犬も高齢でそんなに歩きませんが満足にはお散歩できてないかもと思います。両親にも犬にも負担がかかってくるようなら、環境の変化の心配はありますが、引き取ろうかなとも。でも子育てしながらの不安も…。
    へるさんは、お子さんも2人いらして、犬のお散歩はどうされてますか?

    • 12月26日
  • へる

    へる

    今後わんちゃんがあるけなくなって、お下の世話が必要になってくる事とかを考えると、確かにまだ動ける今のうちに引き取った方がいいかもしれませんよね。
    うちは上の子→トイプードル(1kg)のリードがかり
    下の子→ベビーカー
    私→ヨーキーとマルチーズ、一応トイプードルにはリードを2本つけて1本は私
    って感じです。
    マルチーズはすぐに「わたし歩くの嫌。抱っこ」となるので、そうなったらベビーカーに
    ヨーキーもあまりキャンキャンいう時はベビーカーです(笑)
    今の写真じゃないんですが、あんまり関係は変わっていので...(笑)
    息子の位置に娘(まだ腰座ってないですが)、息子が歩いてトイプードルのリードを1本持ちます

    • 12月26日
  • しいのみ

    しいのみ


    わぁぁ可愛い!
    お写真ありがとうございます!
    子連れでのお散歩も心配だったのですが、何だか大丈夫な気がしてきました!
    うちはミニチュアダックスなんです。抱っこやベビーカーにも乗れるので、2歳児でもいけそうかも。願わくば、息子のイヤイヤ期が酷くありませんように(^^;

    あ、あともう1つ…。
    寝る時はどうなっていますか?
    今は実家は1階で、サークル内で暮らして夜もそこで寝ています。両親はカーテン越しに布団をひいて寝ています。
    うちは2階が寝室。普段は1階のリビングで犬を飼いたいのですが、夜一人では寂しいかなとも思い、でも一緒に寝たらトイレも心配だし、息子の寝相が酷すぎて潰しそうなんです…。

    • 12月26日
  • へる

    へる

    もうちょっとしたら息子さんもガンガン歩くようになるかもですし、ワンチャンの年齢的にもそんなに走り回らないと思うので、ダックスちゃんならお子さんの手をしっかり繋いでできそうな気はします( ´ ω ` *)
    うちの息子も最近イヤイヤ期で、酷い時は道端に寝転がって「やいや!」(←他の言葉は出ないくせにこれだけ得意です(笑))とグズグズすることもありますが、わんこの散歩は大好きで、今のところお散歩中にイヤイヤが出たことはないです!
    「すごいねー、えらいねー、上手だね〜」と褒めまくって、お散歩はいい物だと刷り込んだのもありますし、近所の人にも褒められるのですっかり得意気です(笑)

    うちは完全フリーで、日中も寝る時も好きなように寝てはります(笑)
    ヨーキーちゃんだけ男の子で、目が覚めると夜中にマーキングしちゃうので、私たちの目が離れる時はおむつつけさせてもらってます!
    うちも寝相酷いんですが、わんこたちが学習して踏まれないようなところで寝てますね〜(笑)
    お昼寝風景ですが、夜も似たような感じです!

    • 12月26日
  • へる

    へる

    こんなポジションも....(笑)

    • 12月26日
  • しいのみ

    しいのみ


    またまた可愛いお写真ありがとうございます!お互いうまく寝るんですね〜!参考になります。
    何回も答えていただいて、助かりました。
    春以降に引き取れないか、家族と話し合ってみようと思います。私もこんな写真撮ってみたいです💕

    • 12月26日