※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

来年4月の0歳入園で、企業主導型保育園を検討中。A園は新しく綺麗で災害時に安心、B園は洗濯が少なく立地がよい。人数や設備で悩んでいる。アドバイスいただけませんか?

企業主導型保育園について

来年4月の0歳入園で保育園を探しています。
認可園は保育料が7万円と高く、多分希望園には入れないので企業主導型保育園を検討しています。
2園で迷っているのですがアドバイスいただけませんでしょうか?
ちなみに勤務先は自宅から徒歩5分です。

2園とも共通しているのは
 0歳から2歳まで
 おむつ、お尻拭きは園で用意
 シーツ類は園で洗濯
 園庭無し
 自宅から徒歩10分
 園内調理
 ベビーカー、抱っこ紐は預けられる
 入口で荷物と子供を預ける

A園
●良い点
•新築で開園から3年と日が浅く綺麗
•床暖房あり
•ちょっとした庭、砂場あり
•夏場は熱中症、蚊のため外出を控えている
•隣のビルが運営会社で津波等災害時にそのビルに避難でき社員も協力してくれる
●気になる点
•園外遊びは重要視しておらず週2,3回の散歩程度(庭では水遊びなどはする)
•たまに公園
•運営会社が建設会社
•立地が勤め先とは別方向で踏切あり
•日祝は閉園
•ベビーカー置き場がビル入口の共用部(盗難心配)
●良し悪し不明
•0歳5名は寂しい?
•見学の際、子供達が大人しかったような…
•うっすらモンテッソーリ教育(専用のおもちゃ等は使わず、家庭にも強要しない)
•ビジョントレーニング認定園

B園
●良い点
•着替3着預けておけば園で洗濯してくれる
•持ち物はガーゼハンカチのみのほぼ手ぶら登園
•外遊びメインで飽きないように色々なところへ行く
•来年度より看護師が増えて保育中に発熱しても預かってもらえる(登園前の発熱は不可)
•日祝も開園
•リフレッシュ利用可能
•運営会社が保育会社で全国に保育園あり(認可園も)
•勤め先が家と保育園の間にある
●気になる点
•古くて暗い雑居ビルの2階
•中は古い保育園という感じ
•認可待ちが多く子供がよく入れ替わる
•園長先生と会話が噛み合わない
•災害時の避難が不安
•オフィス街で大通り沿いにありお散歩が多いのは危険?
●良し悪し不明
•0歳9名で楽しそう?
•先生が若い?(園長はベテラン)

B園の方が洗濯が少なくて立地もよくてリフレッシュで預けやすくて休みの日に外遊びしなくても良さそうでいいなと思うのですが、設備や綺麗さ、災害時の面がかなり引っかかります。
人数は多い方が楽しいのか、少ない方が手厚くていいのか悩みます。

皆さんのアドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

ママリ

何を重要視するかによるかと思います!

• ママリ

ママリ

B園の方がいいけど、何か起きた時に不安だな〜と思うようだったら園の方に災害時の避難の仕方など聞いてみてもいいと思いますよ!🙆🏻‍♀️
    避難訓練などしてるかどうかも確認した方がいいかなと!

企業内保育園で働いてたので答えられる範囲で答えますので気になることがあれば聞いてください💫!

• 11月23日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    運営会社はB園の方が安心ですかね?あまり関係ないですか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

安心かもしれないですね!
    でも結局は現場の保育士さんたちによるのかなと思います🥹💦
    先生たちが安心できる方じゃないと会社がきちんとしてても不慮の事故などあるかもしれないので…💦

園長先生と話が噛み合わないということですが、園長先生は保育に入るんでしょうか??私の園でも、園長先生と合わなかったけど保育士のことは信頼して預けてくれる保護者の方いました😂笑

• 11月23日
  • ひー

ひー

何度か電話した時にいないことが多かったので保育には入っていないと思います。見学に行ったのが夕方で活動中では無かったので保育士さんの雰囲気がわからなくて💦
    活動中にもう一度見学行きたいと言ったのですが外行ってるから来ても子供いないよ〜と園長先生に言われてしまってやはり噛み合わず…

• 11月24日
  • ひー

ひー

ぽんさんのA園よりB園の方がいいポイントはどこか教えてもらえませんか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私の園は園長先生もシフト制で働いてるので不在なことあります!!

外遊びも見たいですよね😂💦

荷物が少ないのがやっぱり魅力的ですかね!園で洗濯してくれるのも楽ちんでいいかな〜と思います!あと看護師さんいるのも安心なのと、日祝やリフレッシュもいいなあ〜と思います🥺
    わたし自身、休日に外行くの面倒(もう少し我が子が大きくなったら行くと思いますが💦)なタイプなので外遊びよくしてくれるのは刺激を受けていいかなと思いました!

先生が若い感じだとSNSとかみて新しい製作とか取り入れてくれる人もいるかな〜と思います!わたし自身インスタとかみて製作やハロウィンなどの衣装考えたりするので!

• 11月24日
  • ひー

ひー

若い先生だとそういうのもあるんですね。盲点でした!
    B園はやっぱり親にとっては利点が多くて魅力的ですよね〜
    ただやっぱり古い雑居ビルってのが引っかかって…
    悩みます😅

• 11月27日
ちーちゃん

私ならAですね!
園長と話が噛み合わない。って1番怖いです。後々トラブルとかありそうです、、

A園も外にお庭や砂場、水遊びできるなら私なら嬉しいです✨
0歳児5人でも入れ替わり少ないなら仲良く遊んでくれると思いますよ☺️
それにモンテ教育やってくれる園少ないので魅力です!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    見学時に話が噛み合わずあれあれ?と思うことが何度もあり後日電話でもまた噛み合わず…やはり不安要素が大きいですね😣

• 11月24日
し

上の子が0歳の頃、第三希望だった認可の小規模に受かった時の状況と少し似ていますー

認可の保育園は開園したばかりでしたが、小さくて狭くて、同じ0歳児は誰もおらず!あまり外遊びは重視していなくて…色々不安で。

認可外のところはほぼ同じ金額で、ほぼ毎日外遊び、同じ年頃の子もたくさん。ただ給食がないという欠点がありました。
そして見学に行くと、お昼寝の時に背中をバシバシ叩いてる(トントンが強すぎる)先生がいて気になりました😅

悩んで悩んで認可の小規模にしましたが、結果よかったです。
0歳の頃は外に出なくても、家の中でも十分体を動かして遊べます😊
そして5人もいれば十分お友達できると思います!
うちは結局小規模の間ずーっと同学年の子がいないか1人で、元々その素養があったのもあり、大きい園に移って少し社会性に問題がありましたが💦(大人と遊ぶ方が好き)
それでも上の子に混ざって遊んだり可愛がられたり、下の子のお世話したりして成長していました😌

Aの懸念点が、私が認可で心配していたところに似ていたので経験をお話しさせてもらいました。

あとは場所の問題と安全性ですよね。
そこはしっかりと確認して、どこかに違和感を感じたら、そっちじゃない方を選ぶといいかなと思いました!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    別の園見学の際、イライラしながら子供の手を強く引っ張っている保育士さんがいて怖くなりました😫
    保育士さんの良し悪しは大事ですね!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私ならA園にします。
0〜2歳までと言うことは、小規模保育園ですよね?
0歳児5人が少ないのは、元の定員が少ないからだと思いますし、保育園がワンフロアなら教室もないので0〜2歳児みんな同じ部屋にいるので寂しいとかはないと思います。
子どもが大人しいのも、それは仕方ないと思います。
元々の性格もありますから💦
日祝も預ける予定ですか?
洗濯なんて、子どものがなくても大人の分の洗濯があるので気にしません😂
保育園で外遊びするのと、家族で外遊びは違うと思いますよ🙌
園でやっているからいいとは私は思いません😌

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    B園よりA園がいいと思われるポイントはどこか教えてもらえませんか?

• 11月24日