※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🫶
ココロ・悩み

友人から結婚式の招待を受けたが、日程が子供の誕生日と重なる。悩んでいる理由は3つ。早めに予約を取ったため、冷たいと感じている。優しいコメントを求めている。

友人の結婚式についてです‼️

中学校3年間仲良くしてくれた友達から、
結婚式をするから来て欲しい!とLINEが来ました☺️
本当にいい子で大好きで、高校行ってからも連絡取り合って遊んだり、社会人になってからも結婚してからも長期休みの時は会ったり、私に子どもが生まれた時はお祝いしてくれて、私もお祝いしたい気持ちでいっぱいです✨

なのですが、かなり早めに日程だけ予約を取ったようで
日取りが2年後の長男の誕生日です。
最初はそんなの関係ないなー絶対お祝いに行きたい!!なんて思っていたのですが、考えれば考えるほど悩んでしまって😭😭
理由が3つあって

①5歳の誕生日はもう年中さんだから今日は僕の誕生日ってわかるのかなぁとか、最低でも半日ママがお誕生日にいなかったらきになるかなぁとか、息子の誕生日のことです。

②ちょうど2年後のその日の前後数日に、旦那が転勤なんじゃないかという感じで引っ越しでバタバタしてるかもしれないです。

③2年後次男と3歳差ぐらいで3人目産むorお腹にいたら嬉しいなぁなんて思ってました😂😂

もう②と③は予想と想像なんですけど、こんなこと思ってしまう自分は冷たいですかね😭😭

優しいコメントくれると嬉しいです😭😭

コメント

うーきち

全然冷たくないと思います😊
そんなに先のことだったら色々考えちゃいますよね🫣
とりあえず結婚式数ヶ月前の状況みて判断されていいんじゃないですか(*´ω`*)?

ご友人さんのご性格を見る限り仮に行けなくなったとしても受け入れてもらえそうですし😊
参加出来たらいいですね✨

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

こんな遅い時間にコメントありがとうございます🥹💗

結婚式に呼ばれたの初めてで、自分も挙げてないので分からないのですが、数ヶ月前の判断で失礼ではないのでしょうか??🙇‍♀️🙇‍♀️
    すごくいい子なので、絶対受け入れてくれると思います😭😭
    アドバイス助かります‼️‼️

• 11月23日
  • うーきち

うーきち

結婚式の数ヶ月前なら全然失礼ではないと思います😊
    1ヶ月きってキャンセルとかだと迷惑かかっちゃいますが💦
    もし行けなかった場合は結婚祝いを送られたらそれでいいと思います(*¨̮*)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

いろいろ教えてくださりありがとうございます😻😻気持ち的にも助かりました🎶

• 11月23日
  • うーきち

うーきち

いえいえ😊
    グッドアンサーまでありがとうございます🥹❣️
    結婚式やその時のタイミングがいい具合にマッチするのを願ってますね(*¨̮*)

• 11月23日
大福

あくまで私の考えですが、①の理由だけでお断りすると思います…実際5歳男の子いますが、誕生日理解していました🥲
どうしても行きたくても、やっぱり自分の子供の気持ちをとって友達にはお祝いだけ送りお断りしてしまうと思います…

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

遅い時間にコメントありがとうございます😭✨
    やっぱりもう5歳は誕生日分かってて楽しみにしますよね😭💦
    子どもいる友達がいないのでそうやって共感して頂いて嬉しいです💗

• 11月23日
ゆ

全然回答にはならないと思いますが、この間息子が5歳の誕生日を迎えました!前日からすでに明日僕誕生日!と言っていて誰かに教えてもらったのー?って聞いたら保育園の先生が教えてくれたみたいです笑
保育園の先生が教えてなくても誕生日プレゼントは何が欲しいかおばあちゃん達が息子に聞いていたので誕生日がもうすぐとかは息子自身もわかっていました😂

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんお誕生日おめでとうございます😍👏
    確かにうちの息子のところでも、お祝いしてくれます😉✨
    5歳はもう自分でプレゼントを考えたりするんですね🎶可愛いです😻

• 11月23日
🌼

うちは旦那の仕事が
子供たちが寝た後に終わるのでお祝いはいつも旦那の休みの日です😊
お祝いは何日にしようね!で
納得できますし式が何時からかにもよりますが
夜はお祝いできるんじゃないでしょうか😊

大好きなお友達なら
一生に一度の日なので
誕生日を理由に断らないかなと思いました😊

引っ越しに関しては
うちは転勤がないので
バタバタ具合がわからないですが
妊娠出産は
妊娠した時点で
大体の予測はつくと思うのでその時点で判断すればいいと思いますよ💖

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

コメントありがとうございます🥰
    うちも大体土日にするのですが、たまたまその日土曜日でお式の時間が夕方?らしくて悩んじゃいました😂😂
    引っ越しに関しては明後日引っ越し!とかなら辛いかなと思いましたが、引っ越しも妊娠もその年に入らないとなんなら入ってもわかんないですよね😂😂少し前向きになれました‼️ありがとうございます!

• 11月23日

冷たいとは思わないですが、結局のところ2年後どうなってるかってなかなか予想できないですよね💦
最近の結婚式って、人気な式場だと早めに抑えないと予約できないと聞きますが、2年先もだったりするんですね😲
それまでに新郎新婦がまだ仲良くしてるという保証もない訳で…😅
大切なお友達なので行きたい!とお返事したのは本心でしょうし、2年後は2年後の事情ができて行けなくなるかもしれないし、、
どうなっても、仕方ないことだとおもいます😌

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

コメントありがとうございます☺️
    私自身結婚式は挙げてないので、全然分からないのですが人気なら早く抑えたいですよね💨💨
    そうなんです!本心なんですそれは😭😭確かに2年後うちの家族だってどんなふうにしてるかわかんないですよね😂😂今はあんまり悩まないのが1番ですね🥹

• 11月23日
えりんぎ

私ならですが…
幼稚園に勤めていた時、平日誕生日だけどパーティーは週末にする〜って子が多かったですし、当日にこだわらずともしっかり誕生日前後でパーティーをすれば問題無いと思います🤔🎉
②の引っ越しはあまり遠くとかじゃない限りどうにか出来そうならどうにかします!今はわからない事なので様子見てですかね!
③はもうその時の体調や状況次第ですね😭

私ならですがこんな感じで今のところは行く方向で返事すると思います❣️